忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 浅村が打って則本が抑えればね!

浅村が打って則本が抑えればね!

無死満塁で三者三振で無得点だった時は、またかよ、と思ったのも事実。相手は前進守備してないんだからスクイズもアリなのだが先日の田中スクイズ失敗が過ったのかもしれない。また小深田ならスクイズもあったかもしれないが太田は当てるくらいでコースまでは予測できない。もしピッチャーが捕ってたら1-2-3のゲッツーもあるからねえ。
いくら太田でも「いつもの」当たりの悪いショートゴロくらいは打つと思ったのだろう。辰己もまさか三球三振とは予想もせずにゴロか外野フライ位はと期待していたのかもしれない。
要は最低限、最低限、ヒットの可能性で三人にまかせたのに誰も応えられなかったということだ。

しかし次の回、鈴木が右中間に打って執念の三塁ベースヘッスラの3ベース。これが大きかった。だってノーアウト3塁なら浅村も単打じゃなく外野へ向けてフルスイングできるからね。久々の2ランは実に見ていて気持ちの良いものだった。前回の試合から犠飛など打球が上がってきているのでそろそろかとは思っていたが、これで甘い球は逃さず量産してくれればいいなと思った。
そして、これで終わらなかったのも良かった。ランナー無しないなったわけだが、すぐに岡島が左中間に2ベース。本当に変化球を打つのは上手い。他球団が150k近いストレートが打てない殊に気づかなければいいんだけど。ま、「夏も岡島」になりつつありますね。

そして則本。今日はフォークがワンバウンドせずにストライクコース、ベース上で良い変化をしていたし、ストレートもコントロールがよかった。
何より、長谷川に一発をもらったが、点差もあったせいか、いつもの「逆上」もなく、「ふ~ん、1点か」みたいにまったく動揺が見られず、そのあとのバッターにも変わらない投球ができていた。

浅村のタイムリーで追加はしたが4-1じゃあソフトバンク相手じゃ安心とは言えない。もう一点ほしいところ。この1点は結果的に無死満塁時にダメ野郎だった選手たちが取った。茂木が一塁で釘付けだったところに太田が詰まりはしたがセンター前にヒット。そして打てるわけなさそうだった辰己が珍しく振り回さずおっつけ気味にセンター返しのタイムリー。この1点は大きかった。

則本は最後まで危なげなく1失点完投。昨日、さんざんけなしたが「光のリードで」とか言ってたし勝った時には捕手のリードがよかったのかも?と思っていまう自分が居る。ま、監督と一緒で買ったときは「監督えらい!」負けた時は「監督の采配がダメ」と言われるのと同じでリードが悪くても投手が完封すれば捕手も評価されるんだろうし、リードが良くても投手が炎上したら捕手のせいになるのかもしれませんな。でも太田のリードは素晴らしい、太田は野球脳が高いという意見にはいまだに賛成できかねます。

さて、石井監督だが、やはり「今、1位なんだぜ~」とかいう気持ちは本当に無いようで、先の本当の天王山を見据えているんだと思う。だって明日はルーキーの高田、そして早川を抹消して日曜は中五日で瀧中なんすよ。内心は連敗しても仕方ないと考えているのでは?
オールスター明け、オリンピック明け(どっちが先だっけ?)の後半戦ではローテ飛ばしも故障者もなくベストメンバーでラストまで走れることを最大の目標にしているのではないか?

で、外国人だけど。カスティーヨはDHししか無理。ライトならディクソンの方が普通だし。しかしカスティーヨは単打マンなので(とはいえ3Aで17本打ったシーズンもある)起用する意味があるのか?はたまた我々が知らないカスティーヨの打撃があるのか不明。
ディクソンは一進一退というか今日はノーヒットで三振も2。特に150kのストレートは真ん中に来ても空振りの可能性は高い。
となると、もう国産野手だけじゃ限界なんですう!となるまでは二人とも二軍で調整させ、お盆明け頃の大事な時期に調整済みの外国人助っ人をフル稼働という可能性もあるような気がする。

ま、とりあえず明日はルーキー高田君の好投を祈りながら勝利にはこだわらないで観戦したいと思っています。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、もはや「夏も岡島」になってます。規定打席までもう少し。 ★ドルフィンさん、日曜は瀧中らしいので火曜は二軍戦完投から中9日になる釜田ではないでしょうか? ★りりはちさん、まあセンターは辰己、田中の二択(山崎、岡島はいつもは無理)なので、今のところ辰己ですかね。ただ来期は良いセンターを獲るでしょうから田中あたりはトレード要員の可能性すらありますね。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP