忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 投打采配全部ダメ

投打采配全部ダメ

小笠原がこんなに打てないとは思わなかった。相手エラーでもらった2点じゃ仕方がない。
それにしても相変わらず則本もちょっと打たれるとモロすぎ。結局、絶好調無失点間違ってソロ一発パターンにはまらないと崩れることが多いですな。ただ6回4失点じゃ炎上したとまでは言えない。4失点で勝ち投手になる人だって大勢いるからね。
問題は打線。
小深田は打ったし、鈴木、岡島は打てないまでも四球を選ぶなどして繋いでいた。その結果3番と7番にチャンスで回ることになる。
まず銀次復帰は喜ばしい事だが代打からでしょ?普通。二軍戦だって10試合も出てないのに即スタメンというのは浮かれすぎである。予想通り、チャンスでは力ないハーフライナーや浅いフライ、関係ないところでヒット、と去年の悪いころと何も変わっていない。まあ、最後の打席がヒットだったので慣れてくれば打ちそうではあるが、今日いきなり活躍すると期待するほうがおかしい。

そして深刻なのが3番浅村。今までは浅村が打たなくとも好調の鈴木、岡島が何とかしていた。しかし今日のようにバンバン打てない時は当然ながら繋ぐことを考えるわけだよね。
今日は浅村に1アウト1,3塁、1アウト満塁、2アウト満塁で回ってきて全部だめ。いや?1打席目にタイムリー打ったろ?と言われるかもしれないしそれは事実。でもアレって振っていいボールじゃないよね?結果的にコースヒットになっただけ。
あーゆーのを振っちゃうから次の満塁時にワンバウンドのボールを打っちゃうわけでしょ?体がどこか悪いわけじゃないだろうけれど、もう完全に迷走状態に入っちゃってる感じですねえ。浅村を休ませても代わりはいないし、打てなくとも連勝していたので好調な人がカバーすればいいのだけれど、銀次スタメンはよくない。勝ち続けていたオーダーをわざわざ変えることはないんじゃないのか?右なら黒川、左なら銀次DHでもよいけど、昇格即毎日スタメンはかなりキツイのではないだろうか?

そして、攻撃が3イニング残っている2点差は試合を捨てるには早すぎではないか?前回も無残に失点したブセニッツ起用はないわ。別に酒居を出せと言うわけではない。なぜか西口がベンチ入りしていなかったが先に森原、内間でもいいではないか。成績は彼らのほうがダントツによいのだ。
ブセニッツは球速も出ているし何でポンポン打たれるのかなんとなくわかってきた。コントロールの問題ではないか?ともかくストライクは高さもコースも全部ど真ん中ばかり。厳しいインコースやアウトコースが一球もない。カーブもストレートも全部がど真ん中。これじゃプロならだれでも打てるよなあ。今更細かいコントロールなんて調整できないだろうからブセニッツはもう見切るべき。契約上解雇できないなら二軍幽閉でいいのでは?それとも押し出し四球炎上あたりからオカシクなったのなら二軍で調整できるかもしれないけど。

そして最後は高田の起用。もしかすると内間は明日に取っておきたかったのかもしれないけど。そもそも一軍昇格が変だ。二軍での成績は防御率は下から数えたほうが早い6.75.普通一軍に上げないでしょ?開幕時に田中の代わりに先発したときは「ああ、石井監督も愛人枠作るんだ」とややがっがりした。デーブの小斉4番や平石の島井優遇でチームは多大な迷惑をこうむったからだ。しかし石井監督は高田に厳しい言葉を投げて即座に二軍に落としたので「やっぱり自分が獲得したとしても実力主義なんだ」と安心したものだが。
なので、不思議な高田昇格も「実はロングリリーフに素晴らしい才能がある」とか何か意味があるものだと思っていた。
しかし、結局は1イニングも持たない。球速は145kと平凡。コントロールも安定せず真ん中に投げてホームランを打たれる、と使いようがない投手である。今のところ。

計算高い石井監督のことだから、明日のために(瀧中は絶対に複数のリリーフが必要)勝ち継投、内間、西口は温存しておきたいという意思もあったのかもしれないが。

ともかく、せっかく浅村不調でも連勝してきたところに銀次がきたので浮かれてしまったという印象が強く、オーダーも投手交代も何もかも良くないとしか思えなかったですな。
明日は右投手なので、またしてもノーヒットだった茂木に代えてサード鈴木、ファースト銀次、黒川DHでよいのではないでしょうかね?黒川と茂木の交代起用は成功していたわけだし。
ま、明日勝てば「勝ち越してよかった」で終わることだけれども。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、岸も抹消されましたね。塩見と交代して二週に一度の登板にするんでしょうか?
★りりはちさん、ルーキーの高田は先発調整しているので出る幕はないでしょうが高田萌はどこが良いのかわかりません、将来性そんなにあるのでしょうか?
★ドルフィンさん、明日の相手投手よくわかりませんが、これまで通り、小深田、鈴木、岡島でコツコツ点を取ってほしいですね。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP