忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 浅村の呪いは辰己に移った

浅村の呪いは辰己に移った

今日は何といっても浅村。TVによれば昨夜は23時まで特打ちをしていたそうで。第一打席から初球の高めを振ってヒット。最近はストライクを何故か見逃して決め球の難しいボールを打って凡退にする事が多かったので色々考えたんでしょうね。
辰己も夜遅くまで特打ちしたらしいが、ま、人によるわけでやればいいってもんじゃない。3度のチャンスでいずれも凡退、しかもゲッツー付き。この人の場合、内野安打が少ない。バウンドの高いボテボテゴロが少なくて打球の早い内野ゴロが多いから足が速くともゲッツーを食らう。単に打球が上がらないというよりは、ボテボテほどミートは悪くないが内野を抜くほど強い打球が飛ぶような確実なミートができていないということなんですかね。

さて、小深田が調子をグンと戻してきた。ヒットも出ているし四球も選べ、かなりの確率で出塁している。そこで好調の鈴木がくれば当然チャンスは生まれる。今日みたいに鈴木のホームランでもよいし、エンドランで1,3塁でもよい。そこで浅村さえ打てれば長打じゃなくとも点は入ったわけだよね。岡島もさすがにマルチはなくなってきたものの、ピッチャー返しのライナー打球はよいバッティングだった。春が終わったと判断するのはまだだと思う。
銀次はポテンヒット一本のみだったが四球を二つ選んだので邪魔とは言えない。横尾や内田をスタメンDHのするよりはよかっただろう。

瀧中は期待通りの「そこそこのピッチング」。かなり好調とは言えない投球だったが粘り強く最少失点で抑えた。やっぱり、楽天は先発が2失点いないじゃないと勝てないのだ。そして本人はもっとなげたそうだったが5回で降ろした監督の采配はさすが。もしかすると今日のために安楽や内間を昨日登板させずに温存したんすかね。
最終回、4点差でセーブもつかない場面。登板は内間。そして見事に抑えた。これで内間は酒居と同様か1ランク下くらいの地位になったと思う。ブセの代わりに上がってきた福山は、たぶん、ビハインド要員という地位だと思われる。

なんだかんだで勝ち越したからよかったけれど、問題は明日以降。
セリーグ首位チームとの対決だが、打線は最も強力と言ってよいだろう。
長距離砲だけでもサンズ、マルテ、大山、佐藤輝と4人もいて、ほかにチカモトとか好打者も多い。けっこう打たれている涌井や田中では完璧に抑えることは難しいのではないか。
そして日曜の早川は期待はできるが6回までは無理なのでリリーフを場合によっては4人使う。必然的に涌井、田中の試合は先発を引っ張ることになるんでしょうなあ。
ま、好調な外国人と二名の国産大砲が居るのは羨ましいかぎり。

ちなみに、楽天尾助っ人は。
ディクソンは昨日、左2、一昨日、中本を打った。凡退した内容は中飛と右飛がほとんどなので右打ちを徹底して実践しており成果は出ているように思う。少なくとも、ここ二試合で3ゴロ、遊ゴロはなかったもんね。
カスティーヨも二軍戦で今日から出場。3ゴロ、四球で退いたらしい。しかい彼は100打席チャレンジはまだなわけで、二軍ニュースの写真を見た限りでは「オレのスピードに期待してくれ」とかいうのは真っ赤な嘘ではないかと思ってしまう。何か体形がウィーラーよりダルマっぽいもんなあ。確かに石原や西部の中村のように見た目よりかなり足が速いという例もあるけれどね。ま、超助っ人はお盆頃の活躍を期待するとしましょう。
とりあえずは阪神戦何とか1勝1敗1分けが最低条件ですかね。

リーグ戦に戻れば、なんか弱そうなチームって日ハムくらいしか思い浮かべらない。
最も怖いと思うのはロッテ。最強のローテと言われている楽天だが各チームの看板大砲にはかなり打たれている。で、ロッテはマーティン、レアードが居るうえに、中村、荻野、安田と打たれているメンバーばかり揃っているもんねえ。グラシアル不在でデスパイネ退団濃厚なソフトバンクより怖い気がするんですが。
ただ、運よく?阪神戦3タテ!とかできれば後半は有利に進められそうですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、銀次はこれから数試合で功績を上げないとバッシングされるでしょうね。
★ドルフィンさん、福山は3点以上ビハインド用になったのではないかと思います。そこから結果が出れば序列が上がっていく感じでしょうか?でもみんな連投の場合は多分、僅差リードでも出すでしょうね。
★りりはちさん、左右どうこうより福田がいないのは確かに助かりましたね。アタシもDHは黒川がいいと思います。茂木と銀次を交代で起用すればよいと思いますので。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP