忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 采配に迷いアリ?

采配に迷いアリ?


田中の3失点は非難されるべきもんじゃない。
現に試合終了前にはベンチで田中の笑顔も見られた。まあMLBだとダルビッシュとかも無失点とかはほぼなく、「3失点なら打線が何とかできるんだけどなあ」という感じだろうか?

今日は間違いなく大きなチャンスで1点ずつしか取れないという拙攻にある。
まず一つ目は浅村の2併殺。最低限すらできなかった。
しかしこれは仕方ない。チームで最も打っているわけだし日ハムの中田ら打点王、本塁打王の併殺はつきものだからね。

もう一つはチャンスで悉くディクソンが凡退したこと。
これも仕方ない。100打席様子見中だし。今の楽天にはもう一人、打の専門選手が必要。
「今、何敗かしても天王山のころに主力になっていればよい」と割り切って起用すると決めたなら何も文句はない。しかし7回の1,2塁の場面でディクソンを引っ込めて岡島を代打に。いや、点が欲しいなら初めからディクソン出さなきゃいいじゃないの。こういう厳しい場面で使い続けてこそ慣れていくんじゃないのか?結果岡島は凡退(最後にタイムリーは打ったけど)

また、鈴木、村林が楽々盗塁ができたとはいえ、ノーアウト1,3塁で小深田に盗塁をさせて失敗したのは今日の最大の敗因だろう。ゲッツーがいやだったのかもしれないが、そもそも前進守備はしていなかったのでゲッツーでも1点が入る。投手が田中だから1点をおろそかに考えていたとしか思えない。ボークやらFCやら散々相手がミスしてこの結果。長打がなくとも点を取っていくのが今の楽天ではなかったのか?

そして、5回のノーアウト1,2塁からの田中への送りバント指示。ま、失敗した上に明らかな守備妨害した田中も悪いが。仮に送りバント成功したとして次はディクソン、太田ですよ?スクイズもできないだろうし誰が犠飛打って、だれがヒット打つというのか?だったら今日2安打、しかも右打ちもしている田中に打たせたほうがヒットでなくともゲッツーの可能性はすくなかったはず。
なんだか、負けてもドッシリ構えて動揺しない(気にしてないという発言をしていたが)石井監督らしくない采配に見えて仕方なかった。マキシさんに何か言われて、つい気が変わったのだろうか?
特にメンタルが心配なディクソンはチャンスで代打は応えただろう。せめてディクソンを最後まで起用して負けても「今はこれでいいんです」というくらいの気構えが欲しかった。まだ5月である。別に5連敗とかしなければ、まだ何とでもなるんだしね。
また、代打は内田と小郷は逆だと思いました。昨日打った内田を外したのは多分、内田は左のほうが打てないからだと思うが一発欲しさにランナーなしで起用。逆に速い球が苦手な小郷のところで速球が得意な内田なら最低限はできたかもしれない。

最後に村林は守備はもちろん良かったが打撃もかなり良いと思った。引っ張ると詰まるが去年二軍で好成績を残した右打ちは上手いし、きちんとミートできて三振も少ない。フライばかりで出塁できないなら、小深田の代わりにショートスタメンの日があっても良いような。
そういえば小深田は今日は送球が安定していた。なんか助言をもらったのか?多分、悪送球はメンタル的なものなのかもしれませんな。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、吉田はもう仕方ないですね。ただ宗は本物になりつつあると思いました。
★りりはちさん、小深田の盗塁失敗はおっしゃる通り。あまりにも遅かったので自分の判断でなくジスボールでのサインが出たのでしょう。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP