忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 小深田がなあ・・・

小深田がなあ・・・


小深田は去年、守備は普通じゃなかったっけ?と思う。去年も銀次より鈴木のほうがファーストが多かったから銀次の魔送球処理で助けられていたわけではないだろう。
しかし、今年はエラー扱いにならないにしても逸れたボールをファーストがランナーにタッチしてアウト、といったケースが一試合に一回くらいはあるイメージだ。
もともと、茂木の肩が弱く、深い位置だとふんわり送球とかワンバウンドが多いので獲得したショート。去年前半は守備固めで出ることが多かったのも守備には定評があったからだろう。しかも後半は打撃も良くなり、結果290.位打ったとなれば「もう数年は楽天のショートは安泰だ」という雰囲気だったのだが。
打撃はまだわかる。そろそろ2割を切りそうだけど1シーズンやっていれば何らかの対策をされるし、それに対応できなければ打率は下がる。多分、得意の内角に投げてもらえなくなったからだろう。しかし守備は落ちるもんか?肩は急に弱くなるのだろうか?深い位置でとった場合は100パーセント弱いワンバウンドの送球。
今日のエラーも確かに内田が取ればナイスプレイである。しかし、そもそもそんな深い位置じゃない打球なんだからノーバウンドストライク送球するのが当然。アレを捕れるのは銀次くらいだろう。
また、杉本のセンター前ヒットも、やや前進守備とは言えふつうは届くよね。捕球してアウトにはできなくとも止めるくらいできるはず。考えてみればプロ野球ニュースの「今日のベストプレー?」にセカンド近くで捕球してアウトにした場面なんか見たことないもんなあ。守備範囲は思っているより狭いのか?そして終盤の正面のゴロをファンブルでゲッツーできず。それでも村林に代えなかったのは、悪いイメージのまま試合を終えてほしくなかったからだろう。去年の打撃を見ればレギュラーで起用したいがために我慢する気持ちもわかる。ただ、これが続き打撃ももっと下がるようなら考えなければならないだろう。
むろん、村林をレギュラーにという簡単な話ではない。村林は長く出たことはないがエラーが少なく肩が強いまではわかっているが250.程度打てるかどうかは不明。
つまり、この先10年は安泰な確実なショートをFAがドラフトで獲得しなければいけないということである。

さて涌井の炎上は理由不明。確かに甘い球が多く、シンカーの変化が少なく真ん中に行っていることが多かったようにも思えるが。ただ、ここまで続くと「太田の配球がダダ漏れ説」も信じたくなってくるよなあ。
ただ、西口は別。変化球がまるで入らずストレート頼み。そのストレートも球威を落とさなければストライクが入らなくなってきて太田も何もできなかっただろう。
内間は速い球のほかにスライダーとフォークが効果的で今後は僅差でもいけそうな具合ではあった。

打撃陣は、さすがにもう春は終わったかと思った岡島が終盤に素晴らしい当たりの2ベース。まだ大丈夫なようだ。ただ鈴木、浅村がダメだったので1番がノーヒットな以上点は取れませんわな。
そしてラストチャンスだった内田が3ランと結果を出した。凡退はしていたが最初は外の球をうまくさばいたが浅いセンターフライ。二打席目は選んで四球。本来なら捨てゲームなのでディクソンと交代かと思ったが石井監督はアプローチを重視と言っていたのでそれを実行して結果を出させたのだと思う。これで明日のスタメンはわからないが当面、二軍落ちはないでしょうね。今日の唯一の見せ場でした。
茂木も一発を打ったが、この人は一発よりヒットの固め打ちができて好調といえるのでマダマダという感じでしょうか。
二軍戦でホームラン、2ベースと実力を見せつけた小郷だが、やはり一軍と二軍では差がありすぎるということでしょうねえ。

そもそも今日の試合にどこまで重きを置いていたががわからない。松井はベンチ入りしていなかった。仮に涌井が7回まで好投したとしても8回福山、9回ソンとか絶対とは言えないセットアッパーとクローザー。もしかすると涌井があまり良くないという判断が前日からあったのかもしれませんね。
となると、明日の田中、明後日の早川では絶対負けるわけにはいかず。
明日の田島は右打者を苦手としているが、前回は内田、村林ともにヒットは出ず。鈴木はよく打っていた。まあ、小深田も5の0だったので良い当たりが多かった村林が出るかもしれませんなあ。あとホームラン以外で唯一まともなヒットを打ったディクソンとか。
田中がオリックス打線を圧倒すれば勝機はあるかもしれません。
しかし、今年はソフトバンクもしぶといが、ロッテの打線が一番脅威だと思う。これはもう安田を我慢して4番で起用し続けた井口監督の信念のおかげだろうと思う。数試合ノーヒットだとベンチに下げて、代打でノーヒットだと二軍に下げる・・・では若い中軸バッターはいつまでたっても現れないのだと思う。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、岡島はやはり左翼があってますね。得点圏で三遊間のヒットを打たれても本塁で刺すだけの肩もありますし。
★ドルフィンさん、太田の配球傾向が読まれているなら最も情報がない田中貴でもいいかもしれません。
★りりはちさん、塩見は曜日で見ると、出るとすれば岸の日なんですよね。私見ですが岸も涌井も一回飛ばす休養日を与えてほしいです。




バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP