忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > ロッテに辛勝

ロッテに辛勝

岸は順調に見えた。球速こそ130kそこそこではあったが、本番なら140台まで上げてくるだろうし、そもそも岸は球威より回転とコースのストレートが持ち味なわけだし。
その後は酒居のみが主力組で後の投手は「おためし枠」だったように思う。勝ち投手になった高田も素晴らしい!とまではいかなかったし、タカタは一軍としては難しそう。
中継ぎには牧田、ブセニッツ、酒居らは確定だろうし、左の渡邊ゆ、菅原、まだなげていない福山、球の早い内間、二軍調整中の津留崎、森原らがが候補といったところだろうか?また連投は無理だが先発が早く炎上した時用に辛島がロング用で入ることもあるだろう。

そにしても打てない。島内は心配なさそうだが長打が出ない。小郷も2ベースは打ったが外野の深いところまで飛ばすのは辰巳と小郷、下妻くらいのものだ。
まあ、冬の外国人契約の際には現在のコロナ状況を予想していなかったのだろうから、ドラフト時には「今年は投手、大砲は外国人で乗り切る」ときめたのだだろうが。今になって慌てても獲得できるのは横尾クラスしかなかったというのが実情だろう。

こうなると、、もう送りバント、盗塁など細かい野球とコツコツ打線で頑張って3点くらいとって投手に抑えてもらうしかないので、そういう野球を当面はやるんでしょうなあ。
横尾も和田も大砲としてDHで起用するほどの実力を残り試合で見せられればよいけれど。
そうでない場合は、確実な守備力が大事だから茂木をDHにしてサード鈴木、ファースト銀次だろうし、黒川が今後打てるようなら黒川DHもあるかもしれない。
浅村だって打てない時はあるのだから、島内、茂木だけでは点は入らない。なので長打がなくとも銀次は必要だし、辰巳、田中が打てなければ1~2点取れれればよいほうだろう。
これが投手陣への圧力にならなければいいけどなあ。
もう、浅村、島内らはゆっくり開幕へ調整すればいいだけなので、黒川や小郷を使えるかどうか一試合丸々起用してもらいたいもんだ。

そして捕手問題。「打てない捕手はいらない」とか言ってたのでバントもできない捕手は漏れるだろう。そうなるとけがの影響もあるのか二軍調整の足立は入らないだろうし、石原も二軍に行っている。石原は最も打てそうな気配でDHなどでも起用されていたが、今年は二軍スタートかしら?去年は涌井とのコンビがよかったが、それも足立が故障で抜けて一軍に来てからである。数試合も出場しない可能性がある第3捕手の経験を積ませたくて首脳陣か涌井が教育の意味で涌井専用機にしていたかもしれないしね。涌井は相手が誰でも大丈夫そうな感じだし。
となると、ほとんどは太田が先発。岸は捕手にこだわりそうなので岸用として下妻が残るのかもしれない。下妻は復帰二年目で肩もやや良くなってきているようだし。
ただ、田中貴の良さがわからないんだよなあ、左打者だけど別に打つわけじゃないしね。

オープン戦が終わるころにはすべてが誰の目にも明らかにあっていることでしょう。横尾君がホームラン連発でもしませんかね?

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、おっしゃるように打線は去年とかわっていないですね。となるとまた「自分が撃たないと」と考える浅村が不調に陥り~とならないようコツンコツン打線でいいのでしぶとく点を取っていってほしいですね。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP