忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今年もムエンゴの予感

今年もムエンゴの予感

先発の出来は予想通り。早川は課題の変化球を決め球に見事な投球を見せた。
ただ、岸はやや心配。よくないながらも1失点はさすがだが、ストレートが130k台前半ってどうなん?という感じ。むろん、TV用のスピードガンが設置されているので、やや抑えめの数値が出ているのかもしれないが、「糸を引くようなストレート」はなく、やや打者の前で垂れてしまっているように見えた。40歳の能見でさえ140k超えているのだから、いくら回転が良くても130k台でいいや、と思っているとは考え難いが。
ただ、岸の時のように1~2失点は十分にありうる。そんな時に打線が3点取れるか?と考えると微妙ではある。
浅村が絶好調でホームラン量産していたのはロメロもバンバンホームラン打っていることであった。「長打は浅村しかないから大丈夫」と浅村集中されると後半のようになるかもしれない。
茂木、島内、辰巳、田中らホームラン10本くらいの選手はいるが、要は1シーズンで10回しか見られないわけでビッグイニングを作るには途切れることなく打線が一巡するくらいの連打、出塁が必要になってしまう。

今日は則本が好調なピッチングで無失点。浅村はシングル1本だったが他の選手がほぼ全員安打で打線がつながったので大量得点できたが、スタメン全員が好調という日は何日も続かないだろう。
和田と横尾も右の大砲としてDH枠での起用も考えただろうが、今のところDH枠を与えるほどでもない。和田はタイムリーも打ったがプルヒッターだからかヒットはいつも三遊間のゴロ。コースがずれればゲッツーの餌食である。横尾も1シーズン10本打ったことがないので、どちらか一人が左投手用で残るか?といったところであろう。
ただDH枠は銀次と鈴木を同時に出す、田中と小郷を同時に出す、という感じで使われそうだ。しかし田中は左打席ではまともなヒットがなく、石井監督も右打席を評価している。そして小郷は左からも打ったが、いずれも高め。必ず攻められる外に逃げていくボールには対応できない。なので右投手には小郷スタメン。左投手には田中スタメン、DHは鈴木か銀次、左投手の時に横尾といった具合か。といっても緊急事態宣言解除だから5月には外国人選手はくるはずなので、それ以降は田中と小郷の競争、銀二と鈴木の競争になるんのだろうが。

オープン戦打率一位でもシーズンはダメ、という野手がどこかにいた気がするが、辰巳は大丈夫だろうと思う。ローテ級の投手からも売っているし、あまりフルスイングではなく明らかに左中間を狙って打っている。フェンスまで届かない事からも外野手正面ならややバックする程度の外野フライになるから、間を抜けるように左中間を意識して打っているように見える。低めの球はセンター返し、ライトへ引っ張る、と柔軟な対応をできているし左右関係なくできている。今年は本物の走攻守がそろったとみてもよいのではないか。

さて、1,2軍等落選上の選手予想だが。
和田・横尾   和田が二軍  長打が少なく三振が多い
村林、渡辺  守備的にはファースト以外全部できる村林に軍配だが、彼は代打としては使えない。となるとショートはできないけれど代打で使える渡辺になりそうかなあ?ショート小深田がケガしても茂木がショート入って渡辺がサードやればいいしね。

外野  外国人が来るまでは3人中二人はスタメン。田中か小郷のどちらかスタメンじゃないほうがサブで控えるのだが、代走要員がいない。となると武藤も代走要員で残る可能性があるのでは?

なお、二軍の様子だが岡島、内田はけっこう打っており打率もよさそうだが長打がまるでなく一軍でチャンスをもらえるかどうかは微妙なところ。堀内なんかは打っているがサードとかやらされているので捕手構想からは外されたと考えるできだるろう。
投手関係は、また明日にでも。ただ二軍から上げられそうなのは津留崎くらいではないかな。

今日の福山の投球を見ると現状で一軍は難しいような。球威がないのでまともなストレートはなげないし、頼みのスライダーもシュート系のカットボールも簡単に芯に当てられており、渡辺のダイビングキャッチがなければ炎上案件だったといえよう。

さて明日は滝中。監督が6回3失点くらいでまとめてくれそうだ、と期待している投手。
しかし今の楽天打線が4点取れるのか?が難しい問題。
ま、昨日のノーアウト3塁の時もオープン戦だからこそ黙って打たせたのであって公式戦はもっと細かいことをやってくるのだろうけれど。

あとは、牧田、松井、ブセニッツ以外のリリーフ陣ですなあ。涌井の試合までは先発6~7回を投げさすのだろうから何人も見られないが。左腕の二人のほかは誰なのか?このへんも楽しみだけど重要な部分ではありますね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、辰巳の今年は本物だと思います。最近はさすがに大口は叩けなくなっていましたが大活躍したらビッグマウスくらい許してあげましょう。
★りりはちさん、打線が弱いといつもお書いてますが。当分は外国人助っ人が間に合った球団(ソフトバンクとか)が断然有利になるような気がします。我慢して待って、やっと来た外国人がハズレだったりすると、もう勝ち目はないでしょうねえ。



バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

5 Comment

無題

I know this if off topic but I'm looking
into starting my own blog and was wondering what all is required to get set up?
I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny?
I'm not very web savvy so I'm not 100% sure. Any tips or
advice would be greatly appreciated. Thanks

無題

I have learn some excellent stuff here. Certainly value bookmarking for revisiting.
I surprise how so much effort you put to make the sort of fantastic informative
website.

無題

I have been exploring for a little bit for any high quality articles or blog posts in this kind of house .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon this site.
Studying this info So i'm glad to exhibit that I've a
very good uncanny feeling I found out exactly
what I needed. I so much surely will make certain to do not forget this website and provides it a look regularly.

無題

First of all I want to say terrific blog! I had
a quick question that I'd like to ask if you don't mind. I was interested to know how you
center yourself and clear your mind prior to writing.
I've had a hard time clearing my thoughts in getting my ideas out.
I do take pleasure in writing but it just seems like
the first 10 to 15 minutes are generally wasted just trying to figure out how to begin.
Any ideas or hints? Cheers!

CV


You also should focus in a listing When you compose your composition out of scratch. Start Move using human anatomy, comprising most of the findings and investigation; Create an decision, that ought to outline however, perhaps maybe not incorporate some advice that are brand new.
http://yildevmadencilik.com/index.php/2021/03/18/how-do-i-cite-a-play-in-an-essay/
https://talentworld.biz/how-do-you-allude/
https://downlowdudes.com/whats-the-best-resume-builder/

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP