忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 則本は想定内

則本は想定内

みんな則本はエース、エースと言うがそれほどエースか?ルーキーイヤーは田中の24勝0敗に隠れたが15勝8敗。これはもう立派な一流投手である。その後も15勝7敗というのはあった。でもほとんどは11勝11敗とか10勝10敗とか負けが同じか上回っている。

そして前回のCSでも「ここで則本なら勝てる」というケースで打たれまくって大炎上。むろん、1点差ロースコアで負けたケースもあるが、多くの試合は早い回からビッグイニングを作られて炎上負け。これはもうエースじゃないよね?楽天先発陣が9回完投できる選手がいないから本格派右腕エースとか思われてきただけであって、今や150Kの球速は高校生でも出せるんだから武器にはならない。せめて154Kとか、それを抜群のコントロールで操れる、という技術は必要だろう。

今日は千賀が相手だった。千賀は初期と比べてお化けフォークが復活して調子を戻している。しかし勝てないのは山本と投げ合って唯一の失投を吉田の一発を浴びただけ。一方こっちはたった一人に一発を浴びたのではなく、四死球やエラーも絡んで、言っちゃあなんだが、どうでもよい若手選手に痛打とホームランを浴びた。ここで試合終了である。

今や、昔ながらの長い回を投げて試合を作ってくれる投手は涌井だけ、と認識して試合に臨むべきであろう。だって、今日は一昨日は確かに良かったが回マタギで2イニング投げた青山を火消しで出して試合を決める失点。調子のよい津留崎まで回マタギ。いや、だって安楽抹消したのに投手補充してないんだよ?黒川上げている場合じゃなかろう。ただでさえ不足してんだから。

今は外野は駄目な選手ばかり。島内がかろうじて合格だけど他チームに居れば270.で肩が弱い外野手はレギュラーは無理だよね。そして今や辰巳より三振マシーン化した田中と辰巳。もう打撃的には12球団最低の外野陣である。ただ、二軍を見てもセンターを普通レベルで守れるのは田中、辰巳しかいないので仕方ないのである。

打てない外野二人では困るならロメロをライト。そうなるとDHが空くので浅村Dh。で、空いた二塁に黒川、という目論見で彼を昇格させたのだろう。はっきり言って自分も見たい。数試合セカンドでスタメンならどれだけ貢献できるか。
でも、それより先に藤田スタメンなんじゃね?今日だってまあ、無理だと思ったけど最終回ノーアウトランナー一塁で石原に代打藤田。結果ゲッツーですぜ?藤田が打つと信じているなら何故にセカンドスタメンで起用しないんだよ。
これはもう「上の人」から「藤田はどうゆう形であっても起用すること」という命令があるとしか思えない。
そして、藤田、渡邊直人、の引退試合で話題と人を集めてというゲスな企画が待っているんだろうなあ。別に引退する選手に手加減&忖度投球でヒット打たせるような許せない茶番をするくらいなら、シーズン中に選手登録して大事な場面で起用して、良いか悪いか決めればいいだけのこと。だってプロ選手なんだから、そうやってこれまできたでしょう?やめるときだけは八百長プレイでうれしいんでしょうかね?


さて、今日は鈴木のイージーエラーから炎上したわけだが、彼の功績を見れば批難はできない。巨人の菅野のようにエラーを消してあげるくらいの投球をしてほしかった。
で、鈴木も浅村も打てないと絶対に勝てない打線。
石井GMの考えが良く分かるように思える。要は今いる一流じゃない一軍選手を全員入れ替えたいのだと思う。小深田は理想的にうまくいった。打てない⇒当たるようになった⇒ミートして内野を超えるようになった⇒強い打球で早い球にも対応、と「ルーキー優先に起用してんじゃねえ」という声が出える前に「この先5年は1番ショートは困らない」という状態まで持ってきているのである。

なので、石井GMか関わったドラフト選手や、茂木、島内など結果を出している選手を除けば現在の一軍選手はすぐには無理だが入れ替えたい!というのが石井さんの本音では。だって三木監督を解雇して、例えば落合や古田がきたとしても実際にグラウンドでプレーするのは選手だけ。辰巳の鬼肩返球を捕球もできなかった堀内やシーズンの半分は自分で試合を壊す則本は試合に出るのである。

個人的に考えれば、ファンなので残念な部分もあるのだけれど入れ替えなしに残る出来なのは以下の選手である。あ、野手ね

茂木  3割打てそうだし。ただ怪我しやすく肉体的に弱い、のは確かだからサブ役は必須。
島内  27.0.10本くらい、肩弱だが、かろうじて許される範囲か
小深田 文句なし 今後5年は1番ショートは確定、いつか源田を追い越すかも。
浅村  主砲
鈴木  チーム内首位打者

というわけで、この人たち以外ははっきりいっていらない存在。むろん代わる代役が用意できた段階であろうけど。
二軍選手にしても二軍優勝とか二軍で成績不振とかはどうでもよい、一軍にいないのだから、なんの好悪影響も及ぼさない。ただ、一軍の選手が怪我や不調で抹消された時に100%でなくともよいから案を埋められる選手だけを育ててもらいたい。
しかし、ルーキーイヤーであれだけ違いを見せた藤平、ドラ1の森、菅原、だれもかれもが二軍に行くと再起不能で消えてしまう。
これは二軍の練習設備、コーチ人選とかを本気でやらなければならない。楽天モバイルの中継基地より大事ですぜ?楽天ファン減ったら楽天モバイルからソフトバンクにどっと流入することを、薄らバカ三木バレーさんはわかっていないと思うけど。

何か他チームには生え抜き、外様とかこだわるバカがいるようだけど、楽天なんか、
近鉄の中からオリックスが「おめーはいらねえから」という選手が大阪から急にきて、
「今日から仙台の選手です」と言ったわけで「誰?」という感覚でしかなかったし試合も見なかった。
だから、ドラフト以外は生え抜きなんていないわけだし個人的には、ドラフトは賭けのようなもんだからダメな選手も多い。
ならば石井GMには早急に良い選手を各ポジションに配置し貰いたいと願うばかりである。
個人的には固有の誰かだけを応援している訳でなくチームに勝ってほしいからである。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、茂木の離脱は相当痛いですね。浅村、鈴木以外では最も打てる野手ですから。
★りりはちさん、浅村が打てないのは他の選手が長打をまったく打てない事からくる重圧ではないでしょうか。




バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

1 Comment

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

Usually I don't learn article on blogs, however I wish to say that this write-up
very pressured me to take a look at and do so! Your writing taste has been amazed me.
Thank you, very nice article.

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP