忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 西武相手だとこれが普通か

西武相手だとこれが普通か

浅村が「僕が打たないと勝てないチーム」とはよく言ったもので、打っているのは浅村、鈴木、茂木、たまに島内である。昨日は島内、茂木コンビで2点とったが、茂木は今日は腰の張り・・・多分昨日のスライディングだろう、でスタメンから外れたとなれば、もう打つ人は限られてきてしまう。
茂木の代役としてスタメンだった銀次は打順も5番とベンチではかなり期待して出したようだが肝心な場面では見逃し三振。難しいボールでも振っていく選手だったのにねえ。

そして9月1割台、ホームラン2本得点圏一割台のロメロを我慢して起用し続けているのも浅村伊以外にホームラン打てる人がいないから。ただ、まだわからないが月間2本のホームランのために他の打席を全部(一部は出塁しているが)無駄にすることが良いのかどうかはわからない。
ただ、今日のロメロはよくやった方だと思う。いつもなら大振りして簡単に三振してしまう落差の大きいカーブを待って腰を低くしてコンパクトにピッチャー返しでタイムリーを打った。そして、渡邊の内野安打の一塁送球の隙を見てサードまで走ったのは素晴らしかった。まあ、後続がこのプレイを無駄にしたけど。

また、田中の本塁憤死した場面。浅い当たりで守備は前気味、野手は肩の良い木村、となれば止めるべき、という考え方もあるでしょう。でも今日は1-1の同点、しかも前の回に1失点して追いつかれた場面だったのでGOサインは間違いではない。現に昨日の茂木の時よりはクロスプレイで判断が難しいほどだたのだから。茂木、田中ともにアウトとされたのは捕手のタッチプレイが楽天より上手だったからでしょうねえ。

石橋は例によって、まあまあ。試合を壊してはいないというだけ、つまりすべてはリリーフにかかってくるという試合。楽天のリリーフは失点し、西武のリリーフは完封。これは投手力の差というより打線の差ですな。所詮、今の楽天は野手の地力では西武にかなうはずがないのだ。きっとそれはブラッシュが抜けた時からそうなたのだろうと思う。
浅村だって毎試合、毎カードはホームランは打てないから、彼が打てないときは投手陣が失点0でなければ勝てないだろう。DJ以降は救世主は現れる訳もなく、このメンバーで細々と戦っていくしかないでしょうねえ。則本、岸が普通にローテに入るようになればリリーフ疲弊も和らいで上手く回るかもしれませんがね。

明日は瀧中。かえって過大な期待を持つことがないので気楽に見られそうな気がします。せめて野手陣はエラー等でルーキーの足を引っ張らないように頑張ってほしいですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★ドルフィンさん、今日はメヒアは抑えたのですが、さすがに打てる人が多いですね西武は。
★りりはちさん、明日も茂木が出ないと、または出ても影響で冴えない場合は苦しいですね。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

2 Comment

楽天ライオンズばんざーい

もっともっと西武の選手をかき集めないとダメですね。
来年は増田とメヒアだけど、源田はいつFAなんでしょうか?今すぐ下交渉はじめましょう。

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

I don't even know the way I ended up here, but I believed this publish used to be great.
I don't recognize who you are but certainly you're going to a famous
blogger in case you are not already. Cheers!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP