忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 調子に乗りすぎ采配

調子に乗りすぎ采配

どうして1点もやれない場面でメヒアと勝負させたのか?これまで散々打たれて、インコースはホームランばかり。今日はアウトコースで勝負したが平然とついてきて打たれている。打たれてから交代させるなら何故メヒアの場面で福山とか安楽に代えなかったのか?これは結果論ではなく打たれることは決まっていたようなもんである。相性とか漠然としたものではなく球筋とか球の出所を完全にメヒアには攻略されているとみるべき。なのに代えなかったのは5回2アウト、あと一人で塩見に勝ち投手の権利が~・・・という例の人情采配。三木監督はこれまでダメなときはスパッと代えてきたので、こういう場面で勝負を無視した人情采配をやるとは思ってなかったなあ。それとも伊藤コーチが「勝ち投手~だからあと一人まかせましょうよ」とでもいったのだろうか?5回2アウトで代えたら塩見が可哀そうという意見もあるだろうが、高い金取っているプロなのである。プロなら代えられないような投球をすべきとしか言いようがない。

それと、これは采配とは関係ないが森のパスボールで茂木が本塁突入でアウトになったシーン。これは塩川コーチが止めなきゃダメでしょう。森の送球が良かったとかそういう問題ではない。だってロメロは打てるだろう!という意味で6番スタメンなんでしょう?だったら「もし行かせてらセーフになるかもしれない」と思っても1アウト3塁、バッターロメロで良くね?それでだめならオーダー組んだ人が悪いってことだ。ホームランもヒットも犠飛も内野ゴロも打てないバッターを6番スタメンで起用していた訳だからね。チームが勝っている時ならメヒア突入の時のようなラッキーがあるかもしれないから賭に出るのはOKだが1点負けている場面では愚の骨頂。ランナー大事にしないなら送りバントした意味がないじゃないの。

まあ、塩見続投も本塁突入も連勝して「今の打線は点が取れる」とか「最後には浅村が打ってくれる」とか調子に乗って勘違いしている感じがするんだなあ。明日は石橋、明後日はわからないが瀧中だとすれば3連敗もかなり可能性が高い。なんたって明日の相手はニールより苦手なノリンだし。連勝している時こそ、確実で手堅い采配をしてほしいもんだよ

ところで島内が三塁打の後で謎の交代。せっかく調子が出てきたのに。もし、しばらく島内お休みなら変わりは打率2割になって岡島になってしまい、かなり戦力が落ちちゃうので心配ですな。あと、ライトだが、岡島がダメで渡辺(佳)がダメだったから辰巳って事はないだろう。辰巳こそ彼らより何倍ものスタメンチャンスを貰って結果出せていないんだから。辰巳はもう進塁打にもならないセカンドゴロしか打てないのだから今シーズンは守備、代走専門と割り切るべきだろう。
勢いに乗っての3タテは7なくなったので、せめて勝ち越ししないと上二球団に置いて行かれてしまう。西武は昨日2点しかとれず惨敗したが、それは相手の投手陣が良いからで、楽天の投手陣には山川が抜けても驚異の打線だと痛感した試合でしたね。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、ロッテ戦は二木と当たらなかったのが幸いでした。ロッテとしては一位のソフトバンクにぶつけたかったのでしょうが。二位争いになったら今週のようにはいかないでしょうね。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

5 Comment

無題

文句しか言えねえ。おまえは本当に結果論だけのクソ野郎だな。ファンじゃねえよ。おまえは。

無題

オリックスとヤクルトを応援して大好きな批判ブログを好きなだけしたらいいのに。楽天ファンを名乗らないでほしい。

無題

ほんと批判しか言わないですよね〜

楽天ライオンズばんざーい

まだまだライオンズには良い選手がいますね。
来年は増田だけでなく、メヒアもゲットしましょう!

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

Saved as a favorite, I love your blog!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP