忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 浅村は打たなかったけど3タテ

浅村は打たなかったけど3タテ

浅村はエラーとラッキーなヒットで打線は繋いだ。しかし、あれだけ打ってしまうと他チームも同様だが、浅村には打てる球を投げなくなってしまうような。今日は何とか後の茂木が「かろうじて」という打撃でタイムリーを2本打てたが、毎回は難しそうだし、本塁打はそうそうない。つまり、浅村を歩かせればビッグイニングはない!といってもよいのではないだろうか?
ロメロもフォークを我慢して四球を選ぶという離れ業をやてみせたが、それでは点は入らない。昨日、今日と7番ライトがまったく攻撃の役に立っていないからだ。
結局のところ、浅村が打たないと勝てないチームであることには変わりないので、茂木を始めとして田中、島内らがどれだけ打てるかという事に尽きるだろう。

ライトができて打てる打者・・・二軍でやや打っている下水流が出てきそうで怖いな。右投手の時は岡島で左の時は岩見で凌いではどうだろうか。もしくは岩見使わないなら今日ファームで3ラン打った内田を戻したらいいんじゃないかしら。下水流と違って右も打てるんだし。内野の守備位置はないからDH枠で。

さて投手陣は松井がまるでクローザーのような三振を取りまくる展開。まさにクローザーをやっていたころの、やや不安定な松井を何イニングも見ているかのようだった。ただ真っすぐに力があったので一発はもらわなかったし、下妻との作業でマーティンを完全に抑え込んだのがよかったと思う。

下妻はまっすぐ一本に絞って12の3で振り切ってプロ初はホームラン。今後目にする機会があるのかどうかはわからないが、ロッテバッテリーに「下妻に一発かよ!」とショックを与えただろう。ただ、三木監督がインタビューで言っていた通り、下妻はファームでは長打をけっこう打っている方で、一軍で打てるかは別として打撃力を足立と一緒にして可哀そうではある。
今のところ長打力も含めて打力は石原>太田>下妻>足立という感じだろうか。
細かい所はいろいろあったが9回0点で抑えたのだからリード面も認めてあげないといけないだろう。

さてゲーム差は縮まったが明日から負けていれば元の木阿弥。西武はニール、ノリン、松本、といやな感じの投手が続く。こっちは塩見、うーん、投げてみるまでわからんが中村、山川、外崎メヒアとかホームラン打たれそうな右打者が多いですなあ。土曜は瀧中らしいですが日曜は誰かわかりません。則本は火曜らしいですし。
こうなるともう打ち合いで勝つしかないような気がしてきた。
まあ、仮に金から日曜まで勝って、ロッテがソフトバンクに3連敗したとしても、並びかけた、というだけで勝ち続けなければ上には行けないんだけどね。
ただ、この3連戦はいつになく選手全員に気迫が感じられたという気はしました。


※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、DJ,やはり球が高いのとランナー出した時は不安が残りますね。
★大阪近鉄さん、福山はまだ6回とかそんな位置づけでしょう。寺岡は1失点しましたが今日も勝っている場面で登板。立派な勝ち継投扱いですね。




バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

1 Comment

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

Great delivery. Solid arguments. Keep up the great effort.

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP