忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 勝ったのはよかったけど

勝ったのはよかったけど

まず瀧中は予想外にアッパレ。社会人出身だとしてもダメな投手は四球連発とかで自滅するものである。コントロールがよく打たせて取るピッチングでソフトバンク打線を5回無失点はなかなかできない。ただ、5回が限度だったように思える。フォークが落ちなくなってきていたし、そもそもロメロの好返球と下妻のナイスタッチでホームアウトできたからよかったが、普通に考えればタイムリーで失点1という場面で5回を終えたわけだから。
しかし勝ち継投は酒居、牧田、ブセニッツしかいないから6回までは投げてもらうしかないという事なんだろう。いい加減に出せば失点のソンは抹消してリリーフ補充すればいいのに。
結果、酒居を前倒しで出して、まだ勝ち継投とも言えない寺岡を投入、しかも二人だけで牧田?伊藤コーチが決めているのかどうか知らないが牧田回マタギとか、ただでさえ疲れているリリーフをより疲弊させる継投はどうなんだろう。しかも浅村のファインプレイがなければタイムリーだったのである。
勝ったのはうれしかったが、どちらかというと拙攻が目立って打線はやっぱり全然よくない印象。

ロメロは二四球を選ぶなどちょっと変わった。「低めは見逃し三振でも絶対振るな」とでも言われたのか低めに沈むスライダーは絶対に振らなかった。そのけっか打線が繋がる場面もあったし、これを続けていれば相手もストレート勝負してくる事も増えるだろう。また、岩見もあっさり凡退ではなく粘れるようになり四球も選び、強引だけどヒットも打って慣れてきてはいる・・・・って育成やってる場合じゃねえだろー!と思ってしまったがね。
そもそもTVでも出ていたが笠谷は圧倒的に左を苦手としているデータがあるのに、笠谷!左!んじゃ右の岩見!とか馬鹿の左右病でオーダーを決めた感じ。元プロ選手として左右病は正しいというなら右投手の時に浅村は下げて見ろと思う。浅村は別格というのなら、別格の線引き基準は何なのか?それは監督の勘だ、というのならもう何の根拠もないということ。せめて相手投手、打者の対左右のデータくらい見てほしいもんだ。

あとはノーアウト1、2塁で島内に送りバントの場面。イケイケの場面で送りバントさせるようなバッターをなんで5番に置くんだろう。島内は腕の不調で休養した後は酷い内容。痛みを隠してやっているのではないか。あそこまで不調なら渡辺(佳)でもいいし出すにしても5番はない。島内もバント失敗は仕方ないとしてファウルと思ったのが立ち止まって走らずにゲッツー。いや、ファウルかどうか決めるのは審判だから。とりあえずは全力で走るのがプレーヤーでしょう。あれじゃピッチャーゴロ打って投手が捕球したとたんにベンチに戻るのと変わらないよ。それだけ集中力がなくなっている証拠である。怪我の悪化で抹消なんてならないように休養させても現状なら戦力的にさほど落ちないと思うどなあ。

しかしソフトバンクにもミスがあって助かった。上林がショートゴロで何を思ったかサードに走って挟まれてランダウンプレー。すぐにアウトにはならずに何度か往復したんだから浅村がアウトにして振り向いた時にはデウスパイネは二塁ベース上に立っていなければいけないはず。二人のボーンヘッドで助かった場面だった。

というわけで打つのは鈴木、茂木、小深田、時々浅村という今までと同じ貧弱打線であることにかわりはなく明日が石川VS岸では分が悪い。ただ投手とセットで代わっているので一概には言えないが太田の時はやけに失点が多い。下妻はバント失敗、盗塁許2もあったが9回1失点なんだよなあ。明日はそれでも岸だから太田なのだろうか?

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、もし連勝が2~3になれば勝ち継投は疲弊してつぶれるでしょうね。でも楠山以外には二軍には誰もいないような感じがします。
★大阪近鉄さん、誰かは責任取るのでしょうが三木監督が辞めても「お上」のいいなりの人が来るだけでしょう。三木谷氏が代わらないと同じでしょうね。大企業の経営者なんだから、たかが野球のオーダーまで口だす暇はないと思うんですがねえ。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

1 Comment

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

Good day I am so delighted I found your blog page, I really
found you by error, while I was browsing on Aol for something else, Anyways I am here now
and would just like to say thanks for a incredible post and a all round exciting blog (I also
love the theme/design), I don’t have time to browse it all at the minute but I have saved it and
also added your RSS feeds, so when I have time I
will be back to read a lot more, Please do keep
up the excellent jo.

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP