忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 岸復活か?

岸復活か?

実際はコントロールがよくなった程度で球速はまだまだ。スピンがかかっていたので押し込めた感がある。右打者のインローに糸を引くようなストレートは見られず、高目で押し込んでフライで打ち取る場面が多かった。しかし6回ホームラン1本のみの1失点は上出来。次回はもっとコンディションを上げてくるだろうから期待したい。

ロメロは今日、いいプレイで取られたライナー、ヒット、ホームランと当たってきた感じだがいずれも石川の球が高く来ていたうえ、苦手なインコース、落ちる球がほぼこなかったからではないか。結果1カード2本塁打は良いほうであるが、通常の低めを得意とするスライダー、落ちるボール使いの投手で同じように打てて初めて復活と言えるだろう。
いずれにしても、ブラッシュはもう戻りそうもないから大砲役として起用し続けることになるんだろう。ロッテとの決戦は二木、石川、小島、といずれもフォーク、シンカー、低めに沈むスライダーが得意な投手なのでコーチがしっかり対策を教えてもらいたいものだ。

島内はアタシの勝手な予想をはるかに上回る活躍ぶり。なんか不振を極めていても突然打ち出す不思議ちゃんは予想がつかない。ただ、意外性、だけでなく、もうすこし中軸なら安定した打撃をしてほしいと思うばかり。

今日も得点はソロ3発だけで打線が繋がったとはいえない。昨日の地方TVで元広島の達川さんがイーグルス挽回のポイントとして野村イズムを上げていた。つまり弱者の野球。離脱した戦力が多い現状は弱いチームとして戦えということらしい。もっともであり、打線はリーグで一番弱いのではないかと思う。ならば1点でも多く点を取るため、送りバント何かは確実に決めていきたいところ。またヒットが出ていて出塁率の良い小深田は1番で、なんか辰巳化してきた一発屋の田中が9番で良いと思うのだが。小深田のヒットが得点にも有効な出塁にもなっていない気がする。

ところで今日の試合で采配に意見の分かれる所があったと思う。
9回、島内のホームランで2点差としたあと、ロメロ四球、岩見に代打で渡辺(佳)。渡辺が送って1アウト3塁で代打を出さずに下妻にそのまま打たせたシーンだ。銀次や岡島もいたのに。
まあ、これはゲッツーを防ぐための送りバントで下妻が凡退しても小深田で勝負という意味合いだったのではないか。それなら前進守備になるから下妻にもバントさせておけば1点入ったのだが万が一変なバントでセカンドランナーがアウトになることを恐れたのかもしれない。
要は捕手を太田に代えて上手くいっていた流れを変えたくなかったということだろう。以前書いたが投手とセットで代えるため、投手の責任のほうが大きいと思うが捕手が太田に代わって炎上する例が多かったし。ここ最近では太田よりは完全に下妻に信頼を置いている様子である。まあ、打撃はともかくソフトバンク3連戦で失点3で済んでいる(下妻の時)のでリードを責められたりすることはないのだろうが。今の太田の普通のリードが各チームに傾向を分析対応されている、と判断してのことだろうから太田がダメだという判断ではないと思うが。

ところで今日もヒヤヒヤの9回。サードにいつの間にか藤田が入っていて小深田の前の打球をカットとしてセカンドに送球、オールセーフ。いや、解説ではセカンドしか投げられなかったと言っていたがファーストは余裕でアウト。ランナーは足の速い牧原。博打するよりアウトを確実に一つ取るべきだった。同点のランナーを刺したいと素早い判断をしたのだろうが、やや感覚がずれている。そもそも二軍でサードやってないでしょ?
2エラーした村林に代わって内野守備サブで藤田を上げるのは賛成だが。またしても「藤田上げるから毎試合必ず起用しろよ」とかお達しがあったんだろうか?先日9回2アウトから確かに茂木はエラーしたけど、そんなにエラーが心配なら銀次ファースト、鈴木サードにすればいいだけ。また大チャンスに代打の切り札藤田!だけはやめてほしい。

来週は塩見VS二木 涌井VS石川 松井VS小島

なんか、けっこう辛そうな3連戦ですねえ。

そして週末は、石橋、瀧中、岸

と「誰が投げるの」という日はなく埋まっただけでも良いほうか。辛島はロング用でベンチ入りさせればよいのではないですかね。

余談 ロッテはハーマンが怪我で抹消、しかし澤村が活躍。次回は対決することになりそうです。
しかし、今日見てたら最終回二人までは155kのストレートと150kのベース上で落ちるフォークで手も足も出ない素晴らしい投球。しかし次の左バッターにはストライクが入らず四球、続く左二人にもまったくストライクは入らず3四球で満塁。速球破壊王がおろかにも初球を打って内野ゴロで試合終了。この四球病があるから巨人を出されたわけで、まともに打ちにいかず自滅を待つなど、あらかじめ左バッターには対策をさせておいてほしいですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、批判した選手がすぐに大活躍しても悔しさはなくうれしさが大きいです。悪い予想は外れてくれたほうがいいですからね。
★大阪近鉄さん、このカード勝ち越したことで首の皮一枚残りました。あとは来週ロッテを叩き、他球団が上位を叩いて団子状態になってくれればチャンスはありますよ!
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

1 Comment

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

I visited various web sites however the audio feature for audio songs present at this site is in fact superb.

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP