忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 選手起用の頑固さが弊害を生む

選手起用の頑固さが弊害を生む

一応言っておきますと、アタシは入団時からの岡島ファンです。打って走れて肩も良い凄いキャッチャーが入ってきたよなあ、と嬉しく思ってました。しかし当時はって嶋一強。出番を求めて外野手に転向して2013の日本一に貢献。うれしい反面、もうキャッチャーやらないのか、という寂しもあり。だってあの時点で嶋と競争したら星野さんはベテランを買う人だから正捕手は捕れなかったかのしれないけど、今もやっいたら間違いなく打てる正捕手ができてたと思うのよね。

なので今のチームに今の地位として居るのが大変に残念に思うのでした。

岡島の今年の打席は面倒だけど他所から写してみよう。
3月 ー
4月 .371 
5月 .270
6月 .242
7月 .200
8月 .167
9月 .077
どんどん落ちてきている。ちなみに去年もこんな感じ。今2割7分くらいなのは6月以前のデータと混ぜて計算していりから。
そして通算の得点圏打率は.177です。

こういう人は打順がどうこうでなくて一軍で起用したらダメなんじゃないですかねえ。なんだか打率.200でホームラン16本の人を頑なに四番に据えている某球団を思い出しますね。あちらの球団はその偽四番によって何度負けてきたかわかっているんでしょうか。

無論、明日は自打球が癒えた聖沢かもしれませんが最近はかわらない。二人とも打撃では役にたたないんすよね。だって、ここ6試合で11打数0安打なんだもん。どちらも一軍レベルではないとしか言いようがない。その後の調整でどちらに転ぶかはわからないにしても。


岸は結局10安打打たれたので責任がないとは言えない。打たれなきゃ良いんだから。ただ守備が足をひぱって失点したケースもあった。
左中間への当たりに岡島が「ライトが目に入ったためではないか」という理由で後逸。ランナーはサードへ、しかもウィーラーがボールを落としてタッチはセーフ。ここから追加点が入ったもんね。いや、ライトだって昨日今日新設して点灯させたわけじゃないし何よりホームでこれやる選手は救いようがないと思いますがね。

それともう1点入った吉田のセンターでの飛球。島内は、反応が遅く突っ込み方が中途半端。きっと走って行って「間に合わない」けれど後ろにも引けない、グラブと体に当てて後逸、というところだったのでしょう。しかし突っ込むなら中腰で捕るのではなく、スライディングするべきなのに立ったまま。サヨナラの場面ではないので、三塁ランナーホームインは確実だとしても下がって確実に獲っていればバッターランナーはセカンドまでいかなかったはず。チャージも遅ければ判断も悪かったですね。

ハーマンが打たれたライトフライ。これもオコエがスーパーキャッチしようと突っ込んで後逸。1点が入って打者は3ベース。解説で言ってましたがランナー1塁だったのでキャッチをあきらめて回り込んで捕球していればランナーはサードで止まったのではないか、という意見も。


そして攻撃で情けなかったのがアマダーの走塁。一塁にいて盗塁なんて無論考えていなかっただろうけれど、ワイルドピッチでキャッチャーが大きく後ろに逸らしても走る気配なし。オリックスの捕手も「ああ、まいったなランナーセカンドか」と思いながら振り向いたらアマダーがファーストにどんよりと立っていたので戸惑ったことだろう。


さて、岡島3番は今日もまったく機能しなかったわけだけど、さすがに最後の反撃のチャンスである7回には代打出すもんだと思っていました。満塁から藤田の内野ゴロで1点差。もうイケイケの場面ですよ。そうしたら、その前の3打席まったく良いところがなかった岡島を打たせるってなんなの?その打てるだろう!という根拠を教えてほしいもんだ。

本来ならここで代打茂木だけど怪我の為に代打にも出せないからなんだろう、と思ってましたが、8回のランナー1塁と言う中途半端な場面で代打に出されていました。出られるなら岡島の時に出せよ!とも思いましたが。本来は出さないで試合を終わらせる気だったのでしょう。もう出せる人がいないので怖いけど仕方なく出したということですかね。

明日は投げてみないとわからない辛島、一方オリックスは最近勝ち頭の山岡。
これ、場合によっては6-0で負ける可能背もありますねえ。
そして明日も同じオーダーのような気もします。守れず、打てず、走れずでも一軍のスタメンに入れてもらえるのだから楽天選手は仕事が楽でいいですなあ。

拍手コメントありがとうございます。
大阪近鉄さん、やはり3番は茂木しか務まらないんですかねえ。
65才さん、なるほど、安楽はあれで良い方と見た方が良いのですね。
ハサミトギさん、実績無視で現在の調子優先ならオコエは中軸ですよねえ。



★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。読む価値があったと思ったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんです★★★

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP