忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 久々に打ち勝って連勝

久々に打ち勝って連勝

一昨日の試合は録画を見たのが昨日の深夜だったのでスルーしちゃいました。

さて、今日の先発は安楽。なんか前回の登板を見る限り、ボールに威力がないよなあという印象。藤平と比べるとなおさら。今日も最速は144kと藤平の最速と変わらないけれど、空振りを取れたり、押し込んだりということがない。回転数とかが違うんですかね。しかも多くのストレートは130k台。変化球もものすごく切れる!というほどでもないから狙った厳しいコースから外れると楽々打たれる印象。しかもコントロールは岸並みに良いわけじゃないから始末が悪い。

ま、高校の頃の剛速球投手ではないタイプになったという事は認識しないといけないんでしょう。ただ、今の若さでこういうカワスピッチングだと10年後はどうなるんですかね。体はけっこう大きくなっているようだし、これからスピードもつけるんでしょうか。いずれにせよ、今のママでは10勝は厳しい感じ。辛島パターンになりそうな気も。

今日の打線は大体は一昨日と同じ。ペゲーロ4番でウィーラー6のアマダー7と二人はとうとう中軸から外したってことですな。しかし3番が聖沢。なんで?ぜんぜん打ってないよ?いや、しかし一昨日だって岡島3番は不思議だし、事実最終打席まではヒットが出ずにブレーキになっていましたよね。これ、きょうの聖沢起用でなんとなくわかりました。

要はまだ打てない選手が多すぎるから打てる選手をばらして配置したってことなんでしょう。9、1、2、番で誰かが出塁。で、3番を誰にするか?ウィーラー?と言われるとそれはちょっと…と思いますわね。この際、3番はチームで最も打っている4番ペゲーロに繋ぐためだけの役割と考えて。2番はゲッツーになりにくい人。つまり足の速い選手。となると島内はやや打つから1番、足速い野手は岡島と聖沢しかいないので、どちらかが3番になlったのだろう、という推測でした。今日も聖沢は打ちませんでしたが4番につないではいましたもんね。

今日も打線はオコエから。3回ぼてぼてのサードゴロで楽々セーフの内野安打。島内三振と共にともに盗塁してセーフ。一気に1アウト2塁とチャンスに。何故か最近よく打つようになった藤田がショートの頭を超えるヒットでオコエが楽々ホームイン。聖沢四球で次のペゲーロが殺人的な打球でライトに打ち返してタイムリー2ベース。銀次まできれいにセンター前を抜くタイムリー。一度に4点は最近ではなかったですねえ。

2点取られた4回はアマダーが軽打のライト前。嶋のゴロでランナー入れ替わり。ここでオコエが目の覚めるような左中間への2ベース。見ていて気持ちの良い当たりでした。そして島内がこれまたびっくりのフェンス直撃のタイムリー2ベースで2点追加。

この後は点が入らなかったので、守るという立場でのプレイとなりました。
安楽を早々と諦めた潔さは良し!ただロングリリーフっていたかな?と思ったら出てきたのが森原。そのイニングは3凡で終わらせましたが回マタギですよ。急におかしくなったのか、ヒット、ヒット、タイムリー2ベースヒット、犠牲フライで2点。一気に4-2の2点差になっていまう。なおもランナー3塁。バッター大田には森原のストレートを捉えて鋭い当たり!も銀次正面のライナーで2アウト。さすがにここで交代、遅いくらいだよ。久保は中田に死球を出してまたランナー一塁。久保の変化球をレアードがフルスイングして打球は良い角度でスタンドへ!しかし聖沢がジャンプ一番、フェンス直撃する寸前に捕球するファインプレイでチェンジ。これ捕ってなかったら6-5でランナー2塁となるところでしたねえ。

久保は次のイニングも投げて3凡。役目を果たしました。レアードのはやばかったけど。

日ハムも継投できた投手が頑張って楽天はヒットを打てない。

楽天は7回に高梨を投入、石井、西川、松本を簡単に凡退にしちゃいました。
7回は福山が謎の四球連発でノーアウト1、2塁と嫌な感じ。送られたらピンチだったかも。しかしバッターはレアードと大田なのでバントはなし。強行した結果ダブルプレーと内野ゴロで無失点で終わったのは大きかったですね。
あとは松井祐樹が締めて、やっと2連勝。いや!19連勝の始まりと言った方が良いでしょうかね。

ただ、打線にはやや不安も残り。ウィーラーはフェン直の2ベースは打ちましたが本来なら入っている打球。かなり高く打ち上げてしまっている印象。他の打席は打ち損ねのゴロが多く、はっきり言えば二試合に1本の単打をうつかもしれないという程度。ペゲーロは内野安打も出てきたので足は良くなっているのでしょう。ただフォームを崩しているのか規格外と言われる、あのホームランがずっとない。ホン調子ではないのかな。アマダーは悪くないようだけどホームラン1本出ないとよかった時には戻れないかもしれないですねえ。
ただ銀次、島内はノーヒットはさすがにないだろう!というところまでは戻っているように思えます。

明日は岸なので守備的メンバーにする可能性もあるのですが、岸だって今や9回1失点とかは難しくなっています。ですから一方で打ち勝つメンバーを選んでほしいと思います。たとえばペゲーロはライトに入れてアマダーDH、オコエレフト、内田ファースト、とか。

そういえば気になると言えば茂木の処遇です。しばらく出られないのであれば抹消した方が休めるでしょう。しかしベンチに居るという事は10日以内には代打程度なら出られるから、という事なんですかねえ。一昨日の1点が欲しい場面でも阿部が出ていましたし、今日も代打で出せる機会はありましたが。今週いっぱい様子を見て結局は抹消になったりして。やはり彼の力なくして残りゲームを有利に消化していくことは難しいですからね。


拍手コメントありがとうございます。
大阪近鉄さん、4の1くらいなら内田を出しても同じかもしれませんね。
skd61さん、藤平はいよいよローテ入りですね。
ハサミトギさん、藤平は西武戦、雄星じゃないらしいので勝てそうですね。
ドルフィンさん、いつも読んでくださりありがとうございます。負けている時は焦りの采配しますからね。勝ち始めて元の冷静さが取り戻せればいいんですけど。


★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。読む価値があったと思ったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんです★★★

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

18 Comment

無題

誤字脱字がひどいっすね。

無題

Wonderful work! This is the type of info that are supposed to be
shared across the internet. Disgrace on Google for no longer positioning this put up
higher! Come on over and discuss with my website . Thank you =)

無題

Hi! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my
comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having problems finding one?
Thanks a lot!

無題

I really like your blog.. very nice colors & theme.
Did you make this website yourself or did you hire someone to do it
for you? Plz respond as I'm looking to design my own blog and
would like to find out where u got this from. thanks

無題

I have read so many articles or reviews regarding the
blogger lovers except this piece of writing is truly a good paragraph, keep it
up.

無題

I was wondering if you ever thought of changing the page layout of your website?
Its very well written; I love what youve got to say. But
maybe you could a little more in the way of content so people could connect
with it better. Youve got an awful lot of text for only having one
or 2 images. Maybe you could space it out better?

無題

Good day very nice web site!! Man .. Excellent ..
Amazing .. I will bookmark your website and take the feeds also?
I'm satisfied to seek out numerous helpful information right here
in the submit, we'd like develop extra techniques on this
regard, thank you for sharing. . . . . .

無題

If you are going for best contents like myself, simply go to see this site daily since it gives feature contents, thanks

無題

Excellent post. Keep writing such kind of information on your page.
Im really impressed by it.
Hi there, You've performed an excellent job.
I'll definitely digg it and individually recommend to my friends.
I am sure they will be benefited from this site.

無題

I have read some just right stuff here. Certainly value bookmarking for revisiting.
I wonder how so much attempt you set to make one of these excellent informative site.

無題

Wow, fantastic blog format! How lengthy have you ever been running a
blog for? you make running a blog look easy. The entire glance of your website
is fantastic, as smartly as the content!

無題

Cbd oil that works 2020
Awesome things here. I am very happy to look your article.
Thanks so much and I'm looking forward to touch you. Will you please
drop me a mail? best cbd oil for pain http://bit.ly/3drY6lE cbd oil that works 2020 http://bit.ly/3drY6lE

無題

This is the perfect website for anyone who would like to understand this topic.

You realize so much its almost tough to argue
with you (not that I actually will need to…HaHa).

You definitely put a brand new spin on a topic that's been discussed for a long time.
Excellent stuff, just wonderful!

無題

Hey, I think your site might be having browser compatibility issues.
When I look at your blog in Ie, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping.
I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, very good blog!

無題

Hi great blog! Does running a blog like this require a lot of work?

I have virtually no knowledge of programming however I was hoping
to start my own blog soon. Anyway, should you have any ideas
or tips for new blog owners please share. I understand this
is off topic however I simply needed to ask. Cheers!

無題

azithromycin antibiotics https://azithromycinx250.com/

無題

cephalexin antibiotic for sale https://keflex.webbfenix.com/

無題

mymvrc.org https://mymvrc.org/

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP