忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 酷すぎる采配

酷すぎる采配

島内、浅村がやや上がってきたが、ノーアウト2,3塁でフランコが最低限もできないのが痛かった。岡島も前進守備になって外野へ飛ばす必要が出たので焦った打席になってしまいましたね。
いつの間にかフランコだけ1割台に。その割には一試合に一本くらいはジャストミートの良い打球を飛ばすので期待はしてしまうのかも。

で、問題は瀧中。今日は炎上しない方の瀧中だったが、ずっと持つわけもない。満塁のピンチを抑えたが次の回に無失点ならラッキーと思って頭から代えるべきだった。だってTV見ている素人だって切り札であるカーブが浮いてストライクが取れなくなってきたことはわかったいた。
そして代えた投手も悪かった。
鈴木ソラは
四球を出す
ランナーがいると打たれる
要はコントロールに大きな弱点があるわけで。つまりランナーなしの場面で1四球くらい出して抑えるという投手なのはとっくにわかっているはず。

試合後の監督コメントで「起用した責任は自分にあるが、あれでは仕事する場がなくなる」とか言ってたけれど、状況に対応できない選手を起用して選手に文句言うのでは監督失格である。
それは鈴木ソラにああいう場面でも堂々と抑えられる投手になってもらいたい、という希望はわかる。しかし現在はムリなわけだから使う方が悪いに決まっている。
特に1アウト2,3塁と外野フライも許されない場面。高めストレートは厳禁というハードルが高いケースではコントロールに不安のある鈴木ソラでは四球で押し出しの可能性すらあった。
普通のお仕事で言えば、仕事はできるがクレーム処理が大の苦手な社員を怒り狂う顧客の対応をさせて大失敗・・・「お前には仕事をまかせられない」というようなものである。
そして交代後も安楽を回マタギでさらに失点。いや、同点とか1点差で投手を出し惜しみしてたら、いつどうやって勝つんだよ!楽天がリードしていて勝ち継投が投げる試合なんて滅多にないんだからさ。

ただ、今日のライト岡島、レフト西川の外野陣はよかった。打つ方では岡島1ヒットだけだったが守備的には両者ともに素晴らしかった。と同時にレフト島内はすでにもう無理だなと感じさせるものがありましたなあ。
辰巳も謎のヘッスラ顔面擦り剥け。普通は両手が先に突いて顔は打たないので、多分スライディン時につんのめって転んだ感じだったのだろう。しかしその後の3ランは見事だった。
しかし小深田は当然ながらサードでも送球ミスが出た。打率的にはチーム一なので外すわけにはいかないのだろうがレフトでは外野守備がダメになる。もうファーストしかないのではないか?フランコサードの方がかなり安定していると思うし。

しかし例によって出る出る詐欺でギッテンスは一向にファーム戦に出てきませんな。ファームで好調なのは渡辺佳くらい。鈴木大地と入れ替えがあってもよいかと。
行方がわからないのは銀次。ほとんど打てない状態だったが最近は試合にも出ていない。茂木は二軍でもほぼ打てずに1割台。もう終わりかもしれませんねえ。悲しい。
そしてなんだかんだで生き残っている伊藤(ゆ)。クリーンヒットはないながら、四球を選んだり一軍の試合でしぶとさを見せているのは和田恋と違うところでしょうか。今日の三塁線内野安打で栗原のファインプレイがなければ長打になって右の代打という地位を確立できたんですけどね。

鈴木ソラに関しては二軍に落としてもメンタルやコントロールは短期間に改善できないので必ずイニング頭から投げさせるとか、ごく普通に起用方法を考えればよいだけだと思う。犠飛もだめだ!というピンチにはフォークとか決め球がある投手じゃないと難しいと思うんですけどねえ。
しかしモイネロもオスナも前にすら飛ばせませんねえ。
まあ、153k以上は打てませんという野手は既に時代遅れなので消えていくのでしょうねえ。だって元オリの吉田とかメジャーで通用する選手は160kくらい平気で打つわけですからね。
ただ日本では155k投げる投手は一軍にしかいないので中々練習できないという事情もあるわけですが。
明日からは西武ですが今井とか高橋コーナも153k超えですからねえ。怖いですねえ。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、サヨナラはリードしたまま押さえて勝つ、とう理想からは外れた勝ち方ですから地力がないというおとなんでしょうか。
★りりはちさん、ここまで悪いのでは去年同様、一時的ですが外国人なしでやるのも良いかもです。ただフランコにはフランコ対策に慣れてほしいんでしょうね。


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP