忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 能力無き者は去れ!

能力無き者は去れ!

な~んて言ったら全員クビにしなくちゃいけませんなあ。
昨日は苦労しそう、と書いたが誰一人として155kストレートをまともに打てる選手はいませんでした。
というか今はもうクローザーでなくて先発で155k以上を投げて7回くらいまで平気な投手がいくらでもいるでしょ?西武の平良、ロッテのローキ、オリなら今日のしゅんぺーたー、山本、ソフトバンクなら藤井。
だから155kストレートなんて打って当たり前なのである。まあ、一流選手なら打つでしょうなあ。現にWBCに出た人は155k以上の変化球とか打ってたわけだし、メジャーで打っている吉田や大谷だって160kだって平気なわけだ。

先日書いたようにバントが下手なのは練習させないコーチのせいだと思う。プロになるくらい野球センスがあるなら必死で連取すれば上手くできるに決まっているんだから。
ただ、今日の結果だけは監督やコーチの責任ではない。
選手の能力が足りない、ただこれだけだろう。

ヒットは小深田、フランコのみ。フランコはカーブを空振り、空振り、「あれ?カーブ苦手なん?」と半分なめられた3球連続カーブをバカにすんな!とばかり打ち返した。ま、スタンドインさせてほしかったけど。小深田はインコースから真ん中あたりのストレートを負けずに引っ張って2ベース。こういうところはさすが。しかし以後はカーブとストレートは外に投げられて完敗。

これ以外の選手はストレートにかすってファウルにできたらエライ!みたいな感じ。浅村は手が出なかったし振っても当たらない。島内はかなり下を空振りしていた。

なんかさあ楽天だけ時代に逆行してね?
だって楽天は抑えの松井が150k、最高で西口の152kなのだよ?先発陣に至っては則本が150kいくときもある、程度。なんで155k以上投げる投手がいないのか?
ちなみに今日は二軍で藤平が投げていたので当分彼の登板はないが最速145kで普通は141kでけっこう打たれていました。

ま、二軍も含めて体格が貧弱な投手、野手が多いですなあ。二軍の若い野手なんて細身過ぎて高校野球の選手かと思うもん。
これはスカウトやそれを見た首脳陣の見る目のなさ、そのままだろう。
ソフトバンクの藤井もNPBを追われ独立リーグに居た。それを育成で獲ったなら・・支配下だったら奪うこともできただろうに誰も気づかない愚鈍さ。
また、シュンペーターだって宇田川だって初めから球は早かったが制球がよくはなかっただろう。すぐには出てこなかったわけだから。
しかし楽天はやはり圧倒的な球速を持っていても「制球がよくないなら球速を落として制球を優先せよ!」という方針が絶対にあると思う。要は「その方が早く使えるから」
石井監督は現役時代はノーコン球威勝負だったくせに、指揮官になると当然だけど無駄な四死球は嫌うのだろう。
だって二軍で投げていた津留崎はデビュー時は150kだったのに今は142kなんすよ?

投手は最高150kで十分、打者も155kは打てなくて当然、と時代と逆行した指導をしているとしか思えない。
先日デビューを失敗した小孫なんかも再度一軍に出た時には145k…最高で150kとかになっているんでしょうなあ。
じゃあ、島内や浅村らベテランがこれから練習して155kやローキの160kを打てるのだろうか?
多分無理だろう。浅村が去年、155kくらいのストレートをジャストミートしてホームラン打っただろうか?たしか、それはないと思う。
だから、黒川は今回前にも飛ばせなかったけど(昨日の153kホームランで起用さえてのだろう)彼ら若い選手が練習して二年後か早くて一年後に「160kくらい打てるっす」という状態にしてもらわなければならない。
練習しても早い球が打てなくなった選手は大物であっても時代遅れなのだからNPBを去ってもらうしかないだろう。
猶予は今シーズン。浅村、島内、茂木、西川、岡島、らはシーズン最後まで155kを打てないならチームから追放すべき。拾う球団もあるかもしれないがメジャーと同様に155kはもう普通の球速になって、その球速で変化球という時代はすぐ来るからだ。

あ、あといらないと思った選手。

太田・・・リードがどうだとか言われているがルーキーと組んだ時以外は首を振られて投手が配球を決めているわけでしょ?そして打てない。今日なんかかすりもしない。打撃練習はしているのか?してないなら問題だし、しててアレなら尚問題。炭谷より打てない・・・というか前にも飛ばないのでは「何のとりえもない」野手でしかない。

小郷・・・打つためだけにベンチに居るのに打たない。伊藤(ゆ)にも及ばない。今日も追いつくチャンスに代打で起用されたがインコースのボール球の変化球を空振りして三振。せめて四球くらい取れないのか?ひとつも良いことがないのになんで一軍にいるの?ま。次の入れ替えで岡島に代わる可能性が大だけど。


まあ、こうしてみると各チームが時代遅れの則本や瀧中のような変化球時々速球(140k台)というクラシカルな投手より始めから出力前回155kの先発を多くしてくるのだろう。それに対応できるように大打者でもすっぱり切ってパワー野球に対応できる若い選手を育てなければいけないということなんでしょうなあ。
ただ、各チームのローテ投手ではいまだに変化球とそこそこの速球で・・・という古い投手がおるのも確かで、それがあるうちは浅村とか古い選手も通用するでしょう。

ただ、短期決戦の場合。例えば相手がオリなら。
1戦目 山本
2戦目 シュンペーター
3戦目 田嶋     リリーフ 山前、宇田川
で瞬殺でしょうなあ。

実のところ弱い日ハムは今日も活躍した松本、清宮、野村、万波がいる。彼らは剛速球投手に合わせて2年練習してもまだ25歳未満。かなり期待できる。
古い野球に合わせた補強をした楽天の先見性がなかったですねえ。IT企業なのにね。
あ、だから大赤字になってんのか?ははは。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、則本はだめですね。エラーで不貞腐れると思ったら、今日は自分が打たれて自分で不貞腐れていた。彼はエースじゃなく「勝てればもうけもん」のロートルでしょう。
★りりはちさん、西川は結果はまるでダメでしたが一番としては155kをファウルで粘りましたし球数も稼げたし四球ももらえましたので辰巳よりいでしょう。ただ、このままずっとヒットなしなら去年同様素早く排除してほしいですね。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP