忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 最後も恒例クズ試合

最後も恒例クズ試合

もう順位も決まったのに、いつものフルスタメン。これは意地でも勝つ!地元ファンに胴上げは見せません!という強い意志だと思った。
相手は例によって田嶋。ま、楽天だって仮に瀧中がソフトバンクには絶対勝つ!という状況なら規定に足らずとも間を空けてソフトバンクに当てるだろうから非難はできない。だが、「田嶋当てときゃ打てねえだろ?」と思われているようで(というか思われてる)非常に不愉快なので今日は打って勝ってほしかった。
そして炭谷6番が功を奏して田島から満塁チャンス。今日は田嶋の落ちる球をギッテンス始め皆が見送っていたのでストレートを狙われるとわかったのか比嘉にスイッチ。ただギッテンスもよくやった。外のボールを見逃して追い込まれてからは外のボールは右打ち。最後に急にインに来たスライダーをタイムリー。前進守備の時は打球が早いので抜けますね。
ただ、その後は誰も最低限もできないというのはいつもの楽天らしさ。

そして、もう普通の投手以下としか言えない田中があっという間に吐き出して逆転。
しかしまだ1点差。相手は必死の継投をしてくるだろうが1点ならなんとかなる、と思ったのが甘かった。松井を8回に出して西口のHP記録を作りたかったのはまだわかる。それって一度は勝ち越ししないといけないから。
でも、8回に炭谷に代打を出さないという恒例の儀式。だって対田嶋用でしょ?その後も打ったからって1点が欲しいなら代打攻勢でいくべき。そして8回に点が取れなかったとはいえ、出すのが敗戦処理の安楽じゃおかしいでしょう?せめてブセニッツであるべき。多分9回裏に同点か逆転で西口のつもりだったろうけど。

ただ、西口にタイトル取らせるのってファンはそれだけ喜ぶんすかね?それより、もう希望もなくなったのにスタジアムに来てるファンに勝ち試合を見せるほうが優先されるんじゃね?多分、延長も見越して安楽だったのだろうが、安楽はもう球威もなくフォークも落ちず一軍じゃ通用しない。
結局、西口タイトルにこだわった結果、最後の勝利を見に行ったファンはオリックスの胴上げを見せられたのである。
あきらかにファンサービスの方向が間違っているよなあ。タイトルなんて自然にとるものであって球団がバックアップして取らせるなんて昭和か?という感じ。最終順位はどうであれ、ファンはチームが勝つ姿を見たくて球場に行ったりTVを見たりしてるんだから。

というわけで今年も終わりましたが、このブログは不定期ながら続きます。ドラフトにはあまり興味がないのです。だって「誰を指名しろ!」とかいっても結局くじなわけだし、目玉といわれた日ハム吉田も中日根尾もロッテ藤原もたいして活躍はしてない。
むしろドラフト目玉以外から主力となる選手がでてくる傾向がありますからねえ。
ま、FAとか戦力外とかの話題が出た際には更新するかもしれません。
本年もお読みくださった方、ありがとうございました。

※拍手コメントありがとうございました。
★大阪近鉄さん、確かに日ハムと比べれば今年は大チャンスでした。しかし高齢化で来年以降は下手すれば日ハムより戦力が落ちそうな気がします。
★りりはちさん、来期も石井監督ですが、信念として「不調でもベテランは起用し続ける」をやるんでしょうか?それだと今年と同じになるんですよね。去年より優遇的に起用されて去年以下の成績だった西川は戦力外にするくらいのドライさが欲しいところです。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP