忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 何の策もなしか

何の策もなしか

まあ、急に加藤相手に6得点!とかは無理に決まっていると思ったが。コーチはさすがに「追い込まれる前に甘い球を一発で捕らえろ」としか言いようがないだろう。後は個人の能力の問題だし。
ただ、辰己の5番起用はおかしい。放送で言っていたが辰己の対加藤は五厘しかないとのこと。
先日対戦成績が良いからと今月0割台の銀次、西川を起用するというデータを重視する作戦なら打順を下げるのが普通じゃないのか?
あとはもう選手の能力が著しく劣っているとしか言いようがないのでベンチ采配に文句をつけても仕方ないかな。

ただ岡島はそこまでして起用しなければならないのか?打撃はともかく守備がひどい。あのタイムリーも浅く守っていたので今までならワンバウンド送球でアウトにしていたはず。どうも脳震盪以来はバックホーム送球がおかしくなっている。
前回のように捕手を大きく超える暴投ではなかったが、一塁側にそれてしまった。ただ、エラーではないように思える。
太田がアウトにしたいがために体を伸ばして取りにいかずに捕球ができなかったように見えた。1点は諦めてベースを離れれば取れないほどの暴投ではない。
そして酷かったのが早川のカバー。送球を見ていれば太田の後ろで直接取れたはず。ただベースの後方で立っていたもんだからホームフェンスまで転がって跳ね返ったボールを取るまで太田がただホームベースで待つ、という事態に。この1点は絶対に防げた1点。
プロ野球ニュースで佐々木ローキを投げるボールは良いがフィールディングや牽制、クイックはダメと言っていたが、早川もベースカバーとか守備をおろそかにしすぎ。

これで優勝はなくなったわけだけど、まあ首脳陣が変わっても選手が同じなら結果はかわらないだろう。後は起用法だが、今年は春先の西川の活躍で貯金ができたが、他の選手も含めて好不調の波に関係なく起用にこだわった事は大失敗である。西川に関しては好調時の恩恵より不調時のマイナスが大きすぎたもんね。
また、他球団と比べればコロナ欠場も少なかった方だが、代役のレベルが落ちすぎるという選手層の薄さも問題。とはいえ、すぐに解決できるもんじゃないしねえ。監督が投手出身だからか、宮森、西口、小峰、西垣、鈴木ソラなど新しい選手が一軍で活躍もしたが、逆に野手はベテランばかりで新戦力はゼロ状態。

CSもかなり厳しい状態だが、もし3位になっても2位がオリックスだとノーチャンスですねえ。ソフトバンクでも難しいけど。まあ、ソフトバンクとオリックスが最後までもつれるようだと10月2日に山本、田嶋らを出してくるかもしれないので、これまたノーチャンスですねえ。
希望は島内の最多安打と浅村の打点王くらいでしょうか。
しかし以前は今年の日ハムのような時代もあったわけで9月まで真剣に試合を見れたのはよかったのかもしれませんね。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、マウンドを田中仕様にしたことで合わなくなている投手もいるかもしれません。ただ他球団の投手は平気そうなんですよねえ。
★りりはちさん、早川は球速は上がってきましたが、やはり4回くらいから急に球威が落ちますね。根本的な体力が不足しているように見えます。

〇申し訳ございませんがコメントには返答はできない状態です。英語どころか中国語、アラビア語の迷惑コメントが多数きており確認ができないためです。できましたら拍手コメントにてお願いいたします。批判的なご意見でも常識内であれば返答したします。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP