忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 先発が抑えれば勝てるんだねえ

先発が抑えれば勝てるんだねえ

日ハムはルーキー投手初登板お披露目会。
なのに楽天打線は打てず。

昨日の試合を見ても感じたが、田中の炎上は別として楽天にはまともな打者がいないということだ。このままでは何年経っても勝てるわけがない。

現在の野手でレギュラー固定して良いのは、浅村、島内、辰己のみ。他の野手は他チームに行ったら一軍二軍を行き来することになるだろう。

小深田・・・打撃はよくなっているがショートは不安、コンバートに期待か。
山崎 ・・・ショート守備に問題はないし長打も期待できるが波が激しい。なのでまだレギュラーとはいえないよなあ。

茂木・・・今年の成績は割り引いてみてあげる必要はある。オフに腰手術したなら素振りすらできなかっただろうし。毎年調子は良いが、謎の「ハリ」で離脱。それが腰が原因だとしたら体とトレーニングが完全になる来期に期待してもよい。ただ来期も同じような感じなら、もう別なサードを探さなくてはならないだろう。

岡島・・・消去法で起用されているだけ。確かにフェンスになれないのか島内にライトは無理。むろん西川にも無理。完全に好調モードが終わっているのは誰もがしっているが、ほかに守れるライトがいない。田中カズキは守備はよいが打撃は岡島より多くの三振をするだろうし、コースが良ければ抜けるセカンドゴロをうつ岡島の方がまし、という判断か。ただ武藤は怪我したらしくファームでも代走とか1打席しか出ていないし、ライトをできる外野手はいない。小郷はいるがライト守備が上手とは言えないからね。ま、そこそこ打てて守れるライトが調達出来たら解雇していいんじゃないでしょうか?好調時があまりに短すぎるので。

鈴木大地・・・250.まで打率も上げて貢献はしているけれど替えの効かない選手というわけではない。ファーストができる外国人を撮ればいなくとも良い選手。

まあ、こういう具合に、本来はレギュラーじゃないクラスの選手を仕方なく起用せざるを得ない選手層というのが問題であって、今の打線では各チームのローテナンバー3までが来ると、ほぼうてないという状況。ま、これじゃあ采配もできませんわね。

さて一敗もできない試合が続くが明日の相手は加藤。急に能力が上がるわけもないからきっと打てないんでしょうなあ。

明日こそはギッテンスを出してほしもんです。特別な期待はしてません。でも同じメンバーで対戦しても同じ結果しか出てこなかった悪い実績があるでしょう?また同じことするんですか?ということですね。あとは代打にも代走にも使えない銀次は抹消して内野便利屋の村林をあげるべき。代打が出しやすくなりますからね。
しかし、油断をしていると、突然「1番西川」とかやてきそうで怖いですなあ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、安田出ましたけど初球ファウルぐらいでしたね。もっと何度か出しておかないと慣れないでしょう。太田スタメンなら安田でもよいかと。開幕時はやってたわけですからね。
★近鉄特急さん、「二軍に落とさない」という契約は本当にあるんですかねえ?契約にうるさい外国人でさえ二軍行きは普通にありますし。単にお願いしてきてもらったが故の忖度では?正直言って、あの守備と肩、あの打率なら来期はいりませんね。

★りりはちさん、島内は明らかに不調ですが、不調だと思っていると急に打ち出したりする不思議ちゃんなので外すわけにもいきませんからねえ。しかし吉田には打たれすぎ。打率320.くらいですが対楽天だと7割くらい打たれている気がします。というより楽天投手陣は相手の主砲に必ず打たれる、というケースが多すぎますね。5点リードしてたら敬遠で押し出しでもよいくらいかと思いました。



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP