忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 勝てそうな時に負ける癖

勝てそうな時に負ける癖

なんかマルモも昨日の2三振で見限るなら上げなければよかったのになあ、とか。
今日は岸なので守備を固めた?いいえ、単に好調な渡邊を起用したかっただけでしょう。
そしてなんといっても守備軽視がもろに響いた試合。
そう、西川センターである。日ハムだってやらなかったんだから無理に決まっている。距離感がレフトと違うせいか突っ込むチャージの出足も遅いし、せめて前に落とさないと。しかもあの位置だとレフトもライトもカバーに入っていないことは本人も知っていたはず。無理せずにヒットで捕れば1,2塁。失点はしないで済んだかもしれない。あれは立派なエラーですな。
だからといってオコエを残しておけば、とか田中カズキがスタメンならとは言わないが、その後の浅いセンターフライで楽々タッチアップでサードに行かれたり、とセンター失格なのは確か。しかも出塁も一度もなし。そろそろまたお疲れなんすかね。

小郷もホームランは目立ったが後はさっぱり。外国人じゃないんだから2安打はしないとスタメンの意味がない。毎試合ホームラン打てるならいいけど。ただ岡島も行方不明だから当分はライト小郷なんでしょうなあ。あと落球とかはないけどライト線にヒットが出た時の処理が遅すぎます。
本当に辰己と岡島の離脱は大きいですねえ。

そして好調なのは渡邊と山崎。渡邊は昨日と違って絶好のチャンスに凡打はがっかり。ただ力任せに打つのではなくコースヒットを狙ってほしかった。
山崎は初球から積極的にいって4安打。守備も安定しておりスタメン固定してほしいくらいだが明日も右だから山崎起用の可能性は高いですね。小深田は何故かインコースへの緩いスライダーをことごとく空振りして、疲れが出てそうなので、左でも山崎を使ってほしいもんだが。


で、今日は炭谷がひど過ぎて負けたようなもの。まず万波を最初に三振に取ったのはよし。ただ、二打席目もまったく同じ高めの釣り玉で、ってのは安易すぎ。というか万波が長打を打てるのは楽にフルスイングできるコースだけ。つまりインコースを腕をたたんで打ったり、低めを救い上げて打ったりはほぼできない。それを知っていてインコースストレート攻めで追い込んだのに、コントロールミスの可能性がある中途半端な高め要求はないわ。インコースストレートか落ちる球で楽々だったのに。
あとは、、むろん、二回のバスター失敗Wプレーでしょうねえ。まずランナー1塁の4回。別にただ送ればいいじゃん。鈍足の炭谷が生きる意味なんてないでしょう。空振りしなかったのはよいが、バスターはチャージしてくるファーストかサードにうつもの。センター返ししたんじゃゲッツーに決まっている。つまりはミスショット。
そして6回の1,2塁の場面。チャージが強くて初球は空振り。もうこの時点で失格。で石井監督は「野手が前にきたらバスターしてもよいと言ってあった」って責任転嫁が酷すぎだろう。必ず確実に送れ、とかバスターしろ、とか明確に指示しないと。それでだめなら諦めもつくが。選手任せで「運が悪かったね」というのは監督のいうことじゃないよ。
で、炭谷はチャージしてきた清宮のほうへ右打ちは成功。しかし打球はあわやトリプルプレイのハーフライナー。せめてたたきつけるとかしてればなあ。というか炭谷は炭谷は歩いてたの?というくらい足が遅いんだからせめてエンドランでランナーを走らせるとか指示しなかったのかね?ホームランや長打でしか点が取れないのは全てベンチの作戦がないから。選手にまかせるなら監督、コーチ全員球場から出てテレビで見てればいいじゃないの。
二回とも、ただ普通に送りバントしてれば一回くらい失敗したかもしれないが1点は入っていたと思う。2,3塁の送りバントは難しいとは言うが、バスターはもっと難しいでしょう?負けているときにより難しい方を選ぶのはどうかしてまっせ!

岸はここ最近の「早い回に炎上してマウンドを降りる」ではなく3失点ながらも7回まで投げたので合格点だろう。リリーフは使わずに済んだしね。
明日はノーノーのポンセ。誰かが長打打つだろう・・・ではなくコツコツ堅実に1点ずつ取ってほしいもんです。

※拍手コメントありがとうございます。
★金曜日は各チームエース級だから負けるという事ですが、本来はこちらもエース級。しかも伊藤は他チームのエース級とはやや格が落ちるんですけどね。やる時にやる事をちゃんとやらないからだと思いました。



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP