忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 打ち勝つしか手はねえ!ってか?

打ち勝つしか手はねえ!ってか?

オコエも3本はヒット打ったし良い走塁もしたが、守備的にサブでは無理と思われたか抹消。これは処分対象になるかもしれませんな。別に戦力的には惜しくもないけれど。

で、昇格したマルモがスタメン。二軍で前の試合ホームラン打っているしね。というか一軍にいた期間は短かったけれど6本ホームラン打ってるし、長打期待としてはよいのでは。
ただ、普通ならマルモがギッテンスのどちらかがファーストでどちらかがDHなはず。なのに今日はDH浅村でセカンド渡邊。一部には浅村の昨日の自打球で大事を取ってという話もあったが、DHだって走塁があるんだからそれはないだろう。単に渡邊の打撃が欲しかったのだろう。
ということで、レフト:マルモ、センター:西川、ライト:島内というザル外野ができてしまったが。
試合後のインタビューで言っていたように「最近は先発が早くから大量失点して~」という事情から、先発の失点があるなら、その後、それでもひっくり返すことができる打線を揃えるしかない!という方針だったのだろうし、それは間違っていない。守備はそこそこ上手にこなしても、単打しか打てずに全員合わせて9イニング3点・・・なんて打線では初回から負けたようなもんである。

初回の左中間のフライを、ジグザグの千鳥足で追ったあげく、草野球のオジサンのようなバンザイエラーをしたマルモには心底がっかりしたが、これも想定内であろう。こういうエラーで失点した分は打って取り返せということ。ローテ陣が炎上している今はそれしか対抗策はない。
ま、小深田のタイムリーエラーは、ベンチの許容範囲を超えていたけどね。

しかし藤平は前回登板で期待していたが、かなりダメ。要はチェンジアップが抜けて使えない事から、また昔の「ストレートしか投げられません」投手に戻った。これはもう打たれないわけがない。
そして、さすが藤平だと辛島と違ってさっさと代えますなあ。
しかし安楽も最早ストレートは140kぎりぎりが精いっぱいで頓宮に一発を浴びる始末。しかし、このカードは吉田と頓宮には必ず打たれているなあ。これは彼らが(吉田は別)すげー調子よいのではなく、炭谷が悪いのでもなく、楽天の投手の力が落ちているのだろう。

しかし、今日はホームランも打った浅村が追い込まれてから四球で出塁して満塁。これはどうなるか!?
実は知っていたのである。アタシは6:00からリアルタイムで中継を見られないことと、世田谷自然食品やしじみチャーンス!というCMを見たくないので録画して一時間遅れの録画で見ている。なのでヤフーニュースなんて見ていると「則本6失点で負け」とか情報が出るので、お料理速報とか野球のニュースが出ないネットを見ている。
だが、なぜかそこに「島内グランドスラム」という項目が出ていたのである。
そして予言通り、いや予言じゃねえな、島内は特大の満塁ホームランを打った。この人のバカっぽさ、というか鈍感さはプレッシャーなどはきっと考えもせず来た球を打つだけなのではないか?まさにプロ野球でプレイするために生まれてきた男のようだ。

で、これで、楽勝でトントン終わるのかと思えばそうでもない。
まず絶対的なセットアッパー西口はコースはイマイチかもしれないが球威は抜群なのに粘られ、打たれ、最終的には抑えたが何と40球以上投げてしまった。
ソンの至っては失点までして、なお満塁のランナーを残して温存するはずの松井を引っ張り出す始末。
松井ですら粘られて押し出し。その後も粘りに粘られて、ジャストミートされた当たりはショートライナー。センターへ抜けてタイムリーか?と思われた打球は渡邊の好捕でゲームセット。これは松井は抑えたとはいえない内容だったですね。
楽天のリリーフ陣が疲れているのか、オリックスのバッターが驚異的なのかは判別つきませんが。オリックスは相当手ごわいということですね。杉本いなくて、この強さ。

しかし明日からも3連戦。
楽天はほぼほぼリリーフを使いきってしまっている。西口は今日40球なげたから明日は無理。酒居も二連投、ソンは明日で二連投だが不調。宮森は今日で二連投。ブセニッツも二連投。
これって明日はリリーフいなくね?
もう岸が8回まで投げて直で松井に繋ぐしかない感じ。
虫が良すぎる話だけど、日ハム戦で3連勝すれば、まだ望みはつながるんですけどねえ。
あと、エラーはいいので明日も「打ち勝ったろう打線」を組んでほしいです。ギッテンスも152kの球をかなり早い打球でヒットにしたし打球が上がれば長打もでそう。マルモも当たれば長打が出るのは春先で証明すみですからねえ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、辛島は条件的には都合がよいようですが。いつもケガがちなので他球団は避けるんじゃないでしょうかね?
★りりはちさん、守備軽視は気になっていましたが、あれだけ貢献すると渡邊は明日もセカンドで出場ではないでしょうか。確かに彼の活躍が今日の試合の勝因の大きなピースですしね。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP