忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 誰も打てる者がおらぬ

誰も打てる者がおらぬ

復帰したオリックスの吉田とかマーティンだとか、「実は戻ってくればもう大丈夫」という選手が一人もいないところが辛いですなあ。現状のベストメンバーでコレである。
采配もオリックス山本戦の時のように謙虚に1点ずつ、とかいうパターンから一気にビッグイニングを!なんて実力にそぐわない方向に行っている感じだ。リードをされた焦りだろう。
なんといっても、まだ2点差でノーアウトランナー1,3塁の場面。相手は1点OKの守備だったんだからスクイズで3-2にしておくべきではなかったか?
そりゃ監督からすれば犠飛でもゴロでも1点のシーンで打点王の打席となれば打たせたいとは思うが。ボテボテではなく、そこそこ速いピッチャーゴロだったので鈴木は飛び出してはいけない場面。よほど点が欲しくて焦っていたのだろう。ランナーが3塁に残ればさすがに岡島にスクイズさせたかもしれないけど。

楽天の左バッターは左投手にも強いのはデータ的にも証明されているし、河野は左打者を苦手にしている。しかし今日に限っては右打者へのクロスファイア・・・左打者から見れば外の遠い球がストライク判定されていた。あれは打っても届かないかゴロにしかならない。確かに早川は同じコースでもボール判定されていたが解説にあったようにスリークォーターから投げているので軌道がベースを通過していると判断されたのだろう。ただ、あれがストライクにされたら左バッターは今日打つのは難しいと考えるべきではないのか?
で、あればノーヒットでも1点ずつ・・・という作戦で行ってほしかった。
というか、ここ数日の試合で楽天打線がまだ4点とか5点とかまともに打って取れると思っているのは楽天ベンチだけなんじゃね?だってホームランがないんだから打者一巡でもしない限り無理であって、今好調のバッターって何人居ると思ってんだろう?

浅村もすでに絶不調に戻ったようでエンドランがかかってセカンドが移動したから1,2塁間を抜けただけであろう。まあ、なんとか右打ちで間を抜けるように打つ技術はさすがだけど。

オコエはもう右打ちはやめたようですね。サードゴロ、ショートゴロアウトも増えるだろうが打球は強くなったし、今日のように抜けることもある。
これは想像でしかないんだけど、辰己は金森コーチから特訓を受けてシーズン前半は逆方向への打撃が多かった。確か、球を呼び込んで打つ・・・その分ボールをよく見ることができる理論だったと思う。もしかするとオコエも一軍に来て、同じ教えを受けて「右打ちしないで凡退してると二軍行き」とか言われたんじゃないかと。
球を呼び込むって事は打点を後ろにするわけだから振り遅れるということになるよなあ。始動を遅らせるわけだから。それでもスイングが速いとか器用な人は合わせられるけど向かない人はただの振り遅れになるんじゃないのかしら?
現に、オコエは今日はスライダー、前のヒットはチェンアップとか。真ん中でもストレートは振り遅れて前に飛ばない。今までのヒットもほとんどがコースヒットか内野を超えただけのヒットで全部打球が遅かった。なんだかカスティーヨにも同じ傾向がみられるしなあ。だって仮にもメジャーで大型契約を勝ち取った選手が1,2塁間に緩いゴロ打ってヒット狙いするもんかね?
なんか楽天には逆方向マニアの打撃コーチがいるんじゃないかと思えてきちゃった。
別にプルヒッターでも成功する選手はいるんだから、それでダメならサヨナラでいいんじゃないかしら?

それとカスティーヨが左投手の時にヒットを打ったことは認めるが、シングルヒットだけの鈍足外国人をDHで起用することになんか意味があるんだろうか?今日なんて内容が酷いのに9回右の杉浦に代わっても代打なしで打席に立たせたし。どうせノーヒットなら長打が期待できるディクソンのほうがマシなんじゃないのかなあ。浅村、島内を除けば当たればホームランになるのってディクソンくらいじゃないですか。
それとも今回の外国人もGMじゃない誰かが獲ってきて、その人の面子のために起用しなければいけないという縛りがあるとか?

また、キャプテンとは言え、茂木が6番というのもへん。確かに前回はタイムリーも打ったが固め打ちが多くノーヒットの日がけっこう多いし得点圏でも打てない。特に速球派相手だと顔の高さのボールを空振りして三振という大雑把な打撃が目立つ。どっちかというと7番とかではないだろうか?ま、もちろん、本来は3割打っている岡島が2013年と同じように1番で居るべきだが、5番を打てる選手が誰もいないってことだろうけどね。だって本来は5番はブラッシュとか外国人が入る打順だしなあ。
ところで、左投手の時はオコエだけど実はオコエも左が苦手。ならば二軍の田中和を呼んだらいいのでは?相変わらずノーヒットの日が多いが、たまに4安打とかしている。そういう日は相手が左投手で右打席なんだよなあ。
代走も兼ねるなら小深田、山崎、村林の3人はいらないので村林とかと交換すればよいのでは?
まあ、何とかCSの試合くらいは見たいもんです。
ロッテ戦どうこうより日ハムに負け越したら、もうお終いですねえ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、あの暴投は炭谷が取るべきという意見が多いですね。だってメジャーならあれで三振取ってたんですから。
★りりはちさん、今後も左相手にはカスティーヨなんですかねえ?
こちらは試合前の打撃練習とか見てないので何とも言えませんが。




バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP