忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 炭谷が酷すぎた

炭谷が酷すぎた

打撃陣の拙攻は後にするとして、今日は炭谷の守備力で負けたといってもよいのではないか?いや、引き分けだろ?とも思ったが今居る順位と登板投手、相手投手から考えれば引き分けは負けに等しい。

田中マーの投球は始めこそ要求通りではないコースに行っていたがストレートも加減せずに150k超え、中盤からは変化球もコントロールもよくなり、一発をもらいそうもない今年一番の出来ではなかっただろうか?
ところが7回、シングルヒットのランナーを出して、スプリットが暴投となりランナーセカンド、犠飛でサードまで。
しかし暴投と言っても、捕手が左右どちらかに腕を伸ばさなければならないようなワンバウンドではない。捕手の正面に来たワンバウンドである。捕球はできなくとも、後や横に大きく弾いてしまうのは捕手のエラーである。そしてホームインを許した暴投も捕手の正面のワンバウンドであった。このパターンで許されるのは、すぐ前に落とす事くらいだろう。
現に田中マーも談話で「意図した球で悪い球ではなかった」と暗に捕手の責任であると言っているようだった。だって、落ちるボールを要求してるんだから・・・ワンバウンドが来るとわかっているんだから。せめて前に落とせよ!と誰もが思うのではないか?サイン違いでもなく、空振りをとるための素晴らしい低めのスプリットだったのに。
聞いた話だが、プロテクターの種類でも跳ね方は違うとか。痛いのが嫌で固いプロテクターを着けていると前にポトリと落ちるより大きく跳ねるとも聞く。炭谷がどういうプロテクターを着けているのかわからないけど。
ただ、これまでは炭谷移籍で盗塁刺殺ゼロ以外はマイナスは見えなかったので安心していたのだが。今日はなんか調子が悪かったのだろうか?肩は×、壁性能も×だとすると残りはハッキリ見えないリード面だけになてしまい太田との差がなくなってしまうよなあ。むろん、ベンチでも今後6年は炭谷がメイン捕手とは考えていないだろうけど。
田中は降板後、ベンチで下を向いてうなだれていたが、今日ばかりは不甲斐ない投球を悔しがっているというより、「捕れよ!」という思いだったように見えて仕方なかった。

さて、攻撃のほうはゲッツーばかり、かといって送ってもゲッツー。石井監督も珍しく「なにやってんだよ」と言いたげなウンザリした表情を見せていた。
炭谷のヒットでやっとノーアウトでランナーを出した。多分足が速いからゲッツーはないだろうと辰己に送らせず強行策。送っていれば1アウト2塁で好調山崎の場面で。石井監督は「2点を取りにいった」と談話。確かに昨日の山本相手とは違うんだから1点ずつでも~という作戦はあてはまらないだろう、この時点では。しかし辰己はボテボテならよかったが半端に速い打球のゴロ、しかも正面でゲッツー。これに相当頭に来たのか次の打席で代打カスティーヨを送ったのが後で効いてくる。
5回に茂木と渡辺のヒットでノーアウト1,2塁。バッターは炭谷だからヒットは打っているがゲッツーが最悪なので送るのは当然だろう。ファーストだけがチャージしてくるので三塁側に転がすのが常識だが相手投手だって三塁側には飛ばせないボールを投げる。うまい人なら体を入れて三塁側に転がせるのだろうが、間違うと投手前になるので一塁手と投手の間を狙ったのだろうがチャージしたファースト正面でサードはアウト。ファースト→サード→ファーストなら悠々セーフかと思ったら炭谷もアウトで結果ゲッツー。炭谷が全力疾走してなかったのかと思ったら真上からの映像では必死に走ってましたね。その後のバスターからの3バントは成功したもののピッチャーの正面。バント不得意なんでしょうか?

そして辰己の打席でタイムリーを期待してカスティーヨ。四球を選びましたが期待の山崎に一本出ず。
辰己を1打席で交代させたのは早く点が欲しいという焦りが見えた気がします。
その結果、最終回の1アウト2,3塁という絶好のチャンスでオコエに代打を出せないという詰んだ状況になってしまった。(ライト渡辺、センター山崎、島内DH解除なら可能)前進守備なのでセイフティスクイズは無理、かといって平野のコントロールが荒れすぎて走らせてのスクイズも難しい、と石井監督の談ですが一か八か茂木をスタートさせてスクイズでも、オコエが最低限打つor2アウトから山崎がタイムリー打つ、よりは確率が高かったような気がします。
今はもう主砲がいないチームなのでバント失敗やゲッツーはもろに響きます。そのため采配にも焦りや迷いがみられるようになった気がしますねえ。

宮城、山本を当てられて、一勝一敗一分けは前半なら上出来と言えますが、上位を狙う今としては負け越しに等しいですね。来週は日ハム、ロッテ。なぜか日ハムも最近は弱いと言えない感じなうえ、先発は早川、瀧中と?なのでリリーフが弱い現在ではけっこう難しそう。
ロッテ戦は則本、岸、田中でしょうが相手も二木、河村、小島、と苦手としている投手たち。来週次第で大勢が決まる感じがしますが6連勝とかすれば・・・・ま、今年はできるわけがないような気がしてますけど。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、今日の田中は気合が入っていてように見えたのですが。楽天戦力外選手はセリーグではけっこう頑張ってますよね。
★りりはちさん、浅村が大ブレーキですがさすがに浅村に送りバントはさせられませんからね。鈴木がヒットで出てもゲッツーが多すぎます。いっぞ4番浅村にしてホームラン狙いに徹すればゲッツーは減るかもしれませんね。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP