忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今日は黒川に尽きる

今日は黒川に尽きる

初回から先制点。1点で終わりかと思ったら黒川の3ラン。これがなければ2失点した涌井も伸び伸び投げられなかっただろうし、野手も追いかける展開は苦手なので大きかった。
やはりホーム戦以外は茂木がベンチで黒川がサードがよさそう。守備もよかったし。なによりホームラン含む3安打、投手が変わっても関係なし。アウトになった打球も外野まで飛ばしていたし凡ゴロゼロというミート力、三振ゼロは頼もしい。

涌井は勝利投手にはなったが6回5失点と今まで通りの炎上ともいえる。しかし失点の大半はエラーがらみ。まず武藤はフェンス上部への大きな3ベースを打って才能の片りんは見せたものの守備がだめ。というか経験不足。二軍じゃセンターやってたはずだけど。
ます、浅い飛球に突っ込んだ場面。別にヒットでも逆転されるわけじゃないんだから危険を冒すべきじゃない。あと突っ込む場合はライトかレフトとカバーの合図をしているらしいが、それもなかったようでボールを追う島内が「今の突っ込むの?そして逸らすの?」みたいな顔で追いかけていたなあ。
もう一つ、レフトとセンターとショートでお見合いになったポテンヒット。武藤は島内を見て走るスピードを緩めた、つまり島内がとるだろうと思ったのではないか?でも島内と小深田は「え?そこはいつもセンターがとるでしょ?」みたいな反応。辰己とのコンビに慣れており武藤との連携がとれていなかったような気がする。ま、これからのお勉強でしょうな。田中、辰己以外にセンターは居ない、という状況をなくす事はいいことである。
でも今日のプレイを見ていて「ほ~ら!打てなくたってセンターはオレじゃなきゃダメでしょ?」とほくそ笑んでいる奴がいるような気がしてならない。その人を明日、センターに戻すとまた図に乗ってしまうので、明日は田中で守備は固くしたいから武藤ではなく田中にすればいいと思う。

しかし打率が低すぎて2割以下になるんじゃね?とか思っていた鈴木がもうすぐ3割。やっぱりそれなりのベテランはきちっと合わせてきますねえ。
また、昨日は1安打の岡島は今日も2打席続けてサードファウルフライ。最近妙にPOPフライが多く、カットするつもりがミスしてのだろうか?もしくは春は終わりか?とも思ったが点差が縮まったいやな場面で鮮やかなライトへの弾丸ホームラン。もうしばらくは期待していいみたいですね。

島内は最近ヒット少なかったが打点は伸びている。つまりランナーがいるときは打つということか。浅村もタイムリー打ったし、長打がないのが気にかかるが。
ただ、小深田さえ出塁すれば、2,3,4,5,は打てるし今日から黒川の6の加わったので打線としてはよくなっていると思う。

明日は田中と森下。
で、今日大量得点しちゃったうえに援護の少ない田中。しかも相手はエースの森下。かなり打てない可能性が高いのだけれど。さすがに3点くらいは取ってあげないと田中も終いには怒るかもしれないですね。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、本当に雨やんでできました。ブセニッツは雨あがりでもよかったですね。降ってなければよいのかも。
★りりはちさん、どんどん内容がよくなってくる田中なので明日は8回くらいまで投げるんじゃないでしょうか?で勝ってたら松井のみ、とか。大差ならまだ内間でもよいかもです。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP