忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 浅村様復活

浅村様復活

久しぶりに岸と下妻のバッテリー。
岸は炎上したわけではないが、らしくない投球が続いて2失点。しかし今の楽天では2失点までは勝てる可能性はあるのである。

攻撃は金子を攻めきれず。特に見ていて腹が立ったのが岡島が四球を選んだシーン。金子のボールが浮いてストライクが入らない状態。そこでバッターは下でホームラン打って上がってきた横尾。
いや、無謀?ともいえる盗塁失敗や、初回での前進守備を見ていればベンチがロースコアゲームになると考えている事は誰でもわかるだろう。ならば、1アウト1塁なら、まずはランナーをセカンドに生かせるのが優先。それをこの「自分を外国人4番」とでも思っているか?のような横尾先生は初球を引っ張るんだもんなあ。いや、相手はストライク入らなくて苦しんでるんだから「四球の後の初球」で、確かにストライクだったけど変化球で甘いわけではなかった。せめて右打ちはしてほしいもんだよ。一球でゲッツーチェンジって許されれのは浅村くらいでっせ。
後でベンチで言われたのか次の同じシチュエーションでは必死に右に打とうとして結果1,2塁間を抜いたけど。日ハム時代は知らないけど、状況とか考えずにただただ引っ張るバカプルヒッターなんでしょうかね?
一試合に一本本塁打打てます、というなら別だが違うならセンターから右へ打ってほしいもんだ。

小深田はフル休養日が効いたのか、2安打でタイムリーもあり。ま2安打くらいすれば最終回のワンバウンド送球も許されそう。ただ、村林はスタートがうまいほうだが、より足の速い小深田はスタートが遅い。辰己もだし、もう盗塁はしなくていいんじゃない?これだけ成功率が低いと、ただただアウトを献上するばかりだもん。せめて牽制の下手な外国人投手だけにするとかさ。

打線は相変わらず低調でベンチがロースコアになると考えていたのは正しかった。結局、小深田のタイムリーと必死に右打ちした浅村のタイムリーで何とか同点。しかし、普通ならこのまま進んで松井が抑えて引き分けのパターン。
難しい低めのツーシームを救いあげてライトスタンドへもっていった浅村はさすがとしか言いようがない。ただ、自分でも「もう打てないのかと思っていた」というコメントからもホームラン自体はもう狙ってなかったのかもしれない。
ただ、もし今日の一発で打球角度が上がるようなら、これから量産ということもあるかもしれませんねえ。

ただ、その前に決めなければいけないことがある。ロースコアゲームばかりで試すこともできないディクソン問題。明日あたりは正統派左腕の加藤だから出すかもしれないが、その場合、内田や横尾は出せない。
しかし100打席でだめだった場合はどうすんのかね?本人は二軍で飼い殺しで一軍は野手全員日本人でカスティーヨ来るまでまつんでしょか?で、カスティーヨも100打席?なんか気が遠くなっっちゃうですねえ。

まあ、明日は右だと打てる田中を辰己に代えて、7番DHディクソン~勝負に行けそうならDHに横尾あたりを入れるとか、そういうので良いんじゃないでしょうか?

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、辛島は相変わらず行方不明ですが塩見はもう一軍OKくらいの感じらしいですね。夏場には出てきそうです。
★りりはちさん、確かに本来は4番がいない日ハムですから大差で勝ちたいところですが。今年は勝ててもロースコアなんでしょうね。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP