忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 疑問だらけの采配

疑問だらけの采配

茂木の劇的なサヨナラ2ランを見ても歓喜というよりは、ほっとしたのが素直な気持ち。

なんだか選手の入れ替えも最近は不自然な感じがある。お上からのお達しなのか?黒川が抹消で村林が昇格。まあ、村林の方が守備はファースト以外全部守れるから使い勝手はよいが、黒川は一軍でバリバリできる!ともまだまだ通用しない!とも判断できるほど起用していない。単に「黒川にプロ入り初ヒット打たせてやれよ」という命令だったようにしか思えないもんなあ。

石橋はまずまず。初回に失点するのは相変わらずだが、今やどの先発も同じ。二回以降は無失点だったので次もあるだろう。

ところで采配の疑問。

1、8回の2アウト1、3塁で何故、下妻に代打を送らなかったのか?今までなら下妻だろうが石原だろうがチャンスでは必ず代打を出していた。左の加藤だから左の渡辺(佳)では無理だと思ったのか?ならば岩見もいたはず。さすがに打つことに関しては岩見の方が可能性があるだろう。確かに捕手の打力では石原>下妻>足立だし、下妻は前回のライト前ヒットといい、今日のファーストゴロといい、逆方向を意識して振り回すタイプではないが1点差の8回ならどうしても追加点が欲しい所。ここで岩見は駄目だというならベンチ入りさせておく方がおかしい。ということは岩見もまたお上からのごり押し昇格なのかもしれないですな。
だってず~っとノーヒットのロメロをDHにしたし、茂木が2ランを打たなければ代打ではなくロメロが待機していたし。

2、小深田に代打、村林はどうしてか?変則左の宮西だから小深田では無理という判断だろうが、四球を選ぶ確率は高い。そして村林は二軍でも270程度でやはり「守備の人」であり、打つ可能性はまずないといってよいだろう。結果的に村林の2エラーでほぼ負けは確定的になってしまった。グラウンド状態が悪いこともあっただろうが、守備の人が2エラーしたら、これはもう放出組に入れられてしまう可能性が高い。なんとも気の毒な起用だった。

結局勝つときは選手個人の能力で勝って、負けるときはスクイズとか余計な戦略で負けているようなきがしちゃうんだよなあ。
ただ、前述のように逆らえない「お上からのお達し」を実行しつつ勝てるような采配をしなければならない状態だとすれば三木監督が気の毒である。それこそGMが「余計な事言うんじゃねえ」と一喝してほしいもんだが。

まあ、今日は2エラーでも1点で凌いだ青山と満塁を無失点で凌いだ酒居が隠れたヒーローと言えるだろう。打線は相変わらず。吉田は確かに低めに決まるストレートはまずまずだったが浮く球も多く、他球団なら早い回にKOされていただろう。島内が中軸にいるが左腕の故障で休んで以来は何か元気がない。左腕は古傷だけに心配である。
明日は雨でお休みだろうからリリーフ陣にとっては恵みの雨となりそうですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、則本は何か一週飛ばしでは済まないような気がしますね。
★りりはちさん、ハーマンもそうでしたが外国人投手はぬかるんだマウンドはまるでダメですね。むこうではある程度の雨だとコールドにするんですかね。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

3 Comment

無題

やっぱり優勝に向かってるチームのファンは違いますな〜
采配に文句つけるなんて凄すぎます!

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

We're a group of volunteers and starting a new scheme in our community.
Your website offered us with valuable information to
work on. You have done a formidable job and
our entire community will be grateful to you.

superbeets

I want to to thank you for this good read!! I definitely enjoyed every bit of it. I have you bookmarked to check out new things you post…|

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP