忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 大勝の後の明日が心配

大勝の後の明日が心配

岸は来週までには調子を戻せないような気がする。なので二軍でも打たれた福井か、新人の瀧中あたりと交代せざるを得ないのでは。まず球威が相変わらずない。144kは出たが去年は146kは普通に出していたはず。いくら「年」でも一年で急に衰えることはないだろうから、事前の投げ込み不足と思われる。若い投手ならしばらく投げていなくとも球威自体は落ちていないが、ベテランともなるとキャンプ、オープン戦を通じて途中でも投げ込みを行って球威もコントロールも完成させるのではないだろうか?今年は例のアレで千賀さえしばらくは不調が続いた。しかも楽天は最後まで自粛が続きグラウンド使用禁止。まさか公園で投球練習もできないだろうしブルペンで投げ込みができたのは開幕寸前だったのではないかと思う。ま、涌井だっておんなじだと言われればそれまでだけど。今日は球威がないうえに珍しく四球を連発。変化球も含めてコントロールがダメダメだから足立がどんなリードしても駄目だっただろう。

しかし今日は打線がつながった。初回の浅村の2ラン以外はホームランなしで14点だが、この理由は簡単であり、打線を断絶させるロメロと辰巳を外したからに他ならない。やはり実績があっても調子の悪い選手は起用しないで調子のよい選手を起用する、という当たり前の事をしてこなかったという事でしょうなあ。まあチーム打線の核となる浅村なんかはノーヒットが10試合続いたとしても中軸に置かなければいけないが外国人選手は好不調の波が大きいケースが多い。他チームのように打てなくなったら早めにオーダー変更する事は必要だと思う。

結局、浅村をDHにすることによって空けたセカンドに入った渡辺(佳)が大活躍。辰巳をベンチに置いた代わりの岡島もタイムリーを打った。しばらくは、このオーダーでいいんじゃないでしょうかね。あと、地味に足立がヒット、四球、で繋いで打線を切らなかった事も効いている。明日以降も何とか四球狙いでいってほしいもんだ。

さて、明日は塩見VSバーヘーゲン
毎度おなじみ初回失点だけは避けてほしい。
またバーヘーゲンからは前回5安打完封。5安打といっても田中2本、鈴木1本、島内1本、辰巳1本(ただこれはピッチャーエラーっぽい)と4人しか打っていないのである。さすがにスコアラーや戦略室も研究したとは思うが、どう対処するか見ものではありますね。
しかし今年は雨で休養、というのはその日だけで、雨のおかげで今日も含めると8連戦。今日は大差があったことでブセニッツ、牧田、ソンは使わずに済んだが岸があまりに早く降りたため酒居を含む他の全投手が登板。これは野手を減らしてでもリリーフをもう一人上げておく必要がありそうですなあ。さげられる野手と言えば村林・・・だが今日の最終回に茂木に代わってサードに入った理由が「まだ茂木に足の不安」という理由なら村林は必要。となるとロメロを二軍で調整させて浅村セカンドの際はDH岩見でよいのではないか。そこで打てなきゃすぐ抹消すればいいんだしね。
また、小深田も大活躍。先日無様な見逃し三振をくらった左の福田からタイムリー。もう左も苦にしなくなった。日々進化している小深田はこのペースでシーズンを終えれば文句なしの1番ショートレギュラーとなり、なし崩し的に茂木がサードにコンバートということになるのでは?そうなるとファーストは鈴木か銀次の調子よい選手を併用するというパターンにもできるしね。初めは打てなかった小深田をここまで成長させたのは監督コーチであり、そこは称賛されるべきである。
※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、村林はグラウンドコンディションというより一軍の場慣れですね。前回呼ばれた時から時間が空きすぎていました。
★道草さん、その選手の上げ下げに監督がタッチできないとすれば急に変更されたメンバーだけで采配するのは難しいでしょうねえ。しかし昇格した選手は必要なくとも起用しろ!という指示もあるんでしょうから大変ですね。
★りりはちさん、内田は二軍でも絶賛凡打中。もう二軍の帝王の座も追われそうですね。残念で仕方ありません。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

4 Comment

無題

絶賛!浅村個人打線
浅村のただのコピーじゃ打てないよ内田
岸は知らん

無題

宮西投手よく頑張った!!!!
最近ゴールデンライオンズが勝ちまくって優勝に向けて独走体制に入ってるからゴールデンライオンズが負けないとパリーグが盛り上がらないので!

無題

今月の25ー27、メットライフでのゴールデンライオンズどの3連戦。
このままで行くと楽天はマジック4ぐらいだから何としてもメットライフでの胴上げは阻止して欲しい!
西武ライオンズはこの3連戦日本シリーズの第7戦だと思ってやって欲しい!
楽天の優勝は何がなんでも阻止しないと!

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

bookmarked!!, I really like your website!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP