忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 岡島効果で大勝

岡島効果で大勝

さすがに石井GMも「降格も仕方ない」と言ったのかどうかは知らないが下水流が二軍行き。岡島が昇格した。岡島の状態からは上げるのが遅すぎたともいえる。370打ってたのが350になってるからね。あとは下水流我慢のご褒美か三木監督お気に入りの小郷も昇格。しかし小郷は今シーズン一軍でスタート。二軍に行ってから打撃はさっぱりで二軍で150.しか打っていないんだけどなあ。まあ、岡島を除けば俊足の外野手は二軍にはいないせいからかもしれないけれど。
しかし岡島は捕手はやめて外野手再転向を宣言していたとネットニュースで知ってびっくり。二月に指骨折して送球がアレなのか?もしくは逆に捕手の方が出場機会がないと判断したのか?だけど堀内まで下げたという事はなるべく捕手は一試合一人にして、どうしても代打二回という時は岡島捕手を予定していると思える。

しかしブラッシュが行方不明の現在、DHはロメロ。岡島がライトに入ったことで外野手三名全員が打撃の期待ができる選手になった事は大きい。岡島は一か月くらいならリーグ打率一位くらいできるはずなので全開で頑張ってほしい。一昨年あたりは全く打てない岡島をスタメンで起用し続けるベンチ批判を盛んにした覚えがあるが、それは打てないからであって打てるなら大歓迎なのである。元々は岡島正捕手になるものだと思ってたし打撃フォームはかなり変わったが初スタメンから3打席連続で安打は心強い。
またベンチも疲れが見える小深田を1番にこだわらず9番に置いたことは結果的にノーヒットの影響が少なく済んだので良い判断だったと思う。

松井は足立とのバッテリーだったので前回のように変化球中心かと思ったら威力のあるストレートが中心で面白いように空振りを取ってました。7回でも147kとか出していたので100球程度のスタミナは問題なさそうですね。

不振の中軸は茂木が終盤にやっと一発。ロメロの3ランは大きかったがロメロはまだ変わっていないと思う。あんなど真ん中のストレート投げてくる投手はいないいもんね。
ただ浅村はきっかけをつかんだように思える。タイムリーとかは打っていたがコースヒットやポテンヒットと本人は非常に不満だったはずだ。今日の最終打席、打っても打たなくても勝ちは決まっていたのに必死の形相でファウルで粘って最後にバックスクリーン弾。満足そうではあったので明日以降期待したい。

明日からは打線が復活した西武戦。則本、塩見、福井では1~2点で済みそうになく打線が頑張る必要がある。今日は勝ち継投は使わなかったとはいえ、森原は故障で抹消、上がってきたのは池田だけなのでリリーフが足りないのは明白だから。
虫の良い話だが明日から3連勝できれば、また勢いが戻りそうな気がするんですがね。

※拍手コメントありがとうございます。
★代打だけの右なら岩見でもよいのでは?最近は長打より単打ヒットが多いようですし。
★ドルフィンさん、太田、足立は疲れるかもしれませんが一回は代打だせるわけですから。でも捕手岡島は計算に入れていると思います。
★りりはちさん、岡島は第三捕手兼ライトでしばらくやってくれればいいんではないでしょうか。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

2 Comment

無題

西武ライオンズの選手をもっとかき集めないとダメですね。森捕手が勝って泣いたらしいけど、楽天は外様ばかりの集まりだからこんなことないし。森も楽天がもらいましょう。

無題

楽天さんは沢山貯金あるから残り6連戦1勝6敗でも余裕で優勝できるから羨ましいです!

日シリで読売に無様に負けてパリーグの恥さらさないでくださいね♪

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP