忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 勝った気がしねえ!

勝った気がしねえ!

相手はムーアのアクシデントでプロ初先発の笠谷。制球に難アリという事でソフトバンクも「今日はしょうがないね」という捨てゲームに近かったはずだが、くれるという試合を自ら貰いそこねそうな展開。
涌井はストレートも速く悪くは見えないが二試合で栗原に二発、柳田に三発打たれたのはバッテリーなのかベンチなのか攻め方がまったく通用していないということだろう。
3回5失点ならKOと言えるだろうが、それでも追加失点した涌井を5回まで引っ張ったのは、明日からのゲームを考えて、だと思いたい。リリーフは酒居は昨日2イニング投げたので無理。辛島、安楽と数イニングいける投手もいたが、何たって明日はこっちが捨てゲームになる可能性のある塩見。早い回で代える可能性大である以上、二人は温存させる必要があったのかと。
もし「勝ち投手の権利を~」とかいう浪花節的な采配ならがっかりである。今までと同じじゃないか。そもそも5回6失点の投手は勝ち投手と呼んではいけないのだ。昨日みたいに不運な内野安打やエラーはなかったのだ。仮に28-29の試合で5回28失点の投手を勝ち投手と言えるのか?勝ちは打線であって「勝ち投手なし」というのが普通だと思うけどね。

本来は涌井に7回くらいまでいってもらって8回外国人一人、9回森原という予定だったのだろう。今日は牧田、シャギワ、ブセニッツ、森原とフルに使ってしまった。

茂木を下げて小深田は正解だった。茂木はファーストストライクをフルスイングにこだわっているようにしか見えず打ち上げてばかりでチームに貢献していない。小深田はノーヒットでもノーエラーである分、貢献したといえる。まあ茂木は数日休んで週末に頑張ってくれればいいんじゃないかな。

不調の銀次は今日もスタメンだったが最後に代打内田だった。初めから内田にすればよかったのに。銀次はランナーや守備体制とかまったく考えずにただ好きなように打ってるとしか思えない。三遊間や1、2塁間に強いゴロを打つ、とか技術的にできそうなのに凡フライばかり。最後のセンターフライも本人は「良い当たり」とか思ってそうだけど外野の頭は越せないんだからゴロで内野を抜けばいいのに。鈴木大地の状況に応じた賢い打撃を見るとつくづく銀次は何も考えないでバット振ってるだけなの?とか思ってしまうようなあ。

太田の3割が続かないのは当たり前であり150k超の速いボールはミートできない。次第に打率は落ちるだろうから予定通り8番は自動アウトでいいのである。9番の辰巳がかろうじて頑張っているし。しかし銀次までが自動アウト役になってはもう上位に繋げない。何とかピッチャー返しでセンター前を打っていたころのような好調さを取り戻してほしいもんです。さすがにアタシも内田ファースト固定!で最後まで持つとは思っていないので。


明日は塩見。石橋のように三度目の正直なるかというところ。確かソフトバンク相手にはかなり良い投球をすることも多かった気がする。バレンティンには一発もらいそうだが柳田と栗原は抑えられそうな気がする。根拠はないけど、ははは。

※拍手コメントありがとうございます。
★ドルフィンさん、日本人野手にも休養は必要ですね浅村は休んでほしくないですが。
★りりはちさん、楽天は野手の控えは十分ですが投手が一人少ない気がします。
★大阪近鉄さん、今日の涌井が次もローテなら弓削は確実に先発するでしょう。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP