忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > なんか納得できない試合

なんか納得できない試合

千賀は160k投げて茂木は手足も出なかったが今日も移籍組鈴木がヒット、そして早いストレートを島内がジャストミート。初回に2点は素晴らしかった。
弓削が柳田にうたれるのは仕方ない。格が違うしね。
ただ、貧打のソフトバンク打線で要注意はバレンティンの他は栗原。彼には注意が足りなかったように思える。
それにしても守備が酷い。内野安打はともかく振り逃げって完全なパスボール。普通は前に落とせるでしょう。まともに打たれたのは柳田と栗原くらいだから弓削は気の毒。しかしその後は0に抑えて6回を投げ切ったのはえらい。おかげで7.8回を酒居でしのげてブセニッツもシャギワも使わなくて済んだ。これまでなら1点差の場合、勝ち継投をつぎ込むことも多かったが何たって6連戦。それに酒居は勝ち継投も可能ではある。
問題はいつのまにか不調になっている茂木で、打てないどころか彼のエラーで負けたようなもんだ。だって打率こそ266.だが、ここ4試合フル出場で安打1ですぜ。打てないなら守れる小深田という選択もあるよなあ。ま、明日は左らしいから茂木のままだろうが。

しかし、やはりリリーフが高橋礼、モイネロ、森、という豪華リレーだと後半逆転は厳しいですなあ。
最終回。1点差だから諦めてはいなかっただろう。同点か勝ち越せばクローザーの投入を考えていたはずだ。
1点差なんだから、どうしても一人目はランナーとして出したい。バッターは捕手の足立。当然代打である。
でもなんで藤田?何度も書いちゃうけど藤田って代打の神様的存在だったことは一度もない。左右病ではないようだから内田でもよかっただろうし、左が良いなら山崎もいた。多分、藤田が四球で出塁、代走に山崎という予定だったのだろうが藤田は今年は初球から打つ。そして力ない当たり。安打は1である。粘って四球を選ぶのも得意だから、それに期待したのかもしれないが初球打ちでは指示が伝わっていないことになる。
チームでの藤田の立ち位置ってどうなってんだろう。去年の渡辺直人的に不用なんだけど将来のベンチ入りのために必ず起用するような取り決めでおあるんだろうか?
元々、藤田ファンではあるが、二遊間のサブには小深田、山崎がいる。守備固めでなく、ここぞという時の代打で起用するなら不要な存在としか言えないと思うけどなあ。ソフトバンク戦はモイネロが出てくるんだから渡邊直人を登録して藤田を抹消したほうが良いようにも思える。
でなければ、茂木に代わってショートスタメンとか思い切ったことやらないと意味がない。

明日は初見の左腕、ということで楽天としては苦手だが、移籍組が頑張ってくれることを祈りたいもんです。

※拍手コメントありがとうございます。
★ドルフィンさん、逆転も見ていて面白いんでしが先制点も見たいですね。今日はそれでも負けましたけど。
★大阪近鉄さん、確かに3-3でよいような気がしてきました。8月にはグラシアル、デスパイネも戻るらしいですし、今のうちに勝ってはおきたいんすけどね。
★りりはちさん、涌井なら3失点以内に抑えてくれるでしょう。涌井の時は浅村が打ちますしね!

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP