忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス

聖域と伝説はなくした方が良い

確かに得点に絡む安打を含む2安打はした。確かにタイムリーは打った。

だけど、セカンド小深田は絶対に代えてはいけない聖域だろうか?今日もチャンスでPOPフライを打ったし、インコースか真ん中の低めじゃないと打てないのは能力の限界かもしれない。だってこれから成長するという年じゃないんだから。たまに固め打ちしても、ノーヒットや最低限できない打席がどのくらい続くのか?浅村をファーストではなくサードにコンバートしたのも小深田のセカンドレギュラーを優先してのことだろう。そしてセカンド守備がうまい選手は現在ほかにいないということもあるだろうけど。打率2割切って長打もない選手を足だけでレギュラー固定ってありえないくね?

別にファームに落とせとは言わないが、平良とか茂木とかと併用でもおかしくないと思うんだけど。終盤で代走にも出せるし。

あとはたまにシングルヒットを二本くらい打つ島内。不思議ちゃんキャラで「不調に見えても急に絶好調になる」という伝説は去年で消えたはずでしょ?去年も打てない島内を散々起用しつづけて、やっとスタメンから外したと思えば長い間、ただベンチに置いたせいでその後の調整に時間がかかって間に合わなかったことがチーム不振に大きく響いた。
まったく同じことをしているのでは?
もちろん、プロの目で「打撃は悪くない」のかもしれないし、あれほど打てなくても平気な顔で4番を打っているメンタルは他の選手にはないのも確かなんだけど。

しかし予想以に連敗はしませんねえ。気が付くと負けている西武には勝てないがなぜか大連敗はしない。
今日は浅村はなんとかチームバッティングで貢献したし、追いつかれて完全に不利だったが茂木のツーベースで一気に流れが来た。
ちょっと8回のソンはさすがに考えるべきだが9回のの則本は素晴らしかった。
ほぼ変化球なしで低めぎりぎりの157k。
あの年で日本人が投げる最速かもしれませんねえ。

明日はこれまた苦手な曽谷。今日だって田嶋をKOしたわけじゃないから左腕は苦手なのかも。ただ阿部も小深田も曽谷からは1ヒットも打ってないのでスタメンを考えてほしいですね。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、しかし勝ち越しができませんね。とうかたまには3連勝とかあってもいいような気がしますが。今のチーム力からすれば西武は苦手なのでオリックスがチャンスなのかも。
★りりはちさん、ソンはもう去年から「同点か僅差負けの試合用」という感じですね。今年は明らかに酒居の方が良い感じですが、あまり連投は無理なんでしょうか。




にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

PAGE TOP