忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > レイが3連勝!打線もつながる 日ハム戦 4月17日

レイが3連勝!打線もつながる 日ハム戦 4月17日

なかなか気分の良い試合。
藤田のツーベースからいつもなら残塁のところ後藤が良いバッティングでツーベース。調子いい!って後藤をさんざんけなしてたじゃん!と思うだろうけど、貢献すれば応援すんの、いいの、また打てなきゃ文句言うんだから。
福田のセイフティスクイズで3点目取れたのが大きかった。
4回の嶋のツーベースも見事。ただ満塁からは得点なしはちょっといつもの楽天風だなあ。

嶋はもう1本タイムリーツーベースと、長打が出ていい感じ。
レイは安定している。以前は初登板で顔面に打球を浴びてバットマンでの投球くらいだから真価がわからなかったけど、ダックワースとかより大崩しないんじゃないかな?ただ完投能力があるのかどうかが不明。今日は6回までだから以降は青山、福山、松井祐樹かと思ったら点差がついたから武藤!って。武藤選手、ドラ1で入ったころは145kくらいの速球とフォークが武器だったはずだけど、去年あたりからは130k台の真っ直ぐと変化球なのねえ。ごつい体してんのに。肩を壊したのか球速を下げて変化球勝負なのか。去年みたいに炎上はしないけどピシッと抑えるわけじゃないんだよね、うん。

最後は川井ボブさん登場も打たれた。でもエラーもあったし。何より1軍戦投げさせて6月ころの先発にしたいんだろうな。

とうとう西田が合流。ファンはみんな待ってたんじゃないか?後藤も急に好調になったんで、すぐにレギュラーとはいかないけれど左pの時はスタメンかも。2遊間を藤田、後藤、西田、阿部で回すなら厚みがあっていいとは思う。

でわ、今日の評価を打順にて。異論がある方はお気軽に批判してくだされ!
10点満点
1番 ライト 松井稼頭央  6点 一安打だけど、レフトとセンターへのライナーは長打にありそうだった。打撃は好調

2番 レフト 岡島     4点 なんだか打てない、外野にも飛ばない。あえてゴロ狙いなのか?でも守備は今日もよかった。

3番 サード 銀次     6点 当たりが戻った。長打が欲しいところ。サードの守備がなあ。今日はエラーなしだけどイージーゴロでも必ず送球がややそれる。後藤や藤田みたいにファーストの正面にいかないんだよねえ。本当はファーストがいいよね、本人の負担的にも。つか楽天は交流戦でペーニャどうすんだろうか?レフトとか?考えたくねえ。

4番 指名 ペーニャ    5点 一安打、四球もあり。本塁打が出ないのは去年後半研究されたからなのか?30本ペースだともう3本くらいは打ってないとね。

5番 セカンド 藤田    8点 こんなに打つ人だったかしら?今年は3割打ってほしいものだ。

6番 捕手   嶋     8点 ツーベース2本は大きい。嶋が打てば点が入るのは優勝時に証明済み。

7番 ショート 後藤    7点 先制点をきれいなヒットで獲ったのは大きい、守備も安定。


8番 ファースト サンチェス6点 二四球を選んだし、フライも大きかった。あとちょっとタイミング合えば長打がホームランがでそう。やっぱ5番か6番あたりの方が相手投手は嫌がるんじゃないのかな?

9番 センター 福田    7点 打てないならセイフティバントで足で稼ぐという必死さがよい。満塁でのセイフティポーズで嶋が飛び出してアウトなのは福田のサインミスではないだろう。スクイズサイン出てればボールで見逃すとかしないもんなあ。センターの守備も浅い位置からだけどホームへの返球は速くノーバウンドで届いていたので肩も聖沢よりもよさそう。

西田  打席に立たせて欲しかった。守備ではエラーしてたけど、元々守備は松井稼頭央や後藤に及ばないからなあ、あと数年で名手になればいいんだ。

青山 直球も145kとけっこう早いので変化球が効果的なんじゃないのかな。ただ信用度が去年からアレなんで、僅差の時はまだ使われないかもしれん。でもクルーズも四球で自滅する可能性もあるからなあ。


ということで、これから1軍に上がってきて欲しい選手特集

舛田  打撃不調のようですなあ。でも楽天打線がどこからでも長打打てるようにするためには舛田が必要ですがな。外野は、岡島・松井稼頭央・舛田・福田・島内・牧田でいいんでないか?フェルナンドはまだ未知数なので保留。今日出してもよかったのにね。

内田か中川 山崎入れてるんなら代打要員として。でも守備要員にならないのがなあ。

ピッチャー部門

森、長谷部 二軍先発でよい成績なので確実に先発でクルはず!
釜田 けっこう二軍で悪くない、とりあえず敗戦処理から上がっていけば。武藤よりは抑えると思えるけどなあ。
加藤 サブマリンで即戦力と言われたけど二軍でも打たれてる。貴重だと思うんだけど。
辛島 当然ローテの中心だけど、二軍で好調も長い回は投げてないようなの。まだかな?
永井 二軍でもよくない。もうこれまでなのか?よかったんだけどなあ。
菊池 去年終盤の安定感はスゲーのだったが。二軍で打たれてる。春先は駄目なんかな?


というわけで明日は則本。なんか完封みたいなのは最近期待できないから、やっぱ打線に期待かなあ。

明日の予想スタメン
1番 ライト 松井稼頭央
2番 センター 福田
3番 サード  銀次
4番 指名  ペーニャ
5番 セカンド 藤田
6番 ファースト サンチェス
7番 キャッチャー 嶋
8番 ショート  後藤
9番 レフト  岡島

どうすかね?









拍手[0回]

PR

1 Comment

無題

Thanks in favor of sharing such a good opinion, article is pleasant, thats why i have read it entirely

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP