忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 島内が転んだから負けたわけじゃない

島内が転んだから負けたわけじゃない

島内の走塁センスが悪いのは今日に始まった事ではない。それよりスクイズで小フライを打ってしまった銀次が駄目駄目なのにきまっている。いっそのことセーフティじゃなくて普通のスクイズにしておけば島内も「俺のせいじゃないもん」と迷いなく走れたのにね。

そもそも勝負の分岐点はもっと前にあったと思う。岸とジョンソンで1点勝負になっているのに「何としても1点取る」という采配はゼロ。選手が打つのを待つだけに見えた。
まず例によって後半打たれだしてきた岸を100球超えなのになんで7回も投げさせたか?昨日休みで明日も休み。ハーマン、ブセニッツ、松井と使えるのだ。同点なら高梨はさむとかね。
これは「12球団から勝利」という記録のために岸への配慮ではないか。だから、そういう内輪の浪花節はファンに見せるなっての。本人が同点に追いつかれたんだから仕方ないじゃない。

そもそもブラッシュがタイムリーを打って1アウト1、3塁から無得点って何よ。銀次は三球三振。当てればどうなるかわからないのに見逃しだもん。今江は・・・ま、こんなもんでしょ。

そして、7回にブラッシュが四球を選んだ時に強行して銀次ゲッツー。1点欲しい時になんでバントじゃないのか?銀次がバント下手だってのならどうしてスクイズさせたのか?ま、送りバント成功しても後が今江じゃ仕方ないけど。

そして最も納得がいかなかった場面。ウィーラーが四球で出てノーアウト1塁で辰巳に送らせた。これはいい。だけど太田で勝負っておかしいだろ?一昨日左からホームラン打ったとはいえ、投手が違うし実績もない。大事な試合を太田に賭ける?こういうときこそ代打渡辺直人じゃないの?
しかもシングルで帰れそうもないウィーラーに代走島井も送らない。
というか島内憤死の場面も島井ならゴロゴーのギャンブルスタートも可能だった。
つまり平石は島井を起用する意思がないんだと思う、きっと9回裏同点ランナー二塁、ランナーがブラッシュの時とか、同点9回裏2アウトでウィーラーが四球で出た時に盗塁させる、とかいう夢だけを見て一軍に置いているのだと思う。いいかげんにしろ。
起用するなら毎試合代走なり代打で起用しろよ。起用する機会がないなら一軍に置いておくな。これは渡辺直人以上のファンへの背信行為である。


あと、いい加減に「左には今江」はやめたらどうなんすかね。
今江
対右打率378.
対左打率154.
人によるんだから左なら右とか右なら左ってもう戦前のプロ野球の論理じゃねえの?

ともかく今日は采配で負けた試合だったと断言できる。
勝った試合は選手の個人能力で勝ち、負けたチャンスの少ない試合はベンチの無能さで負けているというのが問題。
ま、交流戦終了時に3位以内に居れば平石解任コールはないと思われるが、DH制がないDNAと阪神戦で代打要員を代えないとすれば大問題だ。
投手交代や投手に打順が回ってきた時には代打を出すわけだ。
しかしOBの山崎氏が言ったように楽天には代打の切り札がいない。桝田のような人がいないんだよ。守備はボロでも打てますぜ!という人が二軍にいるかもしれないのに呼ばない。
結果、前にも書いたが「打てなくてスタメンになれない可哀そうな人たち」がスタンバイしているわけである。
だって仮に阪神戦で捕手が堀内だとすれば、投手交代時の代打は
三好
渡辺直人
山下
太田
渡辺佳
小郷
島井
ってこれ二軍でも打てない人ばっかりじゃない。
パリーグは代打がそんなにないけれいど
セリーグだと頻繁にあるので控えの刷新を交流戦中だけでもするべきである。

しかし阪神、DNAに負け越したら平石排除運動も起きるだろう。ま、オーナー三木谷である以上は猫が監督しても同じだろうと思うけど。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、今江はもう一軍にいらないんじゃないですかね。

★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。お時間があったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

3 Comment

無題

A fascinating discussion is definitely worth comment.
I do think that you need to write more on this subject, it
may not be a taboo matter but generally people do not talk about these issues.
To the next! All the best!!

無題

If you desire to take much from this paragraph then you have to apply such strategies to your won webpage.

無題

My brother recommended I might like this website.
He was entirely right. This post actually made my day.
You can not imagine simply how much time I had spent for this information! Thanks!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP