忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 千賀に勝てたのは大きい

千賀に勝てたのは大きい

常時158kを投げるような先発は日本にはいないわけで、もう打てる気がしない。茂木もフォークであっさり三振、浅村もストレートで三振。
しかし辛島もソフトバンクとの大事な試合では強い。
これはもう1点が勝負を左右する、つまりミスで負けるという感じになってきた。

双方の新人がクレバーさとバカさを出した差が出たという感じ。

中村の代走で出た周東。足が速く盗塁に長けている。嶋なんだからフリーで盗塁させてもよかったくらいだが、辛島はクイックが早いうえに打順は甲斐。ベンチでは盗塁より送りバントで1、2番で勝負させたかっただろう。しかし周東は勇み足で盗塁をしようとして飛び出した。送りバントならそんなにリードは必要ないのに。


そして茂木のタイムリーの前に今江に代走オコエを出したのもよかった。一塁で出しても無駄になるところだったし、あそこが今江のままでは還れなかっただろう。

そして、驚きの辰巳の時間差タッチアップホームイン。茂木がハーフウェイでのろのろしていたのも作戦なら大したもんだが、辰巳自身が一度サードに戻って明らかに外野手の様子を細かく確認している。周東がセカンドに投げた瞬間にスタートして悠々セーフ。これ普通はできないよね。「浅いからベースから離れないでおこう」とかなるし。
そして周東もすぐに内野に投げれば辰巳は帰れないし、従って茂木も進塁できないので何も悪いことはなかったのに、迷ってからセカンドに投げたという判断の悪さ。

いわゆる「野球脳」のかしこさとバカさが勝負を分けたような気がする。
楽天だと状況判断でかしこくないのが銀次や島内、判断より暴走するのがオコエだけれど、野球にかしこい選手がいるというのは大きいと思われる。

明日は岸!だから7回1失点、なんて過剰な期待はせずに高橋礼は千賀よりは打てるはずだから先行して大量点で逃げ切りたいものである。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、連勝は確かに気分はいいのですが地道に二勝一杯が正解かもしれませんね。
★りりはちさん、打線を抑えたという功績はあるのでしょうが、打たない、刺せない、送りバントできない嶋にはムカムカしていまいました。


★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。お時間があったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

5 Comment

無題

I'm impressed, I have to admit. Rarely do I encounter a blog that's both
equally educative and interesting, and without a doubt, you have hit the nail on the
head. The problem is an issue that not enough men and women are speaking intelligently about.
Now i'm very happy I came across this during my search for something concerning this.

無題

It's going to be ending of mine day, except before end
I am reading this great article to improve my knowledge.

無題

What's up everybody, here every one is sharing such know-how, therefore it's pleasant to
read this weblog, and I used to visit this weblog every day.
adreamoftrains website hosting services

無題

Saved as a favorite, I like your website!

superbeets review

Asking questions are really fastidious thing if you are not understanding anything totally, except this post presents pleasant understanding yet.|

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP