忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 勝負どころを誤ったとしか言えない

勝負どころを誤ったとしか言えない

2回続けてそこそこ、どころか今日はほぼカンペキな投球をした石橋。今の状態ならローテに入っても上等の部類。しかし中五日のせいか、セイフティバントでの1失点で慌てて交代。
ここで1点もやらない事こそ勝負の分かれ目!と思ったのか高梨、青山まで繰り出す始末。
ま、
8回ハーマン、9回松井なら2点差でOK!という算段だったと思うが。
ハーマンはコントロールが定まらないうえにスピードがない。150は超えていたのに144とか138とか。もううちごろである。
ワンヒットが一発で同点なら続投はわかる。
けれどツーベースヒットと四球の後でタイムリーを打たれている。あきらかに駄目なのである。
しかもその後、またタイムリー打たれても逆転されても代えず、T-岡田にもう一本タイムリーを打たれてからようやく戸村にスイッチ。遅いよ。もう野手もやる気なくなるよこれ。
もう出す投手がいなかったからだろう。森原は連投になるし松井は出せない。戸村だって前回投げてから5日は経っていない。
要は石橋降板後に中継ぎを注ぎ込みすぎたのと、5回まで3失点なら上等の石橋にロングリリーフを用意していなかったことに尽きる。
ま、ハーマンが悪いわけだけどベンチの采配もアホですな。

それとデーブ風頑固型平石の仕業か三木谷の指令かわはわからないけど4番島内と7番ブラッシュはいい加減代えたらどうなのか?
島内は四球でしかつなげないし、ブラッシュがホームラン量産しているけど銀次が出塁していなければソロであり、その後は嶋なんだから誰だって勝負しないだろう。
意外性のある島内を7番にしてブラッシュを3番、浅村を4番にしたらどうか。
そもそも5番のウィーラーは一試合シングル一安打が精いっぱいで長打は期待できないんだからさあ。最も調子のよいブラッシュ、浅村と勝負しなければいけない打順に変更してほしいよなあ。

あとオコエがスタメンってなんでだろう。外野手で嶋より打率が低いんですぜ?それなら打てなくとも田中の方がマシなんじゃないだろうか。下には一軍クラスの外野はいないから控えとしてベンチ入りはよいけれど、普通は一軍の試合に出ちゃいけないレベルだよなあ。


明日は福井とアルバース。福井ならまだ中継ぎ総動員。だれか上げないんですかね。
アルバースは去年酷く苦手としていた左腕なのでスタメンは多少変わるだろう。

1番 ショート 茂木 ま、左でも三割打者だからね。
2番 サード 今江  相手が左だから
3番 セカンド 浅村
4番 レフト 島内  まあ、代えるわけはないと思うので。
5番 DH  ウィーラー
6番 一塁  銀次
7番 ライト ブラッシュ
8番 捕手  山下 
9番 センター 辰巳 左相手でもここ数日の活躍なら


しかし平石監督の采配はPL出身だから「意気に感ずる」とか「一番槍」とか古臭い旧石器時代の野球哲学のように思えて仕方がない。
一気にダントツ首位にたって心から謝罪させてほしいもんですな。


※拍手コメントありがとうございました。
★大阪近鉄さん、美馬、思ったよりけっこう酷かったっすね。
★ドルフィンさん、松井には嶋が合うのかもしれませんね。
★きりりさん、島内4番と言うのは根拠のない思い付きだと思いますね。
★ハサミトギさん、青山は一発打たれがちになってますねえ。
★りりはちさん、岸の復帰は予想以上に遅いような気がしてます、なんとなく。



このバナークリックしてもらうと嬉しかったりするんです! にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP