忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 未選択 > 楽天 サヨナラ勝ち!銀次が決める!

楽天 サヨナラ勝ち!銀次が決める!

こんばんは。遅くなりました。
なんか風邪のようで薬で寝てたので試合は見られませんでした。

拍手コメントありがとうございます。私もこれまでの楽天の監督はあんまり好きではないのですが、選手が好きなのでデーブ監督だからファンを辞めるとかはないんです。でも采配や選手起用があんまりで負け続けると試合をリアルタイムで見なくなるかもしれないですねえ。

さて本日は戸村先発。連打を浴びて3失点。やっぱりな、という感じですが、その後抑えたのはよくやったなと。充分に先発の責任は果たしたんじゃないでしょうか。3点ならあとは打線の責任。少なくとも試合に勝つに3点くらいは取らなければいけません。

その打線ですが。
岡島は急に当たりが止まってしまいました。なんででしょうか。わかりません。でも昨年はほぼフルに出て二割八分の実績があるのですから期待してます。

聖沢に替えて牧田でした。エラーもありましたが、二安打二出塁と聖沢と比べて大変貢献していると思いました。肩もよいし体の割に足も速いので今日のようにホームラン狙いじゃない打撃で二番はイケルんじゃないでしょうか。
聖沢はもう我慢して育てる年齢じゃないし、調子が戻るまでは代走と守備固めでいいんじゃないすかね。牧田も例年だとまた打てなくなる時が来るのかもしれませんし。

サンチェスは今日ヒットはシングル一本でしたけど四球を選んでたのでよくなってきてるんじゃないすかね。ジョーンズがそうだったように大砲は毎回打たなくても四球を選ぶってのは大事だと思います。相手は四球上等で投げてくる場合も多いから。際どい球を打ちに行って凡退ばかりよりは四球のほうがずっといいです。サンチェスもそういう方向に考えを変えたのかもしれません。

ペーニャはホームランこそ出ないものの期待通りだと思います。去年と比べて期待外れな感じはありません。ただ楽天ファンとしては去年そんなに手痛い一発を食らった記憶がないので味方にした時の頼もしさが今一つわからなくもあるんですが。

今日は戸村なのでリリーフありき、だったのでしょうがクルーズでなく青山。9回も松井でなく青山続投でした。クルーズの制球力ではランナーが居る際には不安ということでしょうか?松井を使いすぎていたから?でも青山は見事でした。右のリリーフで福山と青山が安定してくれるといいですね。クルーズは抑えの控えとして回の初めから投げさせた方がいんじゃないすかね。

銀次は勝負強いバッティングが戻ってきた感じがします。でも打線全体ではやはり連続安打で4点くらい取る試合があって当然だと思うのですが、それがないってのは見通し明るいとは言えない感じ。

希望の打順としてはこんな感じ。

1番 レフト 岡島 また打ってくれるでしょう
2番 セカンド 藤田 いくら打率がいいからって5番はない。長打よりも単打、小技が上手いんだから2番だなあ
3番 サード 銀次 1、2番が凡退しても銀次が出て中軸だったら点が入りそう
4番 指名 ペーニャ いまのところちゃんと打っている
5番 ファースト サンチェス 一発打てることが知れ渡ったので4番敬遠しづらいと思う。
6番 ライト 松井稼頭央 ランナーを還すためにここがいいような
7番 センター 牧田 
8番 ショート 後藤 最近打てるから
9番 捕手 嶋 

さて、今日は二軍の期待選手を。ただ前に書いたけど二軍戦の結果がHPでは遅すぎます。関係者のツイッターでは中継してるようだけど、二軍とはいえプロの試合をツイッターはねえだろという感じ。

西田 動けるようになったのはいいけど打撃の結果は出てない感じ。二軍で結果でないから一軍では無理だろうってんで上げないのかな?日本人選手でホームランを期待できるのはこの人だけだと思う。不振の後藤と阿部を使ってるなら上げればいいのに。まだ体的に駄目なんすかね?


内田、三好、中川 なんかファームでもぱっとしない様子。一軍抜擢は無理そう。中川は去年一軍で期待したんだけど内野フライで一塁に走らずに怒られたそうだけど私も見ててそう思いました。打って走らない人はアマだとしても野球やらなきゃいいと思います。でも考え直してやってるのかもしれません。ファームでホームラン打って一軍昇格するといいですね。
内田は去年一軍にけっこう帯同してたけど出場チャンスなさすぎ。せめてCSが絶望的だった終盤はもっとスタメンで使えばよかったのに。

舛田 一体どうしちゃったんでしょうか。長打を打てる外野手といえば舛田でしょう。主軸になるべき人です。守備はアレだけどウィーラーのレフトよりは上手いし、打てればいいんです。
怪我に弱い感じになっちゃってますが。ファームでもいいところないみたいです。

島内 本来なら聖沢に代わるセンターとしてレギュラーでもいい位置なのですが。優勝の年に打球に突っ込んで左腕を怪我してからは翌シーズンも出遅れた上に結果が出ず。今はファームでも試合に出てない感じ。怪我の具合がよくないんすかね?

それではファーム投手編

齋藤隆 ファームでは無失点。毎回に近い三振も。なんで上げないんでしょうか?状況がわからず。

森雄大 ファームではイニングもかなり投げているし2失点と防御率もけっこうよい。ただ四球はチームダントツの8と相変わらずなのでファームなのかな?一軍経験もあんのにね。

安楽 なんでかファームで登板していない感じ。投げてるのか?怪我なの?当分はファームと言われていたけど実戦じゃない練習してんのかしら。

川井 ファームではそこそこの成績。そんなに当番してない。また夏場に向けて期待されてんのかな?

長谷部 去年よくなかったからなあ。ファームでの登板が雨で二回流れたとか。これまでは短いイニングだけど無失点。流れた当番は先発予定だったっていうから足りない先発に転向かしら?この人、大学時代の投球が印象的で好きなんすよね。

西宮 リリーフで四球を出して二軍落ち。ええ?なんでじゃんじゃん打たれた濱矢を残して?もったいないです。ハウザーや金刀より実績あるのに。

ということで火曜日の先発は塩見ですかね?塩見は二試合で失点1。本物的調子の良さです。

しかし問題は打線。つか優勝の時も田中が良かったとはいえ、田中だって打たれたわけで。負けがつかなかったのは逆転してくれる打線のおかげだったんすよね。その原動力はマギーとジョーンズだったわけで。
結局、主砲にすべてがかかっている→主砲は外国人→外国人がハズレだとシーズン終わり
という状況は今年も変わっておらず、ペーニャはジョーンズくらいは打てそうだけどサンチェス次第ってとこでしょうか?
シーズン途中から連れてくる外国人って余りかけが人だけだしね。
そういえばラッツは良かったけどなんで契約しなかったんでしょうか。怪我に弱いスぺランカーだったためですかね。

おしまい

拍手[0回]

PR

2 Comment

無題

Hello to all, how is the whole thing, I think every one is getting more from this site,
and your views are pleasant for new viewers.

無題

I've been browsing on-line more than three hours lately, but
I never found any interesting article like yours.
It is pretty value enough for me. In my view, if all website owners and bloggers made good content as
you probably did, the web can be much more helpful than ever before.

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP