忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > もっと悪くなる

もっと悪くなる

そもそも、あれだけ初回から打たれまくった美馬を数週外しただけで復帰させる見切りの悪さ。しかも今日も初回から打たれ放題。解説でも前回までと変わらない、と言っていたし誰が見ても良くないのに本人とコーチは「良い」と思ってたとか。
一回の裏にすぐさま逆転したのに毎回息を吐くように打たれる美馬。3回に逆転打を打たれてもウィーラーの同点ホームランで追いつく。そして4回表にまた打たれたがセカンドライナーで奇跡的なゲッツー。危なかった、ラッキーだったと誰もが思った事だろう。
ところが5回も美馬続投ってバカなの?これだけ打たれまくって3失点で済んで味方が追いついただけラッキー、と考えて予定より早くても継投するんじゃね?普通。
5回は投げてもらわないと、とか都合の良い期待と「美馬ダカラー」「ベテランダカラー」という理由なんだろうか。結局1失点してノーアウトランナー1、3塁でリリーフ出すなんて最悪の選択だ。見切りが遅いとしか言いようがない。
そして5回で1点差、もう点がやれないところでのリリーフが何で久保なのか。久保は球威もないし前回も打たれたし数本のヒットは覚悟する投手ではないか。タイムリー、犠飛、四球と散々な結果が出てから小野にスイッチ。余計に人数使ってんじゃないか。
そして高梨、菅原と不調な投手を後生大事に手元に置いて毎回炎上させている。
菅原なんて前回まで5試合7失点してるんだから敗戦処理だって置いてはおけないはずだ。
そして最終回の代打は今日も渡辺。もう勝つ気もないのに彼を出して何があるというのだろう?30歳超えてるから?こういう時しか出せないんだから三好とか島井とかに打席与えればいいのに。彼等だって延長になって打席に入らざるを得ない時が来るんだし。


しかし、しかしである。この特定選手とベテランだけが対象の贔屓行為も納得できるような気もするのだ。思考が日によってコロコロ変わるのは勘弁していただく。
例えば聖沢は今日も内容が酷かった。ノーアウトで今江がヒットの後、送りバントをファウル、二球目はバットを引いて見逃しストライク、三球目は打って行って空振り三振。ランナーを進塁させることすらできずに4の0である。
しかし聖沢を起用しない場合は「オコエか島井のどちらかを選べ」ということになる訳で、さすがに聖沢だよな、となるだろう。同様に打てなくても岡島のレフトは最優先で決まっても無理はない。
外野手で離脱しているのは島内だけなのにこの状況。つまりレギュラー候補とされていたオコエ、田中は打率1割台。そしてその下に位置付けられていた八百板、フェルナンドは起用してもあの状況。後は二軍にもいないのだ。

もしかすると投手も同じなのかもしれない。今日は梨田監督が「二軍で最も成績の良いクローザーは一軍だとこうなんですよ」と見せてくれたのかもしれない。
小野は死球で自滅と言う従来のパターンは克服したようだがランナーを出すと途端にストレートが130k台になって曲がらないスライダーで勝負するしかなくて打たれる。出ては炎上していた頃と全然変わってないような気がする。それでも二軍では成績が良いので「いいよ、その調子」とか言われてやっているのだとすれば古川や今野も同じレベルなのかもしれないと思ったのだ。
つまり現在レギュラーのオッサン達と控え&二軍選手の実力差があまりにも大きかったりすればソフトバンクのように控えでもレギュラー並みの数字を残すことは難しいだろう。事実開幕レギュラー以外で好調な若手はいないもんな。打率が高いまま起用されなくなった若手もいないし。
結局のところベテラン含むレギュラー組の復調を待つことしかできない状態なのかもしれない。
だとすると外国人以外は復調したとしても成績はたかが知れているので見通しは明るくはないなあと思ったのだった。

そして藤田は脇腹の怪我をしたようなのでしばらくは無理だろう。となると内田の出番が多くなるのではないか。内田のレフトへの痛烈なヒットと三塁まで一気に走った茂木の走塁が終盤では唯一の見どころだった。内田が何とかアマダーの代わりをできれば打線はかなり良くなると思うのだが。セカンド渡辺レギュラーにしそうでちょっと恐い。

拍手コメントありがとうございました。
※大阪近鉄さん、福山は二週間で戻って欲しいですね。
※taka15さん、青山は勝ち継投になってようですね。
※NALさん、新戦力期待したいのですが…
※ドルフィンさん、ソフトバンクの控えは他チームならレギュラーですね。
※ハサミトギさん、モイネロがいたらウチではクローザーですね。

★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。お時間があったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

8 Comment

無題

Fine way of telling, and good article to obtain data regarding my presentation subject, which i am going
to present in university.

無題

I do accept as true with all of the ideas you've presented in your post.

They are really convincing and will certainly work.

Nonetheless, the posts are too quick for novices. Could you please
extend them a bit from subsequent time? Thank you for the post.

無題

When some one searches for his necessary thing, so he/she needs to be available that in detail, so that thing is maintained over here.

無題

For the reason that the admin of this web page is working, no uncertainty very soon it will be well-known, due to
its feature contents.

無題

Link exchange is nothing else but it is simply placing the other person's blog
link on your page at suitable place and other person will also do same for you.

無題

Hi there, everything is going fine here and ofcourse every one is
sharing information, that's in fact excellent, keep up writing.

無題

Hi there to all, the contents present at this web site are actually amazing for people experience, well, keep up the
nice work fellows.

無題

If you are going for most excellent contents
like myself, simply pay a visit this web page every day because it gives feature contents,
thanks

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP