忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 継投ではなく代打起用が悪かった

継投ではなく代打起用が悪かった

スポーツニュースやプロ野球ニュースでは岸を5回に代えてソンを出したことについて、多くは6回までは行けたという意見だった。
ただ、まったくそうは思わなかった。肝心のコントロールが悪すぎる上に、生命線のストレートの威力がない。速くて142kくらい。岸のストレートは球速じゃないとはわかってはいるが、ほとんど空振りは取れずファウルになっていた。5回でいっぱいいっぱいだという判断は確かに正しい思うし、嶋もそう考えていたのではないか。

そしてソンの起用も結果が悪いだけで采配ミスではないだろう。前回あれだけ圧倒的に抑えたわけだし2者連続ホームランを打たれるとは誰も思わなかったわけだし。内川に打たれたら次は昨日打った中村なので素早く高梨でも送っていればと思ったけど中村の次は松田。やっぱりソフトバンクのようにソン→高梨→青山とか一人一殺継投は人数的にできないもんね。
岸は中4のあとの中5、他のリリーフは連投ばかり。ソフトバンクと違って試合勘は失っていなかったけれど1stを勝ち上がったことでの投手陣の疲労という大きなハンデは抱えていたのだ。
それでも6回からソンの投入は思い切った采配だとは思う。福山は今日は無理、というか無理に投げさせれば投げるかもしれないが打たれるだろう。青山、釜田、などで松井につなげられればという思いだったのかもしれない。だからソンで逆転されたんじゃあ仕方ないよな、というのが正直な心境である。

しかし攻撃面での采配には大いに文句があるのだ。
スタメン起用は妥当なものだとは思う。しかし動く場面や代打起用があまりに臆病すぎないだろうか?という事。

まず代打って点が欲しいところで1本打って貰うために出すものだという事は誰でもしっていると思う。しかし今日の代打はどこで出たか?あと一本で追加点が取れる場面では出していない。

例えば銀二がホームランを打った4回の表。2アウトランナー1、2塁で岡島。岡島は2回にも1、2塁で凡退している。というか、シーズンで見れば岡島は得点圏では打てないという事実がデータとしてあるわけだ。しかし岡島はチャンスメイクのヒットを打ったり犠打を決めたりレギュラーとしての仕事は十分にしている。それなのに得点圏でヒット打ってこい!なんて、アマダーに盗塁しろ!というのと同じくらい無茶ぶりである。選手には得手不得手があるんだから。
守備は田中でもオコエでもできるのだから枡田を出せばよかったのでは?枡田は9回裏2アウトで出たが、そこでヒット打って何かおこるのだろうか?送りバントができない以上、ヒットが続けて2本でなければ点は入らない。
しかし、この場面ならヒット1本で追加点が取れたのである。

次に、ウィーラーの逆転2ベースが出て、尚も2、3塁の場面。相手はスッパリとカヤマを出してきた。それに対して楽天ベンチは何もせず島内に打たせるだけ。これが内川や中村のようにソンに対してストレートだけ待つ、という作戦を準備してたというなら別だけど。多分、「追い込まれるとスライダーでやられるから甘い球を~」なんて言ったくらいなんだろう。カヤマ、モイネロには完璧に抑えられているんだから、今まで打ってない左バッターよりは今江を代打で出せば点が入ったかもしれない。
ところが今江は次の回の頭にモイネロに対して代打で出している。ランナーなしで出しても、送って、もう一本ヒット打たなきゃ1点はいらないもん。島内のところで出せば1ヒットで2点だったわけだし。

そして最終回。相手はサファテ。これって銀二くらいしか打った事ないのでは?なのに聖沢、岡島を無策に打たせる。どういう根拠から彼らがサファテから打てると思ったのだろうか。以前にサファテから起死回生のホームランを打っている枡田を初めに出して出塁してもらえば1点差だから送りバントもできる。それなのに9回2アウトから代打出しても何も起こらないよ。楽天はいつもアマダーとかをベンチに置いている時はチャンスでなく最終回2アウトで出すことが多い。だけど最後の最後にホームランなんてそう都合よく出るわけないじゃない。点が入りそうな場面で出すのが当たり前ではないのかなあ。

そしてこれは代打でなく送りバント。現在は強硬策でなく送りバント多用なのは理解できるし、それで勝ってきたのである。しかし全員にあてはまるわけはない。アマダーにさせるわけもない。
7回表に今江がヒットで出た。代走田中まで出して茂木に送りバントって何?確かに島内でさえバントしているのが現状だけど、送りバントはその後の打者に打って返してもらうためにするわけでしょう?以前の強行策だったころだって、外国人、銀二、茂木に何とかつなげて点を取っていたはずである。送りバントの今だって、アマダー、銀二、ウィーラー、茂木に打って貰うために送るのではなかったか?
それを茂木に遅らせて藤田勝負って頭がどうかしているのか?と思った。茂木に打たせていればゲッツーで藤田という最悪のパターンもあるけれど。一昨日ホームラン、昨日タイムリーとチーム内ではベストの打撃している茂木に打たせないのなら誰に打たせるというのか。多分、藤田が打てばもうけもの、銀二が打つだろう、という思考だろうが臆病にもほどかある。

代打の件もそうだろうが早めに代打を出して、守備がいつもの守備ではなくなる、控え選手が早い回で減ってしまうという事を極端に恐れているのではないかと思う。無論、引き分けでもダメなので延長の事も考えるだろうが、それは延長前にまず負けない事をまず優先すべきだと思う。

逆にソフトバンクは投手の疲労度が軽いこともあるのだろうが、カヤマの対一人登板、モイネロ回マタギ、サファテ回マタギと速い判断で起用してきたので対応しきれなかった楽天がいいようにしてやられた感じ。

明日も美馬がもしかしたら抑えるかも!なんて期待はしないで打ち勝つくらいのつもりでオーダーを決めて欲しい。無論、仮に明日買ったとしても、中継ぎ投手陣はもうボロボロに近いわけで明後日互角に戦えるとは思わないが、明日はソフトバンク先発が格落ちするので(それでも武田)なんとか大量得点で楽に勝ってくれればいいなと思うのだった。

拍手コメントありがとうございます。
大阪近鉄さん、バンデン相手でもあと2点はとれたような。
skd61さん、岸は中5が続くとダメなんですねえ。
らく10さん、則本は一回くらいは投げたいのかも。
ハサミトギさん、アタシも藤平でないかと思ってます。


★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。読む価値があったと思ったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんです★★★

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

20 Comment

無題

I want to to thank you for this excellent read!!
I certainly loved every little bit of it. I have you book-marked to look
at new things you post…

無題

I love looking through an article that can make people think.
Also, many thanks for allowing for me to
comment!

無題

Hey there, You have done a fantastic job. I'll certainly digg it and
personally suggest to my friends. I am confident they'll be benefited from
this web site.

無題

Quality content is the secret to interest the users to visit the website,
that's what this web site is providing.

無題

Saved as a favorite, I really like your website!

無題

Link exchange is nothing else however it is only placing the
other person's website link on your page at appropriate place and
other person will also do same in support of you.
natalielise pof

無題

Helpful information. Fortunate me I discovered your website by accident, and I'm stunned why this coincidence did not came about earlier!

I bookmarked it.

無題

Simply desire to say your article is as astonishing. The clarity in your submit
is simply cool and that i can suppose you're a professional in this subject.
Well together with your permission let me to take hold of your feed to keep updated with
coming near near post. Thanks 1,000,000 and please carry on the
gratifying work.

無題

WOW just what I was searching for. Came here by searching for 楽天イーグルスは死なない!

無題

What's up mates, how is everything, and what you want to say on the topic of this paragraph, in my view its
genuinely remarkable in favor of me.

無題

Just desire to say your article is as astounding.
The clearness in your publish is simply excellent
and that i could assume you are a professional on this subject.

Fine with your permission let me to grasp your RSS feed to
keep up to date with impending post. Thank you a million and please continue the
rewarding work.

無題

If you wish for to obtain much from this piece
of writing then you have to apply such strategies to your won web
site.

無題

If you wish for to obtain much from this piece
of writing then you have to apply such strategies to your won web
site.

無題

It's great that you are getting ideas from this post as well as from our
discussion made at this place.

無題

clomid dosage

無題

These are really wonderful ideas in about blogging. You have touched some nice points here.
Any way keep up wrinting.

無題

Everything is very open with a precise clarification of the challenges.

It was really informative. Your site is extremely helpful.
Thanks for sharing!

無題

Nice weblog right here! Also your website a lot up very fast!
What web host are you using? Can I get your associate link for your host?

I desire my website loaded up as fast as yours lol

無題

Wow, that's what I was searching for, what a information! existing here at this web site,
thanks admin of this website.

無題

Yesterday, while I was at work, my sister stole my iphone and tested to
see if it can survive a 40 foot drop, just so she can be
a youtube sensation. My iPad is now broken and she has 83 views.
I know this is entirely off topic but I had to share
it with someone! adreamoftrains website hosting

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP