忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 藤平でも負ける

藤平でも負ける

結果的には3ラン打たれたけれど、あの西武打線を抑えていたのはさすが。何度かピンチもあったけれど、要所で逃げることなく強気で責めて抑えたし、1失点した時も後続は断った。
替え時は難しかったかも。きっと逆算でハーマン、福山、松井なので6回は投げ切って欲しいという希望を引っ張り過ぎたんだろうなあ。
前回の7回と違って球数が多かったから5回で交代だと思ったんだけど。

しかし7回のハーマン登板はやや驚いた。2点差だけど絶対に負けられないという意思の表れなら良いことである!と思ったのだけれど何故か2点差のままなのに森原。森原って今はビハインド要員だよね?もう勝つのやめたってこと?それともハーマンもビハインド要員?
特に森原は対西武での防御率は12超えだったはず。これは単なる球団との相性とかではなく、チーム内で攻略法を共有していると考えてもいいんじゃないか、という数字なのにね。

スタメンも例によって不思議なメンツ。多分、昨日の銀次深追い、ペゲーロ怠慢捕球せず事件が後を引いているような。これって前にもあったから、どっちが悪いかというより銀次セカンド、ペゲーロライトを同時にするのはマズいという判断だろう。そして藤平だから大量失点はないだろうから守備を第一にしたってことなのかな。
たまに1、2塁間のゴロを「おれ、かんけいないっす」と棒立ちで見送るアマダーを外したのもそのためかも。だけど、昨日大谷から160Kの球を唯一長打(単打だけど)打った人を外したら誰が打つというのだろう。

オコエも当然のように外れた。解説では十亀が右サイドスローだから右バッターは打ちにくいからですねえ、と言っていた。嶋、ウィーラー以外は左だったから全部左にしたかったんだろう。それにしたってずーっと打ってない聖沢を出してオコエ下げるってのはないわあ。

なんだか藤平が3ラン打たれた時に勝つ気がなくなったように見えましたね。たった2点差。西武なら喜んで追いついて来る点差ですけど。

今日の左揃えパターンだと明日も菊池用に右を揃えるんですかね。中川は多分、内田のように菊池用に呼ばれたんじゃないかと思う。だってこれだけウィーラーが不振なら今日だってサードで先発でもよかったくらいだけど出さなかったし。今なら4回打てば1回ヒット打つ可能性は中川もウィーラーもかわんないはずだしなあ。

そして明日、2打席凡退すると代えられて二軍おくり、と。
内田もだけど二軍から昇格して、いきなりリーグ1の左腕の菊池を打ってこい!って言われて2打席打てないと「二軍へいけ!」ってハードル高過ぎじゃね?
これくらい高いハードルなら、レギュラーで今シーズン菊池からヒット打ってない選手は全員解雇されたっておかしくないもんね。

菊池は他チームでも打てないようだけど右打者のひざ元に食い込んでくるスライダーでじゃんじゃん三振取っている。だから左の方がその球がボール判定になりやすい、という話もある。ただ確か一度左を並べてもぜんぜんダメだったんだよね、たしか枡田の時。だから明日はやはり右揃えの予感。

例の守備体系のこともあるからペゲーロDHで、アマダーファースト、ライトオコエ、レフト岡島、ショート西田、と言いたいところだけど茂木でしょうかね。

コラレス以来4勝22敗とのことですが、ベンチは何をやって改善しようとしたのか?打順は入れ替えたけど選手はほとんど入れ替えない。ただ各選手の調子が上がるのを黙って待っているだけなんだよなあ。
明日は岸を中5日にしてまでの登板。確か岸って去年も中5になってから故障して抹消されたような気がするし、ここ数試合は毎回120球以上投げているしねえ。
もし、これで負けたらイヨイヨ退任問題が具体的に噂されるんでしょうか。ま、負けて3.5差になれば世間は事実上3位が決定と見るでしょうからねえ。
ピッチャーはともかく、明日も菊池に完封されるような事があると、CSなんてやるだけ無駄という事になっちゃいそうな。だってシーズン前から菊池をなんとか打とうと練習してきた結果が今の成績なわけで、明日からCSまで練習したって大して変わらない以上、CSでも菊池は負けるってことですな。なので明日勝つことが最も大事ではないかと。

拍手コメントありがとうございます。
大阪近鉄さん、残念ですが聖沢はもう成長しないでしょう年齢的に。
skd61さん、絶好調でも右打者は右投手の試合に出してもらえないチームですからねえ。
ドルフィンさん、ありがとうございます。今日は投手交代以外采配はなかったですね。
taka15さん、ランナー1、2塁で聖沢が初球を打ってショートゴロってのがありましたねえ。



★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。読む価値があったと思ったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんです★★★

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

3 Comment

無題

Fine way of telling, and pleasant article to take information concerning my presentation topic, which i am going to present in institution of higher education. adreamoftrains web hosting company

無題

I'm gone to inform my little brother, that he should also pay a quick visit
this weblog on regular basis to take updated from most up-to-date information.

無題

Do you mind if I quote a few of your articles as long as I provide credit and sources back to
your website? My blog site is in the exact same niche as yours and my users would certainly benefit from a lot of the information you provide here.
Please let me know if this alright with you.
Thanks!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP