忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > まだ白旗を上げる訳にはいかねえ!

まだ白旗を上げる訳にはいかねえ!

回が進むに従って、こうべが垂れてくる試合でしたねえ。
アタシはこう思ってます。首脳陣の判断力が鈍っており、その結果裏目にでたことを修正しようとしてなおさらドツボにはまっていっているのだと。
始めは無論、西武でなく焦点をソフトバンクにして岸、則本をローテ変更してまで3連戦で勝ち越そうとした。しかし、裏ローテで西武に勝ち越ししようという算段は甘かったのだ。いや、もしくは西武には1勝2敗でもいいもん♪と思っていたかもしれない。だって西武に抜かされるわけじゃないしソフバンで勝てばいいからね。

しかし岸、則本をソフバン戦にもっていったのは二人で勝てるだろうという安易な楽観。西武戦では美馬がいるから、そこは勝てるだろうという楽観。ペゲーロが戻ってくるから谷間投手でも打ち勝てるという楽観。そして、コラレスだって勝てるんじゃね?という浅はかさ。これが今の楽天を追い詰めたと言っていんんじゃないでしょうかね?

いや。「ともかくこれでやれや!」という王様采配でなくいろいろ考えているとは思うんですよね。それがことごとく裏目に出る。つまり首脳陣の判断力が焦りで狂っちゃってるんじゃないかと。

昨日、ニュースで「ペゲーロが守備に就けるから打線に厚みが出る」と監督が言ってたと。おお!そうか!今は岡島はいないけどオコエがいるよ!アマダーをDHにできるから枡田をファーストでスタメンにできるじゃないか、これは確かに層が厚いよねワクワク!

と思ったけど、レフトは聖沢、しかも枡田はベンチで藤田がスタメンなのだ。はあ?藤田スタメンって枡田はどうしたん?昨日は好調のアマダー引っ込めてまで出した期待の選手じゃねーの?


セオリーですね。エース格が投げるときは投手戦になって一点を争う展開になるので守備は固めておく必要がある!という。
でもねえ、岸、則本、美馬が、投手戦に持ち込むほど良い投球したのって昔、前半ころなんすけど。最近は早い回どころか初回にけっこう失点してますけど。岸だって最近勝ちもなく、けっこう失点しているのが現状です。

なのに、ある程度は打ち合いも必要とされる打線に藤田を入れるかね。だって故障者が揃って外国人3人組が出るかと思えばアマダー外して枡田入れる。ペゲーロが守備につけるならアマダーと枡田が一緒に出せるはずですよね。しかも枡田は昨日は左投手だったけど今日は右なんだもん。

打線は昨日の菊池は例外としても岡本すら打ってないほど調子が悪いじゃないですか。それなのに守備重視で打てない選手を敢えて入れるってのは、「岸なら無失点でいけるだろう」という浅はかな楽観論で決めたオーダーだとしか言いようがない。
藤田は腰の問題があるのかもしれないけど抹消前も10の0。力ない内野ゴロか内野と外野の間へのポテンフライが精いっぱい。非力すぎて外野フライだって打てない状態なのに。

そしてペゲーロがライトに入って空いたレフトには聖沢だってよ。彼はチームの主砲かのごとく、あっさり三振か打ち上げるフライ、内野ゴロばっかり。というか打席数は半分以下と少ないのにアマダーと変わらない打率の外野手って調整させるべきなんじゃないのかしら。まだ、オコエや田中を出してた方が四球の後の盗塁がある分マシだと言えるのでは。

嶋が打撃では最近、死球を選ぶこともできなくなり、結果的に7~1番までは自動アウト枠になっている。これが繋げるための打順なんでしょうかね。

アマダーは全然良いバッティングではなかったけれどスタンドインした。打った瞬間!という素晴らしい当たりではないけれど、低めの変化球を体制を崩されながら軽く振ってスタンドイン。この人はこういう打たれないはずの低めをパワーで放り込むことが真骨頂なのだろう。

そして、昨日も書いたように、起用に応えることができなかった選手を見切るのが遅い。8回になってから突然、代打攻勢したって、出された選手だって急に打てる訳がない。守備重視で出した藤田に代打という時点で作戦が裏目に出たことの証明だけれど、代打が松井稼頭央にはあきれた。左相手に昨日もボロボロだったじゃないの。7よ

本日、よくない島内を1番に入れて最悪だったように、多少は打線が良くない、という意識はあるようだけど、やることが全部裏目に出ていると思う、これは首脳陣の判断力がおかしくなっているからに違いないと思う。急に何かを代えられた選手が嘘のように打ち出した例はあまりないはずだ。相手投手との相性は無視して、現在調子の良い既定路線の打線で素直に挑んだらどうなのだろうか。

面倒なので計算していないけれど、まだ首位奪還ゴールは不可能ではないはず。岡島を除く故障者は明日から復帰して戦力は整う。逆にソフトバンクは中継ぎに疲労がたまるころである。また西武は大型連勝のつけは必ず来るだろう。
まだまだ、諦めて捨て試合を作り出す段階ではないと思うんですよね。

拍手コメントありがとうございます。
大阪近鉄さん、順位はどうでも次の西武戦は3連勝で笑いたいですね。
skd61さん、残り試合の計算は苦手ですが、最後まで望みがあるならいいんです。
65才さん、意外と勝負は消化試合あたりに決ったりして。
taka15さん、CS開催を考えると2位は絶対ですねえ。
らく10さん、なんかあるように思えますね。
ハサミトギさん、コントロールを除けば良い投球でしたね。

★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。読む価値があったと思ったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんです★★★

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

15 Comment

無題

はじめまして。

ライオンズファンです(^ ^)
大型連勝のツケは必ずくると思ってますよ(^ ^)
でも我々も優勝は諦めてないです!
でもイーグルスさんの方が試合数圧倒的に多いので2位すらきついと思ってますよ(^ ^)

自分は正々堂々と応援しています!
あなた楽天ファンは他チームの大型連勝付けを期待して他力本願ですか?
プロ野球ファンとして腐ってますし終わってると思います(^ ^)

正々堂々と勝負した方が面白いと自分は思います!
Re:無題
  • しまりす
  • (2017/08/20 02:30)
>はじめまして。
>
>ライオンズファンです(^ ^)
>大型連勝のツケは必ずくると思ってますよ(^ ^)
>でも我々も優勝は諦めてないです!
>でもイーグルスさんの方が試合数圧倒的に多いので2位すらきついと思ってますよ(^ ^)
>
>自分は正々堂々と応援しています!
>あなた楽天ファンは他チームの大型連勝付けを期待して他力本願ですか?
>プロ野球ファンとして腐ってますし終わってると思います(^ ^)
>
>正々堂々と勝負した方が面白いと自分は思います!

コメントありがとうございます。そうですねえ、一位だったころは二位、三位の争いは「がんばってね」的な目線で見てたのですが、上位チームに負けてほしいと願うようになると末期症状と言えるかもしれませんねえ。

無題

Greate pieces. Keep writing such kind of information on your site.
Im really impressed by it.
Hey there, You have done an excellent job. I'll definitely digg it and in my opinion suggest to my friends.
I'm confident they will be benefited from this site.

無題

We stumbled over here coming from a different web page and thought
I should check things out. I like what I see so now i'm following you.

Look forward to looking into your web page yet again.

無題

Thanks for your personal marvelous posting! I actually enjoyed
reading it, you happen to be a great author.I will remember to
bookmark your blog and may come back in the future.
I want to encourage one to continue your great work, have
a nice afternoon!

無題

The other day, while I was at work, my sister stole my iphone and tested
to see if it can survive a 40 foot drop, just so she can be a
youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views.
I know this is completely off topic but I had to share it with someone!

無題

Fantastic goods from you, man. I've understand your stuff previous to and you are just too
fantastic. I actually like what you have acquired here,
certainly like what you are stating and the way in which you say it.
You make it enjoyable and you still take care of to keep
it smart. I can not wait to read far more from you.
This is actually a terrific site.

無題

Everything is very open with a very clear explanation of the challenges.

It was definitely informative. Your site is very useful.

Thank you for sharing!

無題

I got this web site from my friend who shared with
me concerning this site and at the moment this time I am visiting this
site and reading very informative articles here.

無題

Hey very interesting blog!

無題

I love your blog.. very nice colors & theme.
Did you design this website yourself or did you hire someone to do it for you?
Plz reply as I'm looking to create my own blog and would like
to know where u got this from. kudos

無題

If you want to improve your experience just
keep visiting this web page and be updated with the most recent information posted here.

無題

Valuable info. Lucky me I found your site by chance, and I am
shocked why this accident didn't came about in advance!
I bookmarked it.

無題

I was suggested this web site by my cousin. I'm not sure whether this post is
written by him as nobody else know such detailed about my difficulty.

You are wonderful! Thanks!

無題

Have you ever considered writing an ebook or guest authoring on other
sites? I have a blog centered on the same information you discuss and would love to have you
share some stories/information. I know my viewers would enjoy your work.
If you are even remotely interested, feel free to send me an email.

無題

generic hydroxychloroquine

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP