忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > キミはアマダー要らんと言ったよな

キミはアマダー要らんと言ったよな

「美馬!おまえもかよ!」と多くの人は思ったのではないか。しかも、打たれた後にサントスの2ベースで再度危機が。ここじゃ抑えて1点どまりも非常にヤナ感じの滑り出し。

こういう先制点は雰囲気を悪くしますが、茂木が二球目をレフトへお返しのソロホームラン。これで俄然ベンチも持りあがったようです。
両チームともにランナーは出すものの点にはならない展開が3回まで続きました。

3回。銀次はフライアウト。島内がセンターへの2ベースヒット。ここでバッターはアマダー。今までなら「またサードゴロかよ」と思うところですが相手バッテリーの誘いには乗りません。インハイは見逃し。外へのスライダーも見逃し。低めの変化球がやや真ん中よりに入ってきたところを強振。画面では左中間へのライナー性ヒット。アマダーの足ならシングルか?と思いましたがライナーは斜めに上に伸びて行ってスタンドに飛び込む3ランホームラン。勝ち越し点が欲しいところだっただけに、興奮しましたなあ。
松井稼頭央も久々の2ベースで続きましたがクルーズ先生がファウルフライでチェンジ。

次は6回。ウィーラーがライト線の際どいところに飛ばして、これが2ベース。一日1本は打ちますね。ここでバッターはまたまたアマダー。今度は涌井の2球目の高めのストレートを豪快に振りぬいて高い放物線を描く文句なしの大きな2ランホームラン。これで一気に4点差として試合は決ったかのようでした。

美馬が打たれている加藤を迎えたところで7回を投げ切る前に高梨にスイッチ。念のため…なのでしょうが裏目の結果になりました。高梨は完璧に抑えたんですけどね。
8回の方程式ハーマン。角中をセンターフライ、井口をライトフライ、とあっさり2アウト。もう危なげないね!という内容でしたが。鈴木にヒット、中村に四球でランナー1、2塁。ランナーをためるとボークが気になるのか、雨で濡れたマウンドが気になるのかボールが上ずってストライクがはりません。そして入れに行ったストレートを根元に3ランホームランをうたれやがります。これで1点差!しかも楽天はウィーラーもアマダーも引っ込めているのです。

4点差くらいで主力バッターを引っ込めるという余裕采配は危険ですな、もし延長になったら打てない人ばかり残る事になって勝ち越しができませんからね。

しかし、今日の楽天は8回下位打線からも追加点を取るべく頑張りました。
松井稼頭央が1、2遊間を破ってライトへヒット、代走田中。クルーズのかなり下手な右打ちが1、2遊間を破ってノーアウト1、2塁。嶋が送る気配を見せながらバスターでショートへゴロ。結果、1アウト2、3塁と理想の形。
ここでピッチャー交代で左の松永。次のバッターはオコエなので右なら枡田を出すだろうと思いました。しかし左なので右バッターは捕手しかいないからオコエを打たせたんすかね。
オコエは初球からファウル、ファウルで追い込まれます。3球目の内角低めスライダーを引っ張った打球は前進守備の三遊間を抜けてタイムリーヒットとなりました。その後、銀次が前進守備のレフトを超えるタイムリーを打って2点追加。とうとう8-4と再度4点差にしたのです。

ところが9回。万全のリリーフ福山の登板でしたが簡単には終わりませんでした。
加藤がライト前にヒット。荻野の強いセカンドゴロを阿部が好捕して4-6-3のダブルプレー。ところがこのまま終わらず角中がライトへのヒット。井口に四球。鈴木にレフト前2ベースを打たれて1点が入り、8-5なおもランナー2、3塁と言うピンチに。
ここで福山は中村に真ん中のツーシームを投げショートゴロに打ち取るも、ショート、クルーズが悪送球!になりそうですたが銀次が何とか捕球してファーストランナーにタッチして試合終了。疲れる試合でしたね。

オコエですが昨日はノーヒットでした。今日は結果を出せなければ田中がスタメンになったでしょう。第一打席はインコース高めを腕をたたんでレフトへ打ちました。やや詰まったというか、力のある打球ではなかったのですが、打球が遅く弾んだためオコエ得意のセカンドまで一気走りで2ベースにしてしまいました。体は大きくなってますが足の速さはかわりません。
インタビューで監督は「粘りがない」とあまり褒めませんでしたが、2打席目の簡単にライトフライで終わったケースや、3打席目の4球見逃し三振などに対しての言葉でしょう。やはり長打ばかり打とうとせず、ゴロで抜いていく、転がして足でヒットを稼ぐという小技をも求められているのかもしれません。ただ守備に関しては褒めてはいました。
セカンド後方とライト前の中間に落ちそうなフライ…よくポテンヒットになる当たりですが、何気なくオコエが追いついており捕球していました。
ああいうのを見るとセンターで起用したくなりますけどね。今後はどれだけ塁に出て盗塁したりできるか、という事が一軍生き残りに繋がるでしょう。ペゲーロ、岡島戻ったら立場は危ないですからね。

アタシは去年の9月にアマダーがホームラン量産した時に、気に入ったのです。この助っ人なら4年ぶりのアレが!!!と。 ま、今年の暑くなるまでは正直な話、イラネ、と思っていたのですがね、ははは。 しかし、アマダーのホームランはちょっと違う感覚で見ることが多いのですね。 彼のホームランは見ると大変に気分が良いのですが、なんとなく理由がわかってきました。ウィーラーのように「打った瞬間」とか「これはイッタ!」と思える嬉しさとは種類が違うのです。
「あ、左中間に弾んでヒット?」と思うとぐんぐん伸びて「アレがスタンドインするのかよ!!」という驚きが嬉しいんですねえ。「なんか打ち上げちゃったよ、もう」という打球がアレヨアレヨと言う間にスタンドインするのを見ると「SUGEEEEEEEE!」としか思えないのです。ペゲーロの場外へ消えるホームランも同様ですが規格外のモノを見るのが新鮮で楽しいのでしょうね。
ま、これからも毎日打つわけじゃないので、「アマダー不要論」はでると思われますが、週に2、3回でもああいうホームランが見られるならアタシはアマダーファンになろうと思いました。あ、むろん、ペゲーロファンでもあるし、ウィーラーファンでもあります。けれどクルーズファンにはならねえなあ。

※今日投げた「新・7.8、9回中継ぎ勝利の方程式」が良いのかどうかは明日の試合を見てからにします!

拍手コメントありがとうございます。
大阪近鉄さん、松井稼頭央もスタメン入れるほど良いか?と思ったら2安打しましたね。さすが
skd61さん、まず明日、藤平で勝ってから来週の人選に入るのではないでしょうか

★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。読む価値があったと思ったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんです★★★

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

12 Comment

無題

I always emailed this website post page to all my associates, since if like to read it then my friends will too.

無題

Normally I don't learn post on blogs, but I wish to say that this write-up very pressured me to check out and do so!
Your writing style has been amazed me. Thank you, quite nice post.

無題

I know this web site presents quality based content
and other stuff, is there any other site which presents these kinds
of data in quality?

無題

Hi, I do think this is a great web site. I stumbledupon it ;) I will return yet again since
I book marked it. Money and freedom is the best way to change,
may you be rich and continue to help others.

無題

Hey very cool site!! Man .. Excellent ..

Wonderful .. I'll bookmark your website and take the feeds also?
I'm happy to find so many useful info right here within the submit,
we need develop more techniques on this regard, thanks for sharing.
. . . . .

無題

Good day! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok.
I'm definitely enjoying your blog and look forward to new posts.

無題

What's up, just wanted to say, I enjoyed this blog post.

It was practical. Keep on posting!

無題

My brother suggested I might like this website. He was totally right.
This publish truly made my day. You can not consider just how
a lot time I had spent for this info! Thanks!

無題

Can I just say what a comfort to discover somebody who really understands
what they are discussing on the web. You definitely
realize how to bring an issue to light and make it important.

A lot more people must check this out and understand this side of the story.

It's surprising you're not more popular because you certainly
possess the gift.

無題

I'm gone to inform my little brother, that he should also visit this weblog on regular basis to take updated from latest gossip.

無題

Pretty section of content. I just stumbled upon your blog and in accession capital to assert
that I get in fact enjoyed account your blog posts.
Anyway I'll be subscribing to your feeds and even I achievement
you access consistently fast.

無題

azithromycin 250 https://azithromycinx250.com/

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP