忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 阿部が首位奪還のキーマンに

阿部が首位奪還のキーマンに

今日は何らかの入れ替えがあるような気はしました。多分、足立は昇格するだろうな、と。打線が今一つの時に捕手に代打だせないもんね。
そしたら昇格は足立とオコエ。監督の逆鱗に触れて干されているとかいう噂があった二名ですが、真偽はともかく調子よいなら上げるということでしょう。福田が抹消になりましたが、オコエと役目が被るということなんでしょうか。田中も同様ですが、スチールさせる代走としては田中が優先だったんでしょう。

ところが、足立の代わりに抹消になったのは三好。え?と思いました。確かに昨日はクルーズに代わってスタメンも良いところなく結局クルーズを代打に送られていました。
でも、ショートできるのクルーズと三好だけでサブに阿部とギリギリなのに!とか思ったんすけど。中継初めに「足甲の骨折で全治六週間」と知って、またかよ!とびっくり。自打球では誰も攻められませんが、確か当てた後も普通にプレーしていたような。我慢してたんでしょうね。
今年はなんだかんだで少なくとも二遊間サブの一番手で一軍定着は確約されたと言っても良い地位を奪取しましたから残念です。

さて試合の方は、岸だから大丈夫だろうと思っていたら苦手とする鈴木に2ラン。今日もかよ…と暗い気持ちに。そして楽天あるあるのパターンで初先発投手を誰も打てない嫌な展開。
しかし岸が初回に大きく崩れることなく2点で抑えたことと、2回以降は点を取られなかったことで最終回まで勝利の可能性を残しました。
茂木の打球が見えない大きなホームランも久々で効果的。ただ、まだ早い球にはついていけてないように見えます。そろそろ慣れて以前のような打撃が増えてくれば良いのですが。実戦をしばらく離れるというのは大変な事なんですなあ。

打線は茂木のホームラン以降は、ほとんど3凡。四球はたった一つで得点圏にランナーも遅れない有様が7回まで続きます。
とうとう8回に動きました。
クルーズにに代打松井。ま、クルーズには代打送りたくなりますが、なかなか思い切った起用。だってショートに阿部入れたら、もうショートできるの松井稼頭央くらいだもん。しかし松井三振。嶋も凡退。ここでオコエに代打。確かにこのまま3凡ではほぼ負けが確定しますからね。ここで代打に枡田は残ったメンバーを見れば納得はできます。
しかし枡田は打てそうもない空振りをしたあげく、当たり損ねのピッチャー前のゴロ。すげーがっかりしました。
しかし枡田はファーストまで懸命に走ってギリギリセーフ。前回の怠慢走塁を反省してたんでしょうか。こういう時、大物ぶって点を仰ぎながら形だけタラタラ走る奴もいますが、桝田が必死にセーフになろうとしている気迫を感じました。そして意外と早く走ってましたね。

そして代走に田中。盗塁成功。良い球が行っていればタイミングはアウトかも、ですが牽制を何度も受けながらスタートする度胸はさすがだと思いました。これでランナー2塁で茂木、という得点チャンスを得た訳ですが、茂木があえなくピッチャーゴロ。
残るは9回だけで、この時点では西武とゲーム差3かあ、と思いましたよ。

9回表は久々のハーマン登板。初っ端から死球でランナーを出す嫌な展開。解説でも言ってましたがセットが短くボークの恐れがけっこうあったような。しかし高めストレートを空振りするペーニャに助けられて三振ゲッツーは大きかったですね。銀次の捕球とタッチも良かったです。あのボールをペーニャが見送って四球になってたら?と思うとヒヤヒヤではありました。

9回の裏。大事を取ったつもりなのか好調酒居を代えてくれたのがラッキーでした。内はクローザーでもサファテほど絶望的じゃありませんからね。
このところノーヒットが続いていた銀次がこの日、二本目のヒット。同じくノーヒットが続く島内ですが絶妙の送りバントを決めます。
得点圏でウィーラーと願ってもないチャンスですがロッテバッテリーは敬遠。アマダーとの勝負を選びます。アマダーなら内野ゴロでゲッツー試合終了!か三振で2アウトは軽いと思ったのかも。インコース高めを二球なげるもアマダー反応せず。空振り取れるつもりだったんすかね。
その後、スライダー三球を見逃しスイングせずに四球を選ぶ。スライダーは手が出そうなところ我慢したのはよかったんじゃないでしょうか。

満塁で聖沢。昨日も今日も良い当たりはなかったのですが、ここで決めてくれないと次は阿部だしなあという思い。4球目のスライダーを打った打球は詰まって浅いセンターフライ。これは帰れないと落胆。しかし銀次はスタートを切ります。
正直なところ、センター荻野の守備のおかげで同点にできました。GOを命じたコーチャーも荻野の肩を知っていたのかもしれません。あれが柳田なら三塁にくぎ付けだもんね。

そしてサヨナラのチャンスに阿部。ま、延長だな、と。あるとすれば前進守備の間を抜けるゴロを打てるか?という希望くらい。
しかし以外にもスライダーを叩いた打球はライトの頭を超えるサヨナラ安打。
普通の守備体系なら凡フライでしょうが、本人が前進している外野の位置を見たうえで狙ったんだと思います。2点差を追いついただけでなく逆転までしてくれたので感激もひとしお。特に8回まで茂木以外は良いところなかったので尚更ですな。

さて、しかし三好の離脱で困ったことに。二遊間は西田あたりを抹消後10日過ぎに上げるのでしょうか。それよりも面倒なのがクルーズの処遇。ペゲーロが来週くらいに復帰できるのでは?という情報があります。これまではペゲーロが上がってきたら、クルーズとアマダーで不調な方を落とせばいいじゃん!という感じで獲得した感じでした。
しかしクルーズの打撃が三好どころじゃなく悪いことが判明。素人が見ても調子云々じゃなく、あの打ち方では無理っぽいと。
このクルーズをスタメンで起用してアマダーを抜くと打線がかなり弱体化します。なので、多分ショートは三好と阿部で回してクルーズは落としちゃおうという方向だったのではないかと。アマダー不振ならスタメンにしなければいいだけですからね。
ところが三好が離脱してクルーズを外せるのか?今日の活躍で阿部をスタメンにする可能性はあるとしても二遊間のサブは二名は必要だと思えるし。茂木がショートできるようになれば良いけれどペゲーロも茂木もDHにしたとなると、より複雑に。
いったい、どうするんでしょうかねえ。以外に阿部がショートに定着して首位奪還のキーマンとして活躍するかもしれません。アレしたシーズンには必ず活躍する伏兵が一人はいるもんです。

拍手コメントありがとうございます。
大阪近鉄さん、勝ったとはいえ打線の不振は変わってないですねえ。
楽天パパさん、桝田はしばらくは代打ですかね。去年のような勝負強さが蘇れば。
skd61さん、オコエは明日に期待します。

★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。読む価値があったと思ったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんです★★★

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

14 Comment

無題

My spouse and I absolutely love your blog and find nearly
all of your post's to be what precisely I'm looking for.
Does one offer guest writers to write content for you?
I wouldn't mind producing a post or elaborating on most of
the subjects you write concerning here. Again, awesome
web site!

無題

Everything is very open with a really clear description of the challenges.

It was truly informative. Your site is extremely helpful.
Thank you for sharing!

無題

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it.
Look advanced to more added agreeable from you!
However, how can we communicate?

無題

Hello There. I found your blog using msn. This is an extremely
well written article. I'll be sure to bookmark it
and return to read more of your useful info. Thanks for the post.
I will certainly return.

無題

Hello there, I found your web site by way of Google whilst searching for a similar matter, your site came up, it seems good.
I've bookmarked it in my google bookmarks.
Hi there, simply turned into alert to your blog through
Google, and located that it's really informative. I am going
to watch out for brussels. I'll appreciate for those
who proceed this in future. Many people will likely be benefited from your writing.
Cheers!

無題

Way cool! Some very valid points! I appreciate you penning this article and also the rest of the website is also very good.

無題

Everything is very open with a clear description of the issues.

It was truly informative. Your website is very helpful.

Thanks for sharing! natalielise plenty of fish

無題

Excellent post. Keep posting such kind of info on your site.

Im really impressed by your blog.
Hey there, You have performed an excellent job. I'll definitely
digg it and in my opinion recommend to my friends.
I'm confident they'll be benefited from this web site.

無題

I am really enjoying the theme/design of your blog.
Do you ever run into any internet browser compatibility problems?
A number of my blog readers have complained about my site not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox.
Do you have any solutions to help fix this problem?

無題

My programmer is trying to persuade me to move
to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the
costs. But he's tryiong none the less. I've been using WordPress on numerous websites for about a year and am
anxious about switching to another platform.

I have heard good things about blogengine.net.

Is there a way I can transfer all my wordpress posts into it?

Any kind of help would be greatly appreciated!

無題

Hey there, I think your blog might be having browser compatibility issues.
When I look at your blog site in Ie, it looks fine
but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping.
I just wanted to give you a quick heads up! Other then that,
wonderful blog!

無題

Hi there to all, how is the whole thing, I think every one is getting more from this site, and your views are nice
in favor of new people. adreamoftrains website hosting services

無題

buy azithromycin 500mg https://azithromycinx250.com/

無題

dog amoxicillin for sale https://amoxycillin1st.com/

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP