忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 古川は不思議と負けない

古川は不思議と負けない

古川は前とあまり変わってないという印象。少し強いボールを投げるようになったけど、速い球は高めに浮いてスライダーも抜ける球が多い。前半はボール球を振ってくれたので打たれなかったけど球を見られだすと四球を出しちゃう。ランナーを出すと球威のない球を投げて打たれるという以前みたような投球でした。5回2失点くらいを期待されてたと思うけど5回3失点ならまだしも3人ランナー残しちゃったからダメでしょうなあ。フォークとスライダーの精度を上げないとストレートが生きませんからね。ま、21歳なんで来年くらいには大丈夫なのでは?ファームでは勝ち数5とトップクラス。並んでいるのはDNAの熊原など一軍のルーキー。二軍と一軍の境目にいるのかもしれません。6人目候補が怪我するか調子落としたらまた機会があるかもしれません。

リリーフは戸村。3点とられた時点でスパッと代えたから準備はしてたのでしょう。昨日と同じ失点必須の状況をインコースのツーシームで狙い通りのゲッツー。その後、2イニングもノーヒットで抑える。何だか今日の勝ち投手は戸村に上げたいところですねえ。142kくらいでしたが動くツーシームで打たせて取る方式がはまってました。連投できるなら継投に入れるんでしょうが、連投できないんでしょうね。先発か今日のような緊急登板専用という役割なんすかね。

後を継いだ金刀は連投ですが昨日とは違っていました。威力のある球をコーナーにビシビシ決めて満足なバッティングをさせず3者凡退。この調子なら高梨とW左腕でいけるかもしれません。

次は9回なので松井祐樹。ここを抑えて裏が中軸なので一気にサヨナラで決める腹積もり「だったのでは?松井は危ないフライも打たれましたが三者凡退。

そして昨日自責点0記録が途絶えた福山が10回に登板。スピードはありましたがスライダーはやや高めに行くケースが多くひやひやしましたが3人で抑えたのでまた今後も頼りにはなるでしょう。


さて打撃陣ですが、今日は去年の金子に沈黙していたころを思い出しました。だってウィーラーが5回にソロホームラン打つまでは四球1個あるだけでノーヒットだったんだもん。打ったとは言え、他の選手が打てるわけもなく一回りして打順がウィーラーに回ってくるまではまたノーヒット。いや、正確には一つ前の3番アマダーが打ちました。どっちかというと打ち損じぢゃね?という遅いゴロ打球でしたが三塁線ギリギリを抜けてライトフェンス際までいきました。
今日もファースト止まりかな?と思ったら巨体を揺らしてどたどた走ってたので笑いましたよ。
そして次は頼みのウィーラーなのにアマダーに代走がでないんですよね!シングルヒットはもちろん2ベースだって還ってくんのきついじゃないの。
ウィーラーがホームランうてばおーけーというのも作戦なのだろうか。
そしてウィーラーは粘って5球目をレフトへ。しかし弾道が低くスタンドインはしない様子。ボールが外野手の頭を越したのを確認してからアマダーが走り出す。サードコーチャー止めるかと思ったら回すではありませんか!アマダーの「酒屋のツケ支払いから必死に逃げる太ったおじいさん」のような左右に体をゆする走りでホームを目指す様には悪いとは思いつつも大笑いさせていただきました。
解説で「返球すれば微妙な判定だったと思う」と言ってましたが、あれはレフトとして「頭をこされてフェンスまで行ったらセカンドランナーはもうホームに着く寸前だ、だから打者走者になげよう」と振り向いたら以外にもアマダーがまだ3塁ベースを回ったばかりだったので動転してゆっくりとショートに返球してアマダーゆうゆうご帰還、ということだったのではないか。
ま、あの走りではホームセーフを信頼していたということではなく、もう一回打順は回ってくるからという理由で代走を出さなかったのでしょう。確かに日本人で打てるのは銀次くらいしかいないわけで外国人をメンバーから外すのは12回にもう回ってこない選手くらいだもんね。

そして、以外にも3点目を取ったのは打線を繋げてではなく個人の一発。しかもここ最近めっきり打たなくなって「岡島の季節、今年は終了」と言われている岡島。昨日も5の0だしこれが続けば「今年も終わったな」とばかり一線から下げられるのは避けられない状態だった岡島の起死回生の一発。逆方向に強く打った打球は伸びてテラス席ギリギリに、レフトの差し出したグローブをかすめて入っていった同点ホームラン。これで今日は勝てるような雰囲気に。


しかしその後、岡島も、島内も、サヨナラの場面で凡打。やはり試合を決めるのは外国人か?と思われる中、再度島内にサヨナラのチャンスがまわってきたのである。ここで打たないと延長12回。ハーマンが投げざるを得ない辛い状況。
本日ここまでノーヒットだった島内は粘りに粘ったうえ、甘いフォークを強振。前進守備の間を抜けてライト前へ。しかし位置的に普通に捕っていればサードコーチャーは回さずにペゲーロ勝負とした可能性もあるかも。ところが島内の呪いなのかライトのロメロが捕球まえに転倒。ボールは奥へと転がって行って楽々サヨナラのホームを踏めたのである。


延長戦は負けると腹が立ちますが勝つと倍嬉しいもんですね。
さて明日は美馬と山岡。山岡はカーブのようなスライダーと速球が得意の本格派。楽天がかなり苦手とするタイプだと思われます。早めに叩きたいところ。やはり左中心で臨むのでしょうか。今江が今日も打ったのでファースト今江、DHアマダー、ペゲーロライト、後は普通とかでしょうか。ライトに田中とかセカンドに西田とか試してみてもよいんじゃないですかねえ。

拍手コメントありがとうございます。
65才さん、走者ルールの件、とても分かりやすい説明ありがとうございます。
ハサミトギさん、理由はわからないのですが明日もありような感じが。だって成功したし、一応。

★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。読む価値があったと思ったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけるとありがたいのです!★★★

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

13 Comment

無題

Thanks for finally writing about >古川は不思議と負けない|楽天イーグルス|楽天イーグルスは死なない! <Liked it!

無題

Thanks for another informative web site. The place else may just I am getting that type of info written in such an ideal approach?
I have a mission that I am just now working on, and I've been at the look out for such information.
adreamoftrains website hosting services

無題

Great web site you have got here.. It's hard to find quality writing like yours nowadays.
I truly appreciate people like you! Take care!! cheap flights y2yxvvfw

無題

Simply desire to say your article is as astonishing.
The clearness to your submit is just cool and i could assume you are an expert on this subject.

Fine together with your permission let me to clutch your
RSS feed to stay updated with impending post. Thank you 1,000,000 and please keep up
the gratifying work.

無題

azithromycin 250mg https://azithromycinx250.com/

berkey

Hello, i believe that i noticed you visited my site so i got here to return the favor?.I'm attempting to in finding issues to improve my site!I assume its ok to make use of some of your ideas!!|

feed

I am regular reader, how are you everybody? This post posted at this site is genuinely pleasant.|

portable atmospheric water generator

Do you have a spam problem on this blog; I also am a blogger, and I was curious about your situation; many of us have developed some nice methods and we are looking to swap techniques with others, please shoot me an email if interested.|

superbeets

Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thanks|

junk car buyer

I love it whenever people come together and share opinions. Great blog, keep it up!|

we buy junk cars houston no title

Today, I went to the beach front with my kids. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She placed the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is entirely off topic but I had to tell someone!|

theragun liv

I have been surfing online more than 2 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It's pretty worth enough for me. In my view, if all website owners and bloggers made good content as you did, the net will be a lot more useful than ever before.|

we just did 46 hat official

If some one wants to be updated with latest technologies after that he must be go to see this site and be up to date daily.|

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP