忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 外人(一部除く)と投手だけで勝つ

外人(一部除く)と投手だけで勝つ

試合開始直後、島内は安定の外野フライ。しかしペゲーロがライト線を抜けるか?という当たりを打ったらフェンス直撃?と思ったら入ってたという先制ホームラン。なんか今日は点が取れそう。しかし3、4番があっさり凡退はないよなあ。
その裏にパスボールが原因で1ヒットで点を取られて同点。
この後は完全に投手戦になるがチャンスがなかったわけではない。
2回、銀次の2ベースから聖沢が送る形になって1アウト3塁で藤田。これって打てるだろうと思ってたのかな、外野まで大きなフライを打つことがない藤田が。それともボテボテ内野ゴロ期待か。スクイズは考えなかったのか。藤田はセカンドゴロでランナー帰れず。三好はキャッチャーフライでチェンジ。
3回。ペゲーロヒットとウィーラー四球で2アウト1、2塁。アマダーはワンバンに近い落ちる球に三振チェンジ。
7回、聖沢のヒットから送って2アウト2塁。バッター代打の桝田はファーストゴロでチェンジ。
8回、島内ヒット、ウィーラーヒットからアマダーもセンター前にヒットを打つも前進守備でランナー帰れず満塁。銀次はセカンドゴロでアウト、チェンジ。

とまあ、これら以外は全部三者凡退もしくはそれに近かったのでありますな。ヒット打ったのって、島内1、ペゲーロ2、ウィーラー2、アマダー1、銀次1、聖沢1なんだもん。このうちペゲーロとウィーラーのヒット二本が本塁打だったから2点入ったわけで、これが全部シングルだったら0点だよね。このあたりが個人的にホームランバッターがいないとダメだと思っているところなんす。今各チームには4人くらいは長距離砲がいると思う。ソフトバンクならホームランキングも狙える柳田、デスパイネ、内川の他に20本くらいはうてそうな松田、とか。
楽天の場合で言うと、ペゲーロ、ウィーラー、アマダーと準ホームランバッターとして茂木であろう。しかし茂木はいないし、アマダーは7本だから役割を果たしていない。

で、今日の結果を見ればもう誰だってアマダーなんて自室で唐揚げ食ってろ!と言いたくなるところだけど。特にホームランはそうそう打てるもんじゃないけど単打すら打てないからだよね。コメントでアタシは「アマダーにだけは甘い」と言われましたが、えこひいきするほど好きじゃなりません。でも代わりがいないなら仕方ないという考えです。今、アマダーを外せばDHの使い方で代わりに出られるのは聖沢、松井稼頭央、桝田、今江くらいのものでしょう。仮に岡島と聖沢と島内の3人を同時に出しても点はそう簡単に入らないのでは。だって今日の例を見れば5打数1安打が3人いるだけで合計3安打ですぜ。打順が続いてなければ点は入りずらいでしょう。ならば4の1でも一発の可能性がある人を入れておいた方が良いと思うのですが。ちなみに岡島らの方が2ベースも含めて長打が多いというご指摘もいただきましたが、ここで言っている長打はホームランです。長打力のない人でも間を抜けば2ベースはあり得ますがホームラン量産(シーズン20本程度)は絶対できないはずです。つまり岡島、聖沢らの外野陣は単打の打率と俊足という役割の選手であってホームランバッターの代わりにはならないし、彼らだけを集めても攻撃力はアップしないのです。と偉そうに言いましたが、これはアタシじゃなくてプロの監督が決めてきたからこそ、そういうメンバー組に各チームなっているのでしょう。

なので去年のペゲーロのような良い外国人をこの時期に獲れるのならそれもよいでしょう。内田を「たまに打てばよいから」といって我慢して起用するのも良いでしょう。要は代わりを用意しないままアマダーを下げたってなんの効果も表れないよ、と言いたいのです。代わりがいる、もしくは若手でやる!と決めたのならアマダーは二軍じゃなくて解雇でいいですよ。いらねえんだもん。ただ新外国人はマレーロだってはずれかもしれないしペゲーロのようなケースは珍しいんじゃないかと思う。また、「日本の投手の変化球にまだ慣れなくて…」なんてことを7月から始めているようじゃ仕方ないもんね。
であればアマダーを打順を下げたり代打にしたりしながら、いつ解雇するか水面下で調整して内田や中川を使うかどうかを検討し、同時に新外国人を探し続けるってのが今できる事なんじゃないすかね。

ま、今日はウィーラーのホームラン。そしてなんといっても美馬、ハーマン、松井、福山と投手が1点もやらなかったという素晴らしいリレーで勝ったわけだけど、松井は2イニング投げちゃったし。明日の岸だって完投はしないしねえ普通。打線が明日は頑張ってほしいところだけど。
島内、岡島を下げて起用された聖沢は5の1は寂しいな。せめて2安打くらいは。
三好は連日のノーヒット、キャッチャーフライ連発は救いようがないですな。得点シーンなので代打は仕方ないけど。ただショート守備は阿部がショートバウンド送球連発で三好の方が確実だったような気が。打てない度は変わらないので先発は三好ですかね。
藤田プロも打撃ではいないに等しかったから明日は桝田、銀次の1、2塁があるかもしれません。まあ打撃3割超えの野手がチームに皆無ってのも酷いもんですね。銀次、岡島はまだ少し頑張れば戻せますけど。

※拍手コメントありがとうございます。
ナナシさん、別に好きではないんですがね。
大阪近鉄さん、3番は銀次でいんじゃないすかね。
ハサミトギさん、置物は9番でも。打つまで皆が忘れているという。

★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。もしお読みになって、「まあまあ時間つぶしにはなったな」と思われましたらお時間があった時だけでけっこうですので、「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいのです★★★


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

15 Comment

無題

I know this web page presents quality based content and other material, is there any other site which provides such information in quality?

無題

I am genuinely grateful to the holder of this site who has shared
this enormous article at here.

無題

I think the admin of this web page is genuinely working hard in support of his website, for the
reason that here every material is quality based stuff.

無題

I do not know if it's just me or if everyone else experiencing issues with your site.

It appears as if some of the text in your content are running off the
screen. Can someone else please provide feedback and let me know if this is happening to them as well?
This may be a problem with my browser because I've had this happen previously.
Thank you

無題

What's up to every body, it's my first go to see of this website; this web site includes remarkable and
truly good data for visitors.

無題

This web site certainly has all the info I needed concerning this subject and didn't know who
to ask.

無題

My spouse and I absolutely love your blog and find many
of your post's to be what precisely I'm looking for.
Do you offer guest writers to write content available for you?

I wouldn't mind creating a post or elaborating on some of
the subjects you write about here. Again, awesome site!

無題

Wonderful blog! I found it while surfing around on Yahoo News.

Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!
Many thanks

無題

Spot on with this write-up, I seriously think this site needs far more attention. I'll probably be back again to read
through more, thanks for the advice!

無題

I always used to study piece of writing in news papers
but now as I am a user of net thus from now I am using net
for content, thanks to web. adreamoftrains best web hosting sites

無題

Terrific article! That is the type of information that are supposed to be shared across the web.
Disgrace on Google for no longer positioning
this submit upper! Come on over and seek advice from my site .
Thanks =) cheap flights 3aN8IMa

無題

It's remarkable in support of me to have a site, which is good designed for my experience.

thanks admin yynxznuh cheap flights

無題

where to azithromycin 250mg https://azithromycinx250.com/

無題

Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets
I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates.

I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this.
Please let me know if you run into anything.
I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.

無題

Wow, this post is pleasant, my sister is analyzing these
things, therefore I am going to convey her.

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP