忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 無残な負けを恥じよ

無残な負けを恥じよ

いや、わかってるんですよ。奇跡の3位進出の為には負けるのを黙って我慢する時もあるという事は。ただこういう試合を続けて、あっさりとCS絶望になった場合を考えると後先考えずに死ぬ気で勝ちに行けよ!とも思ったり。

菊池はやっぱりというか。前回ソフトバンクを抑えたといっても5回だし。そもそもストレートが130kしか出ないのに「キレはある」とか「伸びがある」とか盛んに言われているけど、こういう言いまわしはどうもピンとこない。確かに球速は球の移動速度だけだから軌道やリリースポイントで体感は違ってくるのだろうけど、なら145kでキレがある人を選べばいいじゃんと思う。
フォークの落差が大きい訳じゃないし、スライダーも空振りを取れるほどではない菊池。フォーク見逃されたら遅いストレートだけだもの。ソフトバンク打者は半笑いで打ってたように見えました。
ま、初回の2点はまだ何とかなると思っても良い。でも2回に四球も入れて5安打、6点目を取られても続投。もうこの時点で試合は捨ててるんだと思います。
そりゃあ、もう連戦が続くわけなので早い回に5点以上取られたら投手は使いたくないでしょう。滅多打ちされても菊池がイニング食ってくれれば良いという考えでしょうが。
しかし次は川井しかいないわけです。どうせ負けるなら誰でもいいという思いなんでしょうか。
川井は今シーズン。
先発4回 5失点
先発5回 2失点
リリーフ 1回 3失点 9月9日
リリーフ 1回 2失点 一昨日
なのです。どう考えても敗戦処理すら失格じゃないですか。どうせ負けるならイニング食ってくれれば後は抹消すればいいという事なんスかね。そこまで勝つ気がないなら13点の時点で古川や青山出さないで試合放棄すればいいんじゃないかしら。

で、川井をようやく抹消して昇格は長谷部。いや長谷部は解雇予想とかもされているのでこの際頑張って欲しいのですが、長谷部だけ?って感じ。また先発が6点取られてもだらだら続投で、もっと取られたら長谷部出す?
どう考えても投手は8人いるでしょう。これだけ連戦なのに7人なんて余裕はないと思いますけど。阿部か三好の内野控え一人か、外野を一人削っても投手をあと一人。

ただファームを見ると投手は誰もいないのも事実。宮川は全然出てないから故障なんでしょうし、森も同じ。加藤、入野はここ2、3日で久しぶりの登板なのでよほどの不調と思われ。後は二軍でも打たれているブリガム。金と山内はほとんど投げていない。釜田はローテに入って来るでしょうし、石橋と武藤はけっこう打たれている。ましなのは横山くらい。
こうしてみると、4イニングいけるのは川井しかしないというのも納得できますな。
しかし連戦で勝っていく為には勝ち継投毎日起用とはいかないので、横山とか武藤とか1イニング1失点くらいの投手を上げて欲しいもんです。

無論、打線もあるから、もう負けがギリギリの時点まで来て初めてそうした玉砕戦法を取るのかもしれません。あと一敗でCS絶望、という試合では10点取られてもミコライオや松井を登板させて死ぬ気で勝ちに行くのです。だから今日は何十点取られても梨田監督は表情を変えることなくじっと我慢していたのかもしれません。なのでアタシたちファンもその心を慮って批判する事無く、じっと耐えましょう!

なんて思えませんがな!いくらなんでもこんな試合見せられて「明日はがんばってね」なんて言えるほど心が広くないもんアタシ。大量点差で負けてても若い投手たちが1点もやらないと懸命に頑張れば打線も打つ気になって3点差で負ける、といった試合なら、にこやかに応援できますけどね。(うそ)

打線は好調だったペレス2番をどうしてやめたんすかね。2番の役割がペレスには無理だし相手は武田だから正攻法で1点づづ、という戦法だったのでしょうか。しかし楽天打線は弱い小学生レベルの選手をよってたかって虐めるのは得意ですが、ローテの1、2番が来るとまったく歯が立たないんですよねえ。

そしてウィーラーをDHにしてまでレフトを守らせたペゲーロの守備。ショートを抜けた打球をやけに緩慢な動作で追い、後ろに逸らす。これどうみても「サードまでは走らないな」と勝手に決めてのろのろ取りに行ってランナーがサードへ走ったのを見てボールから目を離したんですな。怠慢プレイ。その他にも左中間のヒットに追いつくのが遅くて2塁打にしてしまったのもあります。
もうやる気ないのかもしれませんね。「どうせ3発打ったっておんなじだろ」とか思ってそうです。13点も取られたらそうなりますわな。

中川は抹消されて銀次が上がってくるようです。中川はおととい3安打、昨日1安打と打ってない訳ではないのですが梨田さんはすぐ落としますね。銀次を入れたらファーストの控えは置いておく余裕がない事と、代打ではうてない事などの理由でしょうか。ま、今日の見逃し三振×2を見れば仕方ないでしょう。カウントが追い込まれている状況で「見て」はいけないストライクゾーンのボールでしたから。せめて振って三振か、カットしてファウルにできなければプロとは言えません。
しかし、これで今年ずっと勝てなかった銀次と今江のたまに撃てるピストル打線が復活ですか。
8月からの打線好調の要因はだれが見ても外国人です。いかに計算が立たないからと言ってペレスを下げているのでは元の打てない打線に逆戻りするんじゃないでしょうか。

あと、嶋はどうなんでしょうか。アタシは一球ごとの配球などはよくわからないので、世間一般における評価を信じて第一捕手だと思っていましたが。足立も何試合かはありますが、早い回での大量失点の際には嶋が捕手の事が多いように思います。
今日も解説で投げるギリギリまでミットを構えないのはどうか?という話が出ましたが、良く言われている、「自分のサイン傾向がばれているからそれを隠すために」例のエグザイルのような左右腰降りダンスをしているんでしょうか?
ま3イニングで投手も変わって12失点てのは捕手にも責任はあるでしょう。もはや守りの要とは言えなくなったのでは?

打者はファームでフェルナンドがここ4試合でホームラン5本、と絶好調なので明日だけでも上げればいいのに。ただWBC予選に出るためにそろそろニューヨークに行っちゃうんですねえ。
ちなみに今出たファーム試合結果では森が6回3安打無失点、長谷部は2安打1失点!?でした。森も上げればいいのにねえ。

で、長くなりましたが絶対に負けられない明日のロッテ戦は石川……打てませんね、これは。
いったい誰が打てるというのでしょうか。ウィーラー、ペゲーロ、ペレスを中心に賭けるしかないでしょう。銀次や今江もシングルヒットうつかもしれません。
先発が打たれても必死に打ち返して8-7くらいだったら負けても諦めがつくように思ってます。もうしばらく、捨て投手を投入してじっと試合が終わる「勝つためのゲーム」が続くのかもしれませんが、それでも多少はマトモな投手を投げさせて8-0くらいの負けで済む試合をしてくださいよ、と思うのです。雨に濡れたポンチョ着たまま仙山線に乗る惨めさを監督、選手は一度体験してみるといいと思いますね。

※ましゅーままさん、skd61さん、64才さん、notsukiさん、拍手コメントありがとうございます。 にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

3 Comment

無題

We absolutely love your blog and find nearly all of your post's to be exactly I'm
looking for. Does one offer guest writers to write content for you?
I wouldn't mind composing a post or elaborating on most of
the subjects you write related to here. Again, awesome web site!

無題

This is my first time pay a visit at here and i am in fact pleassant to read all at single place.

無題

If some one wishes to be updated with hottest technologies therefore he must be go to see
this website and be up to date all the time.
adreamoftrains content hosting

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP