- 2026/03/28
- Category : 楽天イーグルス
開幕だあ!
今年はWBCもあったので開幕がかなり早く感じますねえ。
今年はそれなりに補強はしたけど、中身が大事。だって去年なんてフランコ残留で済ませる気まんまんだったもん。そんで外国人の見る目がない!というのも判明済みだかんね。
どうも三木監督残留で去年から憂鬱。侍ジャパンの井端さんを見ていて似てるなあと。要は根拠のないベテラン起用、と実績優先のみ。どんなに調子悪くてもメジャー組優先で年取ってればヨシ!だもんね。直近で首位打者の小園や牧原は控えでホームラン王のサトテルでさえ初めは控えのつもりだったもんねえ。
やっぱその日の調子を監督ならではの目で判断して素人ファンなんか考えもつかない采配をするのがプロってもんだ。
で、三木監督は宗山が離脱してやや起用法が楽になったんではないか?と。オープン戦を見てるとショート宗山は調子関係なく固定。これは上からの厳命だろう。去年の後半を見ると一塁浅村、DHボイト、三塁村林、二塁黒川、という内野が決まってるようだけど、そうなると自分がしたい「機動力野球」に必要な盗塁選手がいない。でも黒川は外せない。
んじゃ、黒川三塁で二塁を村林と小深田の併用にすればいいじゃん!という感じの起用だった。きっと「左腕が来たら村林、右腕なら小深田!だってアタシ左右病だもーん!」という感じでは?
で、捕手は堀内でなく伊藤ってなんでだろう?たぶん瀧中とかリード重視の投手と組ませるんだろうけどベテランならヨシ!とか年取ってればヨシってこと?DNAで試合にあまり出られず活躍もなく、もう解雇だった人だよねえ。オープン戦で活躍したわけでもないし。
まあ、井端監督と同じで「捕手は打てなくてOK」とか古臭い考えなのかもなあ。日本中からうまい人を集めてくる世界なんだから守備も打撃も打てる人にすればいいのに。要は捕手で打てる人がいても打撃優先でコンバートするか、守備優先で打撃指導しないか、なんですかね。
伊藤が大活躍すれば手のひら返しするけど。ケガしてないならYG使えばいいんだろうけどYGは年取ってないからなあ。
しかし捕手以外のレギュラーはほぼ決まったですね。当面は。
外野は今日も大差にかかわらず隙のない走塁でやる気を見せて辰巳。去年もよかった中島は当然。
そしてオープン戦だけでないことを証明したマッカスカー。ありがちな判断で「身長の高い外国人はインコースに弱い」という攻めだったろうけどインローのストレートを腕をたたんで打ち返したのは素晴らしい。あの球を打たれたのは宮城もかなりショックでそこから崩れたように思う。
あとは外角をが満出来て右に打てればもうMVPですねえ。
ボイトも一年通してみてないけれどキャンプから張り切って開幕に合わせたようで。
この外国人二人を含めた外野と内野は文句なし。
ただ浅村や外国人が不振、ケガだと代わりがいないので詰んじゃう。宗山が戻ってきても大砲はあまりいないしゴンザレスはDHしか無理な感じだしねえ。
ま、開幕戦を宮城相手に完封大勝なら幸先ヨシとしますか!
今シーズンもよろしくお願いいたします!
※拍手コメントありがとうございます。
★りろはちさん、コメレスしないですみません。ネットプロバイダ変わったんでしばらくログインできていませんでした。小郷もそうですが当落線上の選手はオープン戦で結果でなくても一軍が多いですね。初めから起用予定ありきなんでしょうか。でもこの調子で開幕3連勝を味わいたいですね!
にほんブログ村
PR



