忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今江はホンマモンのアホだった

今江はホンマモンのアホだった

多分、本人は「大事な試合だから思い切って動いた」つもりなんだろうなあ。
鈴木ソラ抜かして則本出しただけ。同点だけど浅村に代走。
太田にフランコ出したのは1アウト後でただ単に「ホームラン打ってほしいな」程度の浅き考え。
そもそもは昨日までを必死に勝ちにいって直接対決で連勝すればほぼCS決まり!に持っていくのが普通。
どうみても今朝あたりに「ロッテに連敗したらCS進出ナシですけど・・」
「え?そうなの?」
とか言ってそうだよなあ。

「ノリで打たれたら仕方ない」的なことは3回目は許されない。二度もあった上にここ最近の調子を見ていれば「クローザーはく奪」ではなくとも臨機応変に鈴木ソラとか藤平を起用するというのが監督采配ではないのか?別に無理に早川を7回まで引っ張らなくても酒居、鈴木ソラ、藤平がいいたんだから延長でも困らなかったのにねえ。

それとポランコ対応も監督コーチの責任。楽天だけが6本、要は今年の本塁打数の三分の一も打たれている。早川だけでもないし岸など左右投手両方。
ヒットも合わせれば打たれ放題。これはもうメカニックや技術の話ではなくて攻め方だろうと思う。対策がみつからなければ申告敬遠を徹底させるとか何でしないん?3点差あるのならランナーなしで勝負するのもアリだし。1点を競り合う展開なら勝負を避けるとかないの?
今日はポランコがソトの後だから敬遠してもまとめて2ランはないのに。ポランコ出塁させたら首脳陣がケガしてしまう呪いでもかかってんのか?
というか9回に敬遠するなら全打席敬遠すればいいじゃないの!

そしてヒットが出たら1,2塁で送りバントはまあよい。ただ村林と太田で勝負ってなんだよ。それなら山崎いるんだから判断良く村林に代打出せないのかね。代打は最終回!とか思いこんでる?
勝負時は早い遅い関係ないよ。

最後に・・・。

出ました!9回1アウトからの送りバント!!!

ニュースによれば
「ランナー出て簡単に連打も出ないし、今の彼(石原)の打撃の状態、打率も含めて、ダブルプレー(もありえたり)。最後は小郷に託すということで。なんとか送って欲しかった」

なんとか送ってほしかった・・・って・・確かに石原もダメだがもともと最近の石原は送りバントもできない状態だったし・・・連打がでないって・・・
石原が送りバント成功させた上に小郷がタイムリーの方が確立があまりに低すぎるだろうが!

当然インタビュアーも?となって代打は考えなかったか聞くよね?そしたら・・・

「キャッチャーがいないので(スタメンマスクの太田は7回に代打を送られ交代、安田はDHで出場)。もし同点に追いついたら安田のDHを外すという…いろんな選択肢の中であそこはバントでもいける(と思った)。絶対に打たないといけない場面だったら代打も考えましたけど」
はああ?DH解除とかルールを知らなかったんじゃないの?
どう考えても、阿部の右打ち、中島の引っ張りで最悪進塁打を狙うだろ。
絶対に打たないといけない場面だったら?いや、打たないと負けるだろうが。

これは全部後付けなんだろうねえ。
きっと「何とか1点、1点がほしい。ランナー二塁だったらなあ・・・そうだ送りバント!」
「監督!ノーアウトじゃないんですよ!」

みたいに。土壇場になると混乱してあり得ない判断してしまうのかな。じっくり考えた末だとしたらあまりにもパーすぎて怖いけど。もしかしたらその可能性もあるよなあ。
まあ、明日は岸の頑張りだけ見ようかと思います。※拍手コメントありがとうございます。


★りりはちさん、代打の選択はなかったように見えました。というか安田DHにするなら絶対に捕手がもう一人必要ですよね。使わない野手が何人もいるのにお守りのように置いている無策さが酷いですね。
★大阪近鉄さん、やっぱりな瀧中ですが抹消されないのでもう一試合先発でしょうか?内が間に合えばナイかもしれませんが。


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP