忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 危機感なしの継投は誰が?

危機感なしの継投は誰が?

少しは予想していたが、瀧中は早々に打たれ3失点。そして打線は宮城を打てず。
ただねえ。もうちょっとは抗うと期待はしていたんだけど。
だってさあ、これが日本シリーズで「勝った方が日本一!」の試合だったら4回につかまってほぼ滅多打ちになった投手を5回も続投させるかね?そして5回も打たれてから慌てて交代・・・しかも敗戦処理投手を出すかね?

それは5回から藤平を出していては間に合わない。そう言ってるんじゃない。
でも普通は大事な試合、だったら第二先発を用意してるでしょ?いや、投手がいなくなって困ったあげくにルーキー先発させるのはCS争いで負けてからでもよいのだ。
瀧中より劣っても、辛島とか松井友とか内とか3人くらいベンチ入りさせてもいいんでないの?というかこの時期に真剣に順位争いするチームなら当たり前。何としても勝たなければいけない試合に先発が打たれただけで「投手を酷使したくない」とかで敗戦処理を起用するなんて敗退行為をするわけがない。

ただ、津留崎に交代した時のベンチの動きに疑問が。
誰が見ても「もう無理」と思われた瀧中の投球。3失点で済めばまだ何とかなるイニング。普通なら序列からいっても宮森、ターリーとかで津留崎はもっと致命的に大差がついたときのはず。また、津留崎だとしても5回頭から行かせるのでは?
それでもベンチが・・・つまり今江監督が瀧中続投を決めたんだろうと。
しかし瀧中が失点した瞬間に青山コーチが慌てたようにベンチから出て交代。今江監督は不機嫌な顔で黙っていた。なんか、「失点したら代えよう」と事前に決まっていたというより監督が「代えろ!!」とコーチに怒鳴って青山コーチが慌てて~のようにも見えた。(あくまで想像)
ただ、投手起用や交代は青山コーチに一任していたとすれば「球数も少ないし瀧中は6回までは追加失点なくいけますよ」とか聞かされて続投に同意した監督が失点したのを見て怒り出し・・・。なんてこともあるのかな、と。

もし青山コーチが起用法まで任されているのなら、鈴木ソラがやけに間が空いたり、大事な試合でも鈴木、藤平、酒居らが投げずに敗戦処理が登板するのも不思議はないかも。
青山は現役時代に連投や急な登板などでプルペン陣を代表して監督に抗議したことも多かったはず。(マスコミでは誰とは書かれなかったが明らかに ベテラン選手=青山だったと・・・思う)
たしか、まだ4連投した投手は今季いなかったような気がする。

ま、あくまで想像でしかないんだけどね。

もしくは。
明日からの負けたらもう終わりのロッテ戦に早川、岸とあてて。その後は藤井、古謝、田中と充てて瀧中を最後の連戦から外そうとした遠大な計画?
だったらすごいんだけどねえ。

あと。鈴木大地はむろん居ていいのだけど。左打者枠で渡邊はもう左腕では起用しないってきまったんだよね?多分。なら茂木とか走塁の良い中島とかベンチに入れるべきなんじゃないのかなあ。
2連戦に負けたら誰出してもいいけどね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、田中は2013クラスの投球を期待するから頭にくるのではないでしょうか。瀧中の代わりのローテ6番目の投手だと思えば月に一回くらいはローテ飛ばせますし腹もたたない気が。さすがに200勝までは面倒見るという契約ではないんですかね。
★りりはちさん、津留崎はランナーかかえているとダメな傾向がありますから、今日はノーアウトでランナーありという可哀そうなシチュエーションでした。瀧中は不運なヒットとかではなく4回頭から犠飛も含めて全打者に完璧に打たれていましたから2失点目で代えてもよいくらいでした。明日はどうなるんですかね?采配がミモノです。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP