忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > PL卒はゲーム差計算もできんな

PL卒はゲーム差計算もできんな

山下じゃなくて打てるはずの高島でラッキーだったんだけどねえ。

田中と組むのは誰かと思ったら安田。いいんでない?DH枠が空くから鈴木を入れてもファーストが空くもんね!と思ったら。それでも渡邊かよ!
4の1でも長打があるフランコとか阿部とじゃなくて?単打しかない渡邊を下位に置いて?
しかも最も調子が良い伊藤の後に最も打てそうにない渡邊と村林をまとめたら点が入るわけないよそりゃあ。

ファースト守備は鈴木大地が安定しているのは当然。銀次を除けば歴代でも一番?渡邊はかなり心配だけど敢えて守備に目を瞑るほど打撃良いですか?というか守備面を甘く見すぎ。

コメントもいただいたが今日の渡邊は攻守にわたってミス。
まず2回のファーストゴロ。しきりに銀次が言っていたがファーストベースを踏んでから投げれば楽に二塁でタッチアウトにできたのに先にセカンドへ投げてしまった。迷わずに投げたのでかなりバカ。瞬時に判断ができないのはセンスがないというより野球脳がない証拠。
決定的なのはファーストゴロエラーで一気に失点を許したこと。内野安打扱いだが打球を弾く、ということはグラブに収まっていたとも言える。別に捕球してもファインプレイとも言えない当たり。フランコだって阿部だって伊藤だって普通にとっていただろうよ。
そして伊藤の2ベースの後の打席。
むろん4点差だから強行しかない。解説の銀次はしきりに「1,2塁間のヒットしかない」という。当然だよな。逆方向に打ったら二塁ランナーがすすめない。
なのに渡邊は体を開いて逆方向に打った。しかもPOPフライという最悪打球。かろうじてレフトの前に落ちただけ。
後の村林も酷かったが、「右打ち、フライを上げない」という点は努力をしていた。しかし渡邊は指示がないと得意な「遅れ打ち」ばかりでケースがバッティングできない。というより考えもしない無能力者なんだろう。昨日もだが足が遅いくせにセイフティバントの構えでストライク一つを無駄にすることも多い。攻守ともに本当にプレイセンスのかけらもない選手だと思う。
こんな選手でも今の伊藤ユキヤくらい打っているのなら無理にでも起用するのはわかる。
ただ昨日の時点で、どこを見てもチームで「最もいらない選手ナンバー1」だと思える。それをプロの監督やコーチが土壇場の大事な試合で「今日もスタメン!」とか頭がおかしいのか?
渡邊を起用する根拠というものが成績でもないとすれば、もう「右投手で左だから」ということ以外は考えられない。ホントに頭の悪い首脳陣しかいないんだよなあ。
こうなると歴代監督の「えこひいき愛人枠」パターンとしか言いようがない。
だいたいこういう起用される選手は監督、コーチとともにチームから消えていくけどね。

そして今日の采配もまたも疑問だらけ。
渡邊のエラーで足を引っ張られた田中だが、さすがに高田とは違った。ただ球数からいって5回降板は仕方ないだろう。ただ。
3点差で試合を捨てて良い時期なの?
もう後がないから一戦一戦勝てるように、とか言ってたんじゃないの?
6,7,8,9の4イニングで追いつけばよいのだから、まだまだ可能性はあるのに。

渡辺翔太って負けゲーム担当投手でしょ?もう同点や僅差で勝つための投手枠からとっくに外れているでしょ?登板のたびに失点してるんだからさ。
せめて酒居だろうよ。後は次の回に考えればよいのだ。

渡辺翔太、宮森、ポンセって敗戦処理どんどん出してどうすんだ!だったら降参してコールドゲームにしてもらえよ。
いったい残り何試合になったら「リミッター解除で連投させる!」ってなるんだ?多分計算してないよね?負けたらCS圏内絶望の試合の後半で「よし!なりふり構わず行く!」とか言うのだろうか?
だって今日だって最終回。
伊藤は打たせて当然だけどさあ。なんで渡邊と村林に代打出さないでただ見てるわけ?昨日ヒット打ったフランコも阿部も山崎もいるんだよ?
なんか球団社長のコメントでは「戦力的に難しいなかでよく頑張った」とかオマエがユウナ的なことだったらしいが、一部の選手たちが予想外に頑張っただけで今江監督、現コーチ陣じゃなければもっと勝ち星が増えていたことは確かですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、田中はそんなに酷くはなかったように見えました。エラーがなければ6回3失点いないだったでしょうからギリギリ合格といえたかも。
★りりはちさん、おっしやる通り渡邊は内野の守備もダメなんじゃ良いところがないですね。ユーティリティーとか言われても、どこでも守備が悪いならどこも守れないのと同じですよね。さすがに阿部もフランコも明日は出るでしょうが、右腕の時は出さないとか時代遅れだと思います。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP